• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


ノンターボ(NA)の、K6A、F6Aシングルカム、M13 も、リビルトエンジンを製作出来る場合がございます。メール、FAX、お電話、お手紙にて、お気軽にお問合せ下さい。その際、車検証の送信をお願い致します。( ※当通販サイトの製作仕様は、ターボエンジンの物です。ノンターボの場合は、製作仕様が異なります。)


ツイッター(X)やってます。ファイターエンジニアリング ツイッターでご検索!


■ ラインはこちらでご検索:@soc7650t ※もし返信が無かったら、メールかお電話にてお問い合わせ下さい。


※緊急の仕事や、部品入荷遅れの為、完成・完了時期がずれる事が
  ございます。何卒ご容赦下さい。
※もちろん、エンジン本体のみの全国通販・お届け先様への
  直送も致しております。

※誠に恐れ入りますが、弊社をご利用の際は、ご希望・ご検討作業内容を

 口頭でお伝えになるだけではなく、必す文書にして戴き、

 お名前フルネーム、お電話番号、車種をご記入戴き、送信、

 又はご持参戴きますよう、お願い申し上げます。

 連絡ミス防止の為、ご協力をお願い致します。

 (ラインではなく、メール、FAX、書面にてお願い致します。)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

スズキの軽自動車のエンジン修理なら
 ファイターエンジニアリングへご相談下さい。

■エンジン製作仕様等、エンジンについてはココをクリック■

     ↑弊社エンジン通販サイトに飛びます。

   愛車のエンジンに『10年・10万キロ走行』を目的とした
    エンジン製作をしております!


日頃の保守点検は必ず行なって下さい♪

自動車の使用者は、安全・環境を守るため、自らの責任で適切に自動車を管理しなければなりません。自動車の事故や故障を未然に防止するためにも、日常点検と定期点検整備は必ず実施しましょう!
特に、エンジンオイルや冷却水の点検を怠ると、たとえ新品のエンジンでも重大なトラブルを発生させる可能性があります。

例えば、カプチーノであれば、エンジンは新品同然であっても、車両本体は20年以上前のままです。
エンジン回りの点検以外でも、電装品パーツ、足回り、ブレーキ周りの点検をこまめに行うことが、事故やトラブルなく愛車を長持ちさせる秘訣です。


エンジン修理 エンジン製作仕様等はココをクリック■                  ↑弊社エンジン通販サイトに飛びます。


  • 原因不明・重度のトラブル解決

陸送でのお持ち込みも可能です


  • 通勤快速車両の製作(軽自動車で80馬力~120馬力)

  • 競技専用車両製作(軽自動車で100馬力~200馬力??)

  • 1800㏄ジムニーシエラなどオリジナルコンプリートカー製作

  • その他、各種お問い合わせ

    元レースエンジンメカニックのファイターコバちゃんが、
    毎日一生懸命作業させていただいてます(^^)/

    その他、何でもファイターコバちゃんにお問い合わせください。
    火曜~金曜=9時~19時、土日は9~18時まで、営業致しております。
  • (休業日:月曜、年末年始、お盆、GW ※日曜は臨時休業の場合有)


ファイターエンジニアリング メールお問い合せ

〒422-8046
静岡県静岡市駿河区中島805

※積載車でお車をお持込みになる際は、2トン車をお勧め致します。

3トン車のロングは、ギリギリで大変です。3トンショートは進入可です。

毎週月曜定休 火曜~金曜:9時半~19時 土日~18時
電話  054-203-3900
FAX  054-203-3901
E-mail 
fighter-e@ai.tnc.ne.jp

弊社エンジン等通販サイトに飛びます。↓
エンジン製作仕様等、エンジンについてはココをクリック

ツイッターもやってます。

 ファイターエンジニアリング ツイッター でご検索下さい。

↓↓↓公式ホームページはこのバナーをクリック↓↓↓

ファイターエンジニアリング公式ウェブサイト



カーセンサー ファイターエンジニアリング製作車両販売 在庫情報


スズキ軽自動車のエンジン修理 ファイターエンジニアリング「クラフトマン タフ」



Youtube ファイターエンジニアリングチャンネル


ファイターエンジニアリングフェイスブック
イイね!
2010年01月20日

K6チューン◎秘公開!高難度偏?

K6チューン◎秘公開!高難度偏?









  K6Aのオーバーホールで、当社では、常識で行っている作業です。
シリンダーのホーニングと、クリアランスの測定です。

洗浄を終えた、シリンダーブロックをホーニング砥石で、研磨します。
普通の修理工場やディーラーでは、100%外注(内燃機加工業者)に、依頼する作業です。

当社では、自社で当然行っています。

作業の目的としては、シリンダー壁の傷取りと、真円度の補正。
ピストンリングとシリンダー壁のフリクションの低滅。
高精度が要求されます。

まず、最初に、シリンダーブロックを固定します。
(ファイターでも、コバチャンしか作業しません。)
     ↓
 

左の画像が、作業前、右側が作業後です。
     ↓
 

ホーニングマシーンと砥石の粒度で仕上がりに、差が出ます。  

パット見は、ザラザラに見えますが、表面は、鏡面に近いのです。
洗浄ブラシの緑色が、写りこんでいるのがわかりますか。

オイルの潤滑溝(クロスハッチ)を、最初に造り表面を磨きます。(〇秘)
この作業により、焼きつかず、滑らかな加速、トルクアップが実現されます。
   ↓  の画像は、最終仕上げ(〇秘)済みです。

 

ホーニング(磨き)砥石も2種類用意(320番と600番)して、作業しております。
砥石での研磨の後、〇秘作業いたします。
赤色320番、黄色600番の砥石です。(工具は、1個5万円ぐらいです。)
    ↓
 

ホーニング(磨き)しながら、何度もクリアランスをチェックいたします。
シリンダーの上、中、下と縦と横を測定します。
      ↓
 


ダイヤルゲージ(1メモリ100分の1)です。
画像は、100分の3と読みます。
      ↓
 

今回は、こんなブログを、書いてみましたが、実際、毎日行っている作業です。

もちろん全てのエンジンにです。

傷が、深い物やヒズミの大きい物は、当然使用いたしません。

厳選したパーツのみでエンジン製作しております。

※注意
他社様で、当社エンジンと似た画像(外観)で販売している物が、見受けられますが中身は?誰が製作?と思いませんか。

当社では、年間100基以上5年前から、製作しております。

今回のブログは、◎秘の1部です。次回のエンジン製作のブログでは、バルブフェース研磨やバルブスプリングの張力測定、シリンダーヘッドの事や、プロメカニックのポート研磨でのブログ書いてみます。

乞うご期待!



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/01/20 21:20:32

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2010年1月20日 21:25
ウチのもこうやって作られたわけですね~♪
初めて全開にしたときの加速感はやばかったですw
コメントへの返答
2010年1月21日 12:54
そうです。見えない所に、秘密がいっぱい隠されています。

ヘッドも、今度ブログ書きますね!
2010年1月20日 22:21
こんばんゎ☆

社長自ら…作業組み付け…プロの業というか…もう神業ですねw

ぷーぃちもこういう仕事をしてみたいですね。

羨ましいです。

コメントへの返答
2010年1月21日 13:26
もう、20年以上メカニックしています。

みんな、調子のよいエンジンで、喜んでくれます。

1月から忙しい毎日だけど、エンジン待ちの行列?が出来てるから急がないと、、、、。

エンジン組みに、エンジン室イッテキマ~ス!
2010年1月20日 23:04
流石です!
ウチのK6Aがブースト2.1kかけても壊れなかった理由がここにあるんですねw
ブーコン壊れてかかっちゃった時はマジビビりましたがww
コメントへの返答
2010年1月21日 13:04
マニュアル通りの作業は、当たり前なんです。レースの世界で、勉強と実務経験してきて、良かったです。

今年も、カプチ3兄弟で、サーキットで、走り回るぞ!

コバチャンカプチ、エンジン不調で、冬眠中です。

春には、目覚めないと、、、。
2010年1月20日 23:39
流石としか言い様のないエンジン作りですね!


私のみん友は私と知り合う半年前にエンジンを○岡県のカプチーノチューニングで有名な○○ー○で80万円かけてオーバーホール&チューニングしましたが僅か18ヶ月でバルブが飛んでオシャカに…


エンジンばらしたら指定した部品は使ってないやらオーバーサイズのピストンは使っているけどシリンダーブロックのボーリング精度の低さからオイル消費が凄い事になってました

今、私のみん友のところでエンジン製作中ですが毎週通って納得してエンジン製作を手伝ってます


見えないところにこそ手を抜かず満足出来るエンジンを作りたいですね!!
コメントへの返答
2010年1月21日 13:18
サーキット走って、速くて、壊れない、理想のカプチ造って行きます。

とりあえず、カプチ3兄弟が、みんな速いので、理想の第一歩は、踏み出せたかな、、、。

カプチのドライバーとしても、私自身がんばってみます!
2010年1月21日 2:08
オイラのも
やってくれたんですね

コメントへの返答
2010年1月21日 13:20
もちろんです。

速いショ~。

馬力も、あるでショ~。

手抜きでは、結果がともないませんよ!
2010年1月21日 3:02
私のもこうなっていくんですね。
楽しみにしています。
コメントへの返答
2010年1月21日 13:22
はい、エンジンは完成し、後は乗せ換えです。

もう少し、お待ちください。
2010年1月21日 13:38
(´;ω;`) ファイターさんが近くに在ったらOHに出してましたよ。
距離が有り過ぎ。

今回は近所で済ませてしまったので、次回10万Kmの時には宜しくお願いします!
コメントへの返答
2010年1月21日 18:59
はい、お待ちしております。
10万キロ、何年かかるかな?

1週間前のお客様より、3年で10万キロ走行の方が、いらっしゃいました。

10万キロ時に、当社でオーバーホールして3年後の現在20万キロで、絶好調だそうです。

めざせ、20万キロ!
2010年1月21日 18:40
すばらしい仕事です!外注に出さずに自分でやるってことに職人の誇りが見えます。僕も行く行くはそうなりたいです。
コメントへの返答
2010年1月21日 19:21
やっぱり、若い時の、修行と経験が将来、身を結ぶと思います。

開業5年ですが、それまでは、、、、。

苦労の連続でした、、、、、、。

”天職” 神に与えられた仕事(大変ですが楽しい毎日)みんな(社員)がんばっています。リサイクル事業?世の為?人の為?仕事が、あるのが今の時代の幸せですね!

多数の方に、コメントいただき、”感謝”しております。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「お客様のファイターカプチ♡プロドライバー試運転! http://cvw.jp/b/362410/48198988/
何シテル?   01/11 15:44
☆コンプリートエンジン製作・販売  (代表:小林:メカニック歴42年(2024年現在)2級整備士    レーシングエンジンコンストラクター2社にてエンジン...

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

my mashin  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/24 09:45:56
テスト… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/06 21:36:06
ネットショップファイター 
カテゴリ:ファイターエンジニアリング
2009/12/20 22:14:45
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
3年前からレースデビューしております 仕様 F6A 720クラフトマンエンジン F4タ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニーJA-11C改 F6A クラフトマン720エンジン F4タービン R34 アルミ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation