• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ディグセグ@JG3のブログ一覧

2026年06月09日 イイね!

第3回 オリーブの丘オフ

第3回 オリーブの丘オフそのうち「大型二種免許(AT限定)」なんて代物が設定されるんじゃないかと危惧しているディグセグです、皆様こんにちは。
実際、三菱USOの大型乗用バスのラインナップはATのみになっているとか…


さて。
先週の土曜日、県内某所にて開設しま…違う、開催いたしました。
『第3回 オリーブの丘オフ』

梅雨入りもして暑さが日増しに厳しくなってくる折に、厚着、だったみたいです。


まずは超自動後退に集合、DJ(デミオ1台&マツダ2 2台)とディグセグのアルトくんの計4台。
(トップ写真、左から、白・水色・深紅・赤の4台)

魂赤のDJで来られた方が意外にも遅れて到着という珍事はあったものの、事故無く集まれたので近くのガストに移動し、駐車場でチョイと撮影をば。

・スノーフレイクホワイトパールマイカのDJ…デミ王2世さん号
・ソウルレッドクリスタルメタリックのDJ…おかぁさん号、で登場のおとぅさん
・ディープクリムゾンマイカのDJ…エムケイさん号
・水色アルト…ディグセグ号

この後、ガストの最寄駅から徒歩でお越しの けん★団長さん も加わりまして5人揃ったところで乾杯!

乾杯の割にはテーブルの上が賑わっているのは、スルーしてくださいませ。


牛肉と鶏肉、美味しくいただきました(^人^)


それにしても、♂5匹が集まった「毒宴会」というか「敬老会」にも近い様相を呈している会にしては、話は尽きず…

※帰宅してから思い出したのが、「日産のキャラバンをベースにした幼稚園児送迎バスがあり(現存するかは不明)、ボディサイズは5ナンバー枠なのに乗車定員が多いので2ナンバー登録である」というケース。



さてさて。
いくら「新潟県はディグセグの棲息地の近辺」とは言え、やはり遠路お越しいただくのは(本当にありがたいことですが)キツい面もあるでしょうから…
次回があるならば、少し下越地方に近い場所で開催したいと思います…
例えば、相模原市とかペンギン村とか、東京都内だと八王子市とか。
なお、下越地方からコチラの県央エリア、無給油で往復出来るらしいですネ!


さてさてさて。
上述の通り、日本列島はこれから酷暑の季節を迎えます。
暑い中お集まりいただくのは文字通り「酷っショ!」ってなワケで…
次回があるならば、お彼岸を過ぎる頃に開催予定でございます。

もしかしたら、「非公式な『毒艶会』」はやらかすかもしれませんが、いちおう「公式」には夏眠して 第4回 は秋以降になるでしょう。





ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました。
末筆ながら、重ね重ね御礼申し上げますm(_ _)m

中でも、生きているうちにデミ王さんにお会い出来て本当に良かった!
徐々に(マイカーで)遠出する距離を伸ばし、またナポリタン食べに行くつもりでありんす!
Posted at 2026/06/09 12:11:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2026年06月05日 イイね!

お漏らし…しちゃった(かも)

お漏らし…しちゃった(かも)ここ数カ月、Amebaブログはほぼほぼ放置プレイ、みんカラもさほどチェックしない、その代わりに主にやっているSNSはTwitter(現:X)というディグセグです、皆様こんにちは。

さて、
先月の中旬頃だったでしょうか、2りんかんイエローハットから1通の葉書が届きました。

そう言えば、イエローハットも当分利用していないなぁ…とか思いつつ、よーく見てみると、看過出来ない文言が!

「情報漏えいの可能性に関するご案内」

葉書を開封(葉書でも「開封」って言うんですかね?)すると


おいぉぃおい!

お問い合わせ窓口に電話したところ…
・旧ドライバースタンドで個人情報登録をしていた顧客の情報が漏えいした可能性有
・将来、顧客に被害が及んだ場合については、仮定の話に現時点では回答出来ない (←どっかで聞いたような台詞ですナ。)

まぁ、「氏名」「住所」「電話番号」「メールアドレス」等が漏れたところで大きな被害は出ない…のかもしれませんけど、何処で何がどのように影響するのか分からない時代ですから…

それにしても、被害を受ける前に会社側が十二分な対応をすべきなのはもちろんですが、何かそれだけじゃ不十分なんじゃないの?とも思ってしまう今日この頃…





あ、「今日この頃」と言えば、明日は6月6日ですよ!
そう、『ドラえもんえかきうた』に於いて「UFOが あっちいって こっちいって おっこちて 小池が2つ」出来た日!

も、そうなんですが…

お越しいただける皆々様におかれましては、何卒安全第一の運転で、よろしくお願いいたします!
主犯である不肖ディグセグ、遅刻しないよう努めます(汗)
Posted at 2026/06/05 18:08:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2026年05月27日 イイね!

不足しているのは「ナフサ」or「情報リテラシー」?

不足しているのは「ナフサ」or「情報リテラシー」?「カルビーのポテトチップスの袋がモノクロ印刷になる一方で、湖池屋のポテトチップスの袋はカラー印刷を維持出来る。それは、湖池屋と自民党を繋ぐパイプラインがあってカラー印刷用のインクを調達可能だからだ」という話が本当なのかデマなのか、まだ確認していないディグセグです、皆様こんばんは。

ディグセグが最初に「ナフサ『問題』」を実感したのは、プラモデル店の塗料売り場で「うすめ液・洗筆液はおひとり様1本まででお願いします。」という張り紙を眼にした時でした。
あ、そうか、シンナーの類もナフサが原材料か…


さて。
情報源として何を信用するかは皆様各自のご判断にお任せしますけど…
TVや新聞など、所謂『オールドメディア』は軒並み「ナフサが足りない」と報じています。「ナフサ不足で日本は6月に詰む」なんてコトを伝えたTV番組までありました。
一方で、Twitter(現:X)では「原油やナフサ由来の化学製品を含む石油製品は(中略)『年を越えて』供給継続が可能だが、流通過程において物資の目詰まりが発生している」(高市早苗、2026/05/21)とあります。




さてさて。
おとぅさんもご指摘の通り、ナフサは原油を精製する過程で出来ますし、ガソリンが足りないという騒ぎにはなっていません。
また、軽油が足りないとか重油が不足して発電所が困っているといった報道もありません(補助金のおかげでもありそうですが…そもそも重油なども本当に不足していたら、補助金どうこうで制御出来ないでしょう)。

というコトは、やはりナフサ関連の物質が「目詰まり」を起こしている、のが現実なのでしょう。
(ディグセグとしては、この時点で「それでもまだオールドメディアの語るところを信じる人たちは、どうぞご勝手に」と思わなくもない。)

高市早苗首相は先述の投稿で目詰まりの要因を3つ挙げています。


が、まぁ、ぶっちゃけ石油元売り会社などがワザと出荷量を抑えて価格釣り上げを図っているんだろうなぁと思いますが。更には「ナフサが足りない」と国民の不安を煽り価格高騰に加担するオールドメディア…
政府から補助金を潤沢に受け取り、それに飽き足らず中東の情勢に乗じて石油製品の値上げを企む元売り各社…
最近ではENE○SのCMを見るだけで腹が立ってきます。



さてさてさて。
日本政府も、目詰まり解消のため尽力してくださっていますが「令和の米騒動」の例もありますので、あまりにも悪質なケースであれば石油関連企業などに「懲罰」を与えても良いのではないでしょうか。
「指示」を出すだけでは、限界もあるとディグセグは考えます。

これ(懲罰)は、誤った情報を伝える報道各社や専門家連中にも当て嵌めたいところ。
(もしも高市早苗首相の投稿のほうが誤りで、6月にマジでナフサ不足に起因する大問題が発生したならば、その際には日本政府にきちんと責任を取って懲罰を受けてもらいたいのは言うまでもない。)

中東産の原油は何もホルムズ海峡だけを経由して輸送されている訳ではなく、オマーン湾を利用するルートでタンカーを運航するなどの情報はほとんど報じられていません。

↑ネット上から拾って来た画像




さてさてさてさて。
新聞やTV、Y!などのネットニュースといった「情報源」のすべてが間違っているとか、常に疑ってかかるべきとか言うつもりは更々無い…ワケでもない…ことはやはり否定しておくべきだろうと自分自身に言い聞かせつつ…

このブログを締め括る前に、

沖縄県の辺野古沖で研修旅行中の高校生(と「抗議船」船長)が亡くなった事件
 → Wikipedia記事

福島県の磐越自動車道でバス移動中に高校生が亡くなった事故 → Wikipedia記事

「報道される熱量の差」
は何故生じたのか?

という問いかけだけはしておきます。
(ココは『みんカラ』、いちおう「クルマ」に関するSNSですし、特に前者についてあまり書いていたら政治的な話…それも大ごとになりそうですから、ねぇ。)

(余談ながら、故人となった牧師とはキャンパス内ですれ違ったりしていたかも… だからって別にすぐにどーこーはないですが、母校がちょっとでも事件に関わっていたと知ってしまったら、あまりいい気分ではないです。)



この記事は、ズルい奴らについて書いています。


追伸
ペンギン村を牛耳るA4A乗りの御方におかれましては、来週土曜日に来襲していただけるものと…勝手に思っておりますw
Posted at 2026/05/27 23:41:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2026年04月30日 イイね!

第2回オリーブの丘オフ

第2回オリーブの丘オフ昨日4月29日、2回目となる「オリーブの丘オフ」を開廷、じゃなくて開催しましたディグセグです、皆様こんばんは。

県内Aつ木市内の某超自動後退に集合→近くのとあるファミレス『ガスト』に移動し、食事しながらドリンクバーで喉を潤しつつ駄弁る→お開き

という流れでございました。

オフ会名に『オリーブの丘』とあるのに、今回は『ガスト』がメイン会場…
まぁ、細かいコタぁ気になさらずw

超自動後退への集合時間は10時半、と設定した張本人が10時40分頃に登場、「毎度お馴染み もっとも近い人間が遅刻する」という痴態を晒してしまいました(^^;;

即ち、既に
おとぅさん さん
エムケイ さん
到着されていました。

時間も昼近くなりましたので、上述のように ガスト へ移動。
3人ともから揚げを食す、というファミレスらしからぬ(?)シュール…でもないかw
ハイ、ディグセグ、普通の人と比べるとまだゆっくりではありますが、から揚げなどもほぼ問題なく食べられるまでに回復してきました。

ドリンクバーにリアルゴールドがあったのには笑わせてもらいましたねぇ♪
しっかり何杯もいただきました。

そう言えば、今回はあまり『毒宴会』にはなりませんでしたけど、まぁ毎度毎度毒ばっか吐くネタは…
山ほど持ち合わせておりますよ^^


さて、混乱中、違う、懇談中に出た話題のひとつが「開催地(集合地)」です。
ディグセグがまだそう遠くまで出掛けられないので「県内」になってしまうかと思うのですが、
①今回のように東名のICからも近い超自動後退&ガスト
②前回の「自動後退&オリーブの丘」←東名のICからは離れている
③東名多いマツダ大井松田IC近くのファミレス
④新東名の厚木南IC付近←要調査・要検討
といった候補が挙がりました。

お出でくださる皆様におかれましては、どんな感じでしょうか?




さてさて、もし「次回」があるとするならば、
5月23日(土)
5月24日(日)辺りにやろうかと思っております。

ただ、今から5月の勤務シフトをどうこうするのは無理!という方も上越地方(ン、「下越地方」が正しいのか?)を始めとして、日本全国津々浦々にいらっしゃるでしょうから…
6月6日(土)
も候補に挙げておきます。

よろしかったら、今のうちから再来月のカレンダーにサンライトシルバーメタリック若しくはスノーフレイクホワイトパールマイカで花丸を付けておいていただければと存じます。


末筆になりましたが、おとぅさんとエムケイさん、今回もお越しくださりありがとうございました。
また、前回同様

手ぶらでお帰ししてしまい、申し訳ございませんでしたm(_ _)m
Posted at 2026/04/30 23:29:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2026年04月28日 イイね!

『アニメ三銃士』

『アニメ三銃士』最近自宅警備員に就いている時にはAT-Xでアニメを観ている(流している)コトが多いディグセグです、皆様こんにちは。

と言っても、今期注目しているアニメは『あかね噺』など6~7作品くらいだけ、ですけどね。

さて、今日のブログネタのアニメは…
今期の新作アニメでもなく、AT-/XでOAされているものでもない、

アニメ三銃士

で御座います。

ディグセグの記憶に間違いが無ければ、昭和60年頃(私が小学生の時)、NHK総合で金曜夜7時半から放映されていたアニメです。

J:COMの番組表を眺めていて、NHK BSP4Kで偶然見つけました。
まさか、令和の時代になって『アニメ三銃士』を観られるとは思ってもおらず、懐かしみながら楽しんでおります。

こういうコトがあるから、「NHK解約」には踏み込めないんですよねぇ。
昔は良い番組も作っていたんですよ、NHK。

(お笑い芸人とか容姿だけ[と思われる]のタレントを出演させるバラエティ番組とか、K国のアイドルが頻出する歌番組とかは、それこそ民放に任せておいて、質の高いアニメ番組やドキュメンタリー番組、偏向報道やアナウンサーの私見を挟まないニュース番組くらいに絞って制作すれば良いのです。
現状のNHKは、日本国民から「受信料」を徴収するに値しない番組が多いと思っています。)




話を元に(『アニメ三銃士』に)戻しましょう。
制作にモンキー・パンチ先生も携わっていらしたとは、知りませんでした!
(流石に40年くらい昔だと記憶に残っていないか^^;)


オープニング曲を歌っていたのは…
あ、名前を出すのは、ちょっとアレですから、「ピー」入れておきましょう。
「のり『ピー』」でしたね。コレは覚えていましたw


観ていて気になった点をもう1つだけ。

日髙のり子さんの名前、所謂「ハシゴダカ」ではなく普通の「高」ですね。





ところで、『冒険者たち』…もとい、『モンタナ・ジョーンズ』(平成6年頃、やはりNHK総合でやっていたアニメ)も再放送して欲しいのはディグセグだけではない筈w
でも、『モンタナ・ジョーンズ』は「国際共同制作」故に各種利権が絡んで難しいらしい。。。



さて、末筆ながら、余談をば。
明日、4月29日は「昭和の日」…
超自動後退に来ていただける方々におかれましては、どうぞ安全運転でお越しくださいませ。
何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m
(この最後の4~5行が寧ろ「本題」だったのでは?)
Posted at 2026/04/28 13:19:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンターテインメント | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「遂にみんカラ運営からオフ会などのマナーについて通達が出るようになってしまいましたか…
(以前から出ていたならば、私の見落としです。)」
何シテル?   06/18 22:08
2021年4月17日まで2016年式のフィット(GK3)に乗っていた ディグセグ と申します。 2021年4月24日、新しい愛車 N-ONE が無事納車さ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 1234 56
78 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RX-8のボディカラーは全部で何色?/比類なきスポーツカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/22 00:18:00
AGESとかホタルとか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/17 08:13:00
パンパンのパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/12 19:04:15

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
飽くまでも「ピンチヒッター」的な扱いにしたいのですが… スズキ アルトに2本目の白羽の矢 ...
ホンダ N-ONE プリンII (ホンダ N-ONE)
10月20日、N-ONE が無事納車されました。 無限のエアロなど、ちょいと見た目にこ ...
ホンダ N-ONE プリン (ホンダ N-ONE)
ブラック(×イエロー)のFIT3からイエロー×ブラックの新型N-ONEへ乗り換えです。 ...
ホンダ フィット 漆黒水晶 (ホンダ フィット)
イエローなDYデミオからブラックなGKフィットに乗り換えました。 買い替えにまつわる諸 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation