RS★R Ti2000取り付け
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RS★R
ダウンサスの取り付けです😊
品番:F043TD フロントとリアのセットです👍
取り付けはあくまでも自己責任でお願い致します🙇
折角EXを購入したので電子制御ダンパーが寿命になるまではストラット自体は純正を使用しようと思ったので今回はスプリングのみの交換としました☺️
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先ずは赤○部のブレーキホースを締結しているブラケットを外します。
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続いて赤○部の電子制御等のセンサーが付いているブラケットを外します。既にボルト外した写真です🙇
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次に赤○部のスタビライザーを外します。🙃
こちらも既に取り外してしまった写真です🙇
右赤○のボルトが左赤○に挿さり、ナットで締結されています🫡
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ハウジングとストラットの締結部(赤○部)を外します👍この時上のキャンバーボルト側はアライメントに直結するので、キャンバーボルトとストラットに戻す時用のマークを2箇所入れておきます🫡
EXは青○の裏側に電子制御ダンパーの配線が入ってますのでそれも外します😆
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電子制御ダンパーの配線を裏側から見るとこの様になっているので、赤矢印の方向にマイナスドライバーを入れると簡単に外れます👍
これでホイールハウス内の作業は終わりなので、
ボンネットを開けてアッパーマウントのボルト3つを外します。下からパンタジャッキで押さえて置くと落ちないですよ👌
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スプリングコンプレッサーを使ってコイルを圧縮してから、マウント中央のボルトを外します。ボルトセンターに六角レンチを指して回り止めをしながら中央のナットを緩めます。意外と面倒くさいです🙃
そして外したスプリングがこちら。
長さが大分違いますね😱
リップがガリガリになっちゃいますね😱😱😱きっと…
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外す時と反対の作業でフロントスプリング交換完了です😋
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こちらも外した順番と逆に組み付けて完了です👍
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リアは面倒ですが、私は赤○3箇所全て外すこととします。ストラットを抜くにはその方が楽かなと考えました😅
そしてフロント同様に青○の裏側に電子制御ダンパー用の配線が挿さってますので、マイナスドライバーで外します。フロントと違う所があります🙃電子制御ダンパーの配線がストラットのブラケットにクリップで止まってるのでウォーターポンププライヤーなどで挟んでクリップの爪を押さえて押し込めば簡単に外れます👌
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全て外すとリンクがダラーんと取れますのでストラットが外しやすくなります。リアゲート内で下のサイドパネル取るだけでアッパーマウントのボルトにアプローチできるので、わざわざサイドトリムを外さずにストラットが取れるのは有り難いです😊写真撮り忘れてすみません🙃
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こちらも長さが大分違いますね…
まぁリアならまだ良いですかね…当たるものも無いので😅
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リアのストラットもスプリング交換完了です😊リアはアッパーマウントの取り付け方向をある程度合わせてスプリングコンプレッサーを戻しましょう😱マウント位置が合わないと車体に戻せないので必ず取り付け位置を合わせておきましょう👍←ここ重要🙆
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リアも逆の作業で車体に戻します。1人作業ならパンタジャッキを上手く活用してストラットを固定すると作業しやすくなります🫡
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サス関係の交換時はパンタは必須ですね☺️いい仕事してくれます😍
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ビフォー
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アフター
かなり下がっちゃいました…フロントリップ取れちゃうかもな…😅
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整備マニュアル①
コピーをDからもらったので参考に載せておきます。
必ず必要トルクで締めましょう👍←ここ最大級に重要‼️👍必ず2度、3度確認しましょう😆
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整備マニュアル②
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整備マニュアル③
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整備マニュアル④
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車高が下がった方がやはりカッコいいなぁ…自己満足です☺️
気になる方が居たらお試しあれです😆
ただし、冒頭にも書きましたがあくまでも自己責任でお願い致します🙇
お疲れ様でした🙇
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