• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月25日

NDロードスターに物申す

NDロードスターに物申す 昨日(5/24)、予てよりマツダのウェブサイトを通して請求していた新型ロードスター(DBA-ND5RC)のカタログが届きました。

それをパラパラと眺めて…





予め書いておきます。

新型ロードスターを少しでも好意的に受け止めていらっしゃる方は、どうかこの先を読まずにブラウザの「戻る」ボタンをクリックしてお戻りください。

ディグセグは、NDロードスターに対して言いたいコトを少なからず持っています。
全て、批判的な見解ばかりです。

おそらく、NDロードスターに心惹かれている方が以下を読めば、不愉快になるだけの結果を招くでしょうから。





★★★★★





では、行きます。





1.「デブ」
先ず何よりも先に言いたいのは、ボディの幅が1735mmとなり、歴代ロードスターの中で最も「デブ」になった点ですね。
ディグセグの記憶が正しければ、「歴代ロードスターの中で最もコンパクトなボディ」という謳い文句があったかと思うのですが、そんな文句は幅を5ナンバーサイズ枠内(1700mm以下)に収めてから言え、と申し上げたい。

「側面衝突安全性の為」だとか、「4cm弱なんて誤差のうち」とかいうエクスキュースはメーカの都合でしかないと思っております。

“SKYACTIVテクノロジ”が公になった頃、「ボディは軽量・コンパクト化を進める」とあった筈なのに、“フルSKYACTIV”で出て来るクルマはどれもこれも幅は拡がり全長は長くなり…
(あ、脱線しました^^;)


まぁ尤も、歴代の中で最も全長が短い点については評価しなくもありませんが。



2.重い
確かに先代(NC)に比べれば約100kg軽くなりましたよ。
また、開発者インタヴューを読んでも、「『1トン』という目標を立ててやってきました」とありますよ。
ならば、どうして“S”グレード以外は1トンを超えてしまったのですか?
1トンを10kgでも超えてしまったら、日本国内に於ける自動車重量税は1.5トン(CWプレマシー級)と同じ扱いです。

もっと頑張って、全てのグレードで1トン以下の重量を実現するべきではなかったでしょうか。



3.外注のAT
NDに搭載されるMTは、純粋なる“SKYACTIV-MT”なのですが、ATは“SKYACTIV-Drive”に非ず…アイシンAW製のモノ、しかも、あの「86」と同じモノだそうです。
何でも、“SKYACTIV-Drive”はFF用であり、エンジン縦置きのFRには使えないとか。

まぁディグセグはATにあまり興味が無いのでSKYACTIVであろうとアイシンであろうと然程気にはしませんが…やっぱりATも自社開発で賄って欲しかったなぁ。



4.高い燃料
先代(NC)に引き続き、指定燃料はハイオクとなってしまいました。

ちょっと話は逸れますが、SKYACTIV-Gシリーズの中でハイオクを喰らうのは、このND用の1.5Lエンジンが初となります(日本国内市場に於いて)。

更に話は逸れます(「高い」繋がりで)が、車両本体価格も“S”グレードで消費税8%込みで250万円を切ったとはいえ、それでもなお「高い」と言いたいですね。



5.地味な色
大雑把に分けて、赤・青・白・グレー・黒というボディカラーヴァリエーション…

ソウルレッドプレミアムメタリックはまぁ置いておくとして、ほか6カラーは何なんですか。
スポーツカーらしいストレートかつヴィヴィッドなカラーは用意出来ないんですか。

良く言えば「高級感のある」とか「質感の高い」とかいう文言が聞こえて来そうですが、ロードスターっていつからそんな「高級な」クルマに成り上がった、もとい、成長したんでしょうか。

まぁ、ボディカラーについては今後の展開次第では評価を変えてもいいと思っていますけど。





★★★★★





以上、「貧乏人のためのクルマ」(by初代ユーノスロードスターの主査、平井氏)さえ買うことが出来ない「超貧乏人」、ディグセグのひがみに満ち満ちたブログでした。





参考記事
マツダ、4代目となる新型「ロードスター」を初公開! エンジニアの方にお話を聞いて来た
マツダ・ロードスター【開発者インタビュー】 (2015.3.25)
ブログ一覧 | マツダ | クルマ
Posted at 2015/05/25 01:42:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/28 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

朝の一杯 6/27
とも ucf31さん

また差別表現だよ…(-_-;)
THE TALLさん

接。
.ξさん

近畿以西、梅雨明けした模様
どんみみさん

令和7年(2025年)梅雨明け
F355Jさん

この記事へのコメント

2015年5月25日 5:55
イエロー出るそうです。
ATはアイシンなんですか。本社スタッフさんがATいいいいと言うから、てっきり…

i-stopも標準に出来なかったのは、重量の為だそうです。

軽が200万しますから…が営業の口癖でした…
若者クルマ買えないよなぁと。
最近のマツダ乗りの年齢層は、やはり高いかも。
コメントへの返答
2015年5月26日 13:39
イエロー、やっぱり出るんですか?
まぁ出たとしても、先立つモノが無いのでワタシには買えませんが。

i-stop付けるとバッテリも重くなりますからねぇ…

一番安いグレードでも、約250諭吉…
こんな価格設定では若者はそうたやすく付いて来ないでしょう。
ボディカラーも地味なのばっかりなので、toricycleさんご指摘のように、ターゲットは高めの年齢層のようで。
2015年5月25日 9:41
NDロードスターは一番下のグレードで200万円ジャストであってほしかったです。
ロータリー搭載車がないことが原因かは知りませんが、NDロードスターを「メーカーを示す車」とおっしゃった社長さんの意図を考えると、ロードスターは今となっては高くないといけないのでしょうね。
ロードスターは、手軽に乗れて手軽に扱える車であってほしいと思います。

ただ、ND2が出てきたときが最も注目できると思うので(歴代も2型が変わりどころですし)、成長を期待しています(^^)。
コメントへの返答
2015年5月26日 13:49
>200万
そのくらいの価格設定でないと、イマドキの若者は手を出そうとすらしないのではないかと思ってしまうんですよねぇ。
やがて何かのタイミングで更なる廉価版が出て…来るでしょうか?????

「メーカを示すクルマ」=高いクルマ
というような考えがあるのならば、マツダにはそれ自体を捨てて欲しいと思います。
「高いクルマ」であることは、マツダロードスターの根幹を揺るがしかねないかと。

ND2に向けてどのような成長戦略が控えているのか、それにはまぁ期待したいところです。
2015年5月25日 14:56
はじめまして、通りすがりの者ですがコメント残させて頂きますね~

NDについては好意的に受け止めていますが、全文読んでしまいました。
むしろ買ったんですけどね、ND。納車まだですけども。
が、今回の記事に別段悪く受け止める事も無かったのですけどね(笑)

非常に的を得ていると思いますよ。
AT、MTごっちゃにならずに書かれている事も含め。
価格帯も高くなっちゃったなぁと思う反面、今のご時世の趣味車としてはこんなものか、とも。
理想を言えばディグセグさんの書かれている通りの項目が達成されていればより万人に受けていたかもしれません。
各々の主査の目指すロードスター像が違っているからこうなのか、
時代を反映した結果の到達点がこうだったのか。
制約のある中で工業製品として至れる着地点がここしかなかったのか、
考えれば色々と思案は出来ますが、結果は販売台数に集約されるんでしょうね。

多くのNA、NB乗りの方が、今のご自分の愛車の方がいいなと思われている現状を見てもそうですが、
「今買える新車のロードスター」
として選択している人も多々いるわけで、自分もその一人です。
なので、読んでいて僻みとは思わなかったですし、購入に至る前に「うーん」と思っていた事を、
他の方に文字として起こされると、「やっぱそうだよねぇ」となったわけで。

新型が出る、とあってこれからはこれからでND世代のロードスター乗りも増えてくる
NB世代やNC世代が出てきたのと同様に。って事なんでしょうね。

ロードスターとしての一歩を踏み出したNAだからこそ長く維持しやすい様にメーカーは手を差し伸べて欲しいなぁと、
NAが出た頃に羨ましくて指を咥えて見ていた立場としては思う次第です。

お目汚し失礼致しました~
コメントへの返答
2015年5月26日 14:40
初めまして、ようこそお出でくださいました&コメントいただきありがとうございます<m(_~_)m>

まさかNDを購入された方からコメントを頂戴するとは…
まずは、ご購入おめでとうございます!!!!!


イマドキの趣味車…ウ~ン、改めて言われてみれば確かに「こんなもの」か…BRZも最も廉価なグレードで2,408,400円ですもんねぇ。(ちょっと比較するには適切ではない対象かもしれませんけど)

私の本音としては、本文中に5つ挙げましたが、中でもやっぱり「2.」、せめて重量だけは全グレードで1トン以下に抑えて欲しかったです。
NCやNDなど、2人しか乗れないのに何故5人乗れるDEより重いのか(あ、屋根が開くからその機構が重いのか?)、2人しか乗れないのに何故重量税がプレマシーなどと同額なのか…
でも、NDを購入される方で、そこまで気にする方は多くないんでしょうね。。。。。

>時代を反映した結果の到達点
この表現にNDの思想が重なると思います。
安全性能も、それを満たすデザインも、価格設定も、今求められているものが結実してこうなった、と。
後は数字がどう付いて来るか、ですね。


読んでいて僻みと思われなかったのは、実はちょっと意外でした。私はもっと批判的なコメントが寄せられるだろうと思っていたもので。


それはさて置き。
NAに対してマツダがどのように手を差し伸べているのかを知らない身ですが、幸いにも歴代ロードスターについては多くのショップが存在していますしね。
余談ながら、NAがデビューした頃、私はクルマになんか全然興味を持っていませんでした。

何はともあれ、今後のロードスターの更なる発展を祈願しましょう。

駄文にお付き合いくださり、ここに改めてお礼申し上げます。
2015年5月25日 20:34
こんにちは。

NDへの苦言ですか、NC乗りとしては喜んでいいのか。うーん?

1.デブ ですが、確かに幅は小さく作って欲しかった。できれば1695mm
以下で1600mm位だと嬉かったんですけど。
NBは1680mmだったし全長も3955mmだから長さは40mm小さいけど、幅のほうをもっと小さくして欲しかった。
小さい車が好きだし、スポーツカーは小さいほうが良い。S800,やエランなんて、ずっと小さかった。

私の愛車コメントでNCの次期車の要望として12番目に:車体サイズ、他:幅がありすぎる。
NAのサイズに戻すべき。全長も20cm小さく。
ライトウエイトスポーツなら、車重は1000kg切るくらい。排気量も1.8L以下にするといい。
スポーツカーを判っているマツダだから、要望します。
スポーツカーなのに下位グレードにLSD無しって、なんか考え違ってませんか?
と記載してます。

2.重さ ですが、1100kgのNCと比べれば少なくても軽い方向でしたので、
まあ許せるかなと思います。できたら900kg代前半だったら、本当に良かった。
レースの世界でも軽さは武器ですから。

3.AT外注 ATのDY乗ってる者としては言うのもなんですが、AT要らないと思います。
販売政策上MTのみでは、難しいんでしょうが、いっそのことATは50万円高とかにして、その分の利益をMT車で値下げして還元して欲しかった。

4.高い燃料代 リッター100PS(今時KW?)くらい出てればいいけどリッター87PS程度ではリッター85PSのNCとあまり変わらない。低速は結局排気量なので2LのNCのが扱いやすいかも。

5.地味な色 今後良い色を追加してくれることを期待。

6.デザイン 済みません個人的好みでNCの顔の方が好きです。

と色々注文はあるでしょうが、かなり制約のあるなかよくやってると思います。

NA、NB、NC、NDとロードスターの系譜が続くのは嬉しいことです。



コメントへの返答
2015年5月28日 17:02
こんにちは、返信遅くなりました。

まぁ、飽く迄もNDへの苦言であって、NCへの苦言ではありませんので…


幅が広いと、車両間隔が掴みづらくなるんですよね。試乗した際にも、どうしても左の方が気になってしまいました。
NB並みの1680mmとまではいかなくとも、1695mmに押さえて欲しかったです。

>私の愛車コメント
おっしゃること、ごもっともだと思います。
排気量に関しては、1.5Lになりました(海外向け仕様には2.0Lもありますけど)から、一定の評価は出来るかと。


900kg台前半まで軽くなったら、走りも更に良くなっていたでしょうね。
ただ、「現代」において求められる様々な要件を満たすとなると、どれだけ頑張っても上限は1トンになってしまうのかなぁとも思います(1トンを大きく下回ってくれることを私も期待してはいましたが…)。
LSDはコストと重量増のために下位グレードでは採用されなかったのでしょうか…?


ATに関しては、初代NA主査の平井さんは「練習してAT限定を解除してMTを運転出来るようになりなさい」とおっしゃったそうですが、今やATだらけの日本市場、やはりATを用意しておかないと商売にならないのではないかと。
MTとATの差額、10万円となっていますが、50万円とまでは言わなくとも、20~30万円くらいあっても良かったかもと思いますね。


カラーに関しては初代NAのデビュー当時が4つ(赤・青・白・銀)だったことを踏まえると、まぁヴァリエーションはあると言えばあるんですけど、如何せんNDは地味で…
どうやらイエローは追って出るみたいなので、期待したいところです。


デザインはひょっとしてアルファロメオとの絡みがあるのかもしれません。


>制約のあるなかよくやってると
まぁ私もそう思わなくもないですが、「もう少し」という思いもあるので、このブログを書かせていただきました。
2015年5月25日 20:55
代わりに謝らせて頂きます。
ゴメンナサイ・・・。
まあ、半分は冗談まじりですけど、うちの会社も開発・生産に関わっており、沢山の部品がついてるのでやはり気にはなります。
自分は業務上は新車には関わってないんですが、同じ部署の新車担当のみんなが忙しそうに苦労してるのを見てると、本当に大変そうだなぁと思います。
正直、自分は新車なんか担当したくないのが本音です。
今日も、うちの部署の人間が工場に出向いてラインサイドについて、量産初期の対応をしている姿を横目に見ました。
まあ、頂点のマツダを含め、それ以下の莫大な数の様々なサプライヤーが色々苦労してますので、モノ造りの大変さというものを少しでもご理解してもらえればと思いますが、ディグセグさんの意見も、もっと良い物を造る為に必要な、大事なお客様の意見だと思います。

コメントへの返答
2015年5月28日 17:17
返信遅くなりました<m(_~_)m>

いやいや、謝っていただこうと思ってこのブログを書いた訳ではありませんので、どうかお気になさらず…

1台のクルマが成立する為には、膨大な数の部品が必要なのは私も重々承知しているつもりです。
ただ、「1トン」という目標を立てていながら、それをクリアできなかったのは…まぁおそらく開発陣もそこは苦渋の結果と捉えていらっしゃることと思いますが。


>大事なお客様の意見
いえいえ、そこまでおっしゃられると、かえって恐縮してしまいます。
今後とも、マツダのクルマ造りには期待したいです。
2015年5月25日 23:54
個人的には小さいと思っているFDよりもさらに小さいので、サイズに関しては全く気にしていませんでした(笑)
ハイオクの1.5Lエンジン…、デミオに乗せて販売して欲しいのですが(笑)
コメントへの返答
2015年5月28日 17:21
返信遅くなりました<m(_~_)m>

FDとサイズを比べれば…確かに、ねぇ(苦笑)

>ハイオクの1.5Lエンジン
「デミオ モータースポーツ コンセプト」に搭載される可能性は…縦置きと横置きの違いがあるから困難か??
2015年5月26日 22:49
初めまして

僕たちより年下の小僧どもはクルマに興味が無いようなので
スポーツカーを買う若者って40歳以上かと思っております(爆)
そして、ロードスター購入層の中でも若手の40代です。
(* ̄ー ̄)

25年前にロードスターを買ったときは
キツかったですけど

このくらいの金額ならお手軽で良いですよね。
相対的には安くなっていて嬉しい限りです。

まあ、エエ歳したオッサンが安いクルマに乗る
恥ずかしさを考えたらギリギリのラインかと(笑)
(僕は安物でも面白ければ好きなのですが、まあ立場上ね。)

そういえばDYデミオって歴代デミオ
(ガソリンエンジン車で)
一番ブタなんでしたっけ??

でも僕はDYの走り好きですよ。
適度にゆる~い感じでバランス良くて

一番面白いのはDEのデミオのマニュアルっすけどね。ふふふ

それではまた
コメントへの返答
2015年5月28日 20:36
初めまして、ようこそお越しくださいました。

>スポーツカーを買う若者って40歳以上
スゴイ見解が飛び出しましたね!!!!!
確かに、イマドキの若者って、スポーツカーには興味が無く、税金が安くてそれなりの広さを誇る軽自動車に乗っているって感じですから、的を射た見解と言えそうです。

ウ~ン、装備の充実を考慮に入れたならばNDのプライスタグは「お手軽」…ですかね。。。。。


>DYデミオ
ハイ、歴代のデミオの中(ディーゼル除く)ではDYが最も「ブタ」(重い)です。
まぁ、でも、その重さもボディの剛性を高める為に使われていると捉え、前向きに考えることにしています。


DEのMTはボディが1トン以下ですし、足回りなどもバランスよく仕上がってますから楽しめますよね。
(私はデミオに「ステーションワゴン」であることを求めるのでDEやDJには心惹かれませんけど(曝))
2015年5月27日 2:49
はじめまして!

気になって全部読んでしまいました・・・。


納車された側からの視点ですが、

1.「デブ」
その通りだと思います。横幅思っている以上にあります。

2.重い
欲を言えば全て1tを切って欲しかったと思う気持ちはありますね。

3.外注のAT
同意見です。

4.高い燃料
引っ掛かる部分ではありますが、街中を流すだけでカタログ値の燃費を叩き出せるので
特に気にならないかなぁ。という現状です。
思っていた以上に燃費が良くて相殺ですかね^^;

5.地味な色
発売までは「地味すぎだねぇ」とそう思っていました。
しかし実際店舗に並んだ各色の車を見ましたが、
全てNDにマッチする色だと本気で思います。
ですが、カラバリは今後になんとかしてほしい気持ちは今でもあります。


300万もする車なのですが、
正直それに価値観を見出すのは難しいと思う方が多いと思います。

それでも欲しいなぁと思ったので購入したクチですが(´ヘ`;)
コメントへの返答
2015年5月28日 20:53
初めまして、当方へお越しくださりどうもです。

また、納車おめでとうございます!!!!!


さて…
私も試乗の際気になったのが横幅なんですよね。
左折するとき、ちょっと意識せざるを得ませんでした。

現代の技術の粋を集結しても、安全性能を満足させるには1トンを超えてしまうんですねぇ。
これから、技術が更に進歩して、安全性能に関する部品が廉価で軽量になることを期待したいところです。


ハイオク仕様でも燃費がいいとあまり気になりませんか?
カタログ値通りとなると、17km/Lくらいで走ってくれますかね?


まぁ、地味ではありながら、どのカラーもNDのボディには似合っているとは思うんですよ。ただ、もっとカジュアルな雰囲気の明るいカラーもこの手のクルマには必要なのではないか、と。
“魂動”デザインのクルマはどれもこれも同じ(ような)カラーばっかりで…


>300万もする車
まぁそこに意義を見出される方は少なからずいらっしゃるでしょうね(ほたるんさんを含めて)。

私、その意義はあると認めるんですけど…それでもちょっと何か引っ掛かるモノがあるのも事実でして。。。。。
2015年10月20日 20:19
通りすがりです(^_^;)
みなさんにつられてコメントしたいと思います
1.デブ
これは直進性よりコーナー性能を重視したか、サスアーム長さを最低稼ぎたかった長さだと思います
理想のホイールベース/トレッドの比率は1.6らしいです かっこ悪いけど僕は気にしないです
2.重い
僕も思います。貧乏なゆういっつあんのこともっと考えて欲しいです←ヲイヲイ
3.ATは買わないのでどうでもいいです
4.高い燃料
カタログにレギュラーガソリンの場合は出力が落ちますって書いてあったのでレギュラーガソリンでもいけると思います
5.地味な色
スポーツカーの存在と需要を物語っていると思います
コメントへの返答
2015年10月21日 21:42
ようこそ、お出でくださりそしてコメントを残してくださいましてありがとうございます。
1.デブ
私はコレ、デザインのためだけかと思い込んでいたんですけど、実際の走行シーンのことも考慮に入れてのことでもあったんですね。
見方を変えると、ホイールベースを短くすればトレッドを狭められる…でも、現代人の体格からすれば非現実的か(~_~;)
2.重い
重量税がワンランク上になってしまいますから…私こそ貧乏人なので…以下ry
3.AT まぁ私も選択肢には入りませんが(苦笑)
4. ハイオクにレギュラーを混ぜて給油するという「手」もありますが…峠道などをガンガン攻めるのでなければ、レギュラーオンリーでもいいかもしれませんね。
5. 今はハッとするようなカラーのスポーツカーが望まれてないということでしょうね…

コメント&返信にお付き合いくださり、重ねて御礼申し上げます<m(_~_)m>

プロフィール

「わんこと一晩 http://cvw.jp/b/360844/48505554/
何シテル?   06/23 21:32
2021年4月17日まで2016年式のフィット(GK3)に乗っていた ディグセグ と申します。 2021年4月24日、新しい愛車 N-ONE が無事納車さ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

3年前話題になった超スゲェ「般若心経 現代語訳」がネットを通じ再注目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/14 00:47:35
バリアブル間欠ワイパーに変更(実践編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 14:32:08
マイチェン前のように・・・バリアブル間欠ワイパーに変更① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 04:24:08

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
飽くまでも「ピンチヒッター」的な扱いにしたいのですが… スズキ アルトに2本目の白羽の矢 ...
ホンダ N-ONE プリンII (ホンダ N-ONE)
10月20日、N-ONE が無事納車されました。 無限のエアロなど、ちょいと見た目にこ ...
ホンダ N-ONE プリン (ホンダ N-ONE)
ブラック(×イエロー)のFIT3からイエロー×ブラックの新型N-ONEへ乗り換えです。 ...
ホンダ フィット 漆黒水晶 (ホンダ フィット)
イエローなDYデミオからブラックなGKフィットに乗り換えました。 買い替えにまつわる諸 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation