• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月09日

エンジンバラシつづき

エンジンバラシつづき エンジンをばらし終えてざっと見回しても、油圧低下の原因がわかりませんでしたが、一つ一つ点検していくうちに原因がわかりました。
18Rの場合、スカポンがブロックの後ろ側についており、ポンドラシャフト後端で駆動しています。ポンドラシャフトは中空で中にトーションバーが入っており、シャフトとトーションバーは緩い圧入で入っていて回り止めにスプリングピンが打ってあります。そのピンが折れていました。
当事このエンジンを開発している人からは、トーションバーの機械加工の筋目から折れることがあるのでよく磨いておくと良いと聞いたことはありますが、ピンが折れるとは・・・・・・
油圧が上がらない時点で直ぐエンジン止めたので、ダメージは小さいようです。
ブログ一覧 | エンジン | 日記
Posted at 2009/08/09 06:47:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

3度目の正直、4年目の真実に向けて ...
ケイタ7さん

御中元にいただいた明太子
ヒデノリさん

co-opの抽選で当たって古米を買 ...
S4アンクルさん

ぷらりNight写活(2025.7 ...
インギー♪さん

愛車と出会って20年!
紅の狐さん

嫁ちゃん号 オペで入院💦
Daichi3yoさん

この記事へのコメント

2009年8月9日 9:32
この映像はびっくりですよ~
2TGも同じ駆動方式なんですかね~?
それにしても、エンジン内で暴れないで良かった!
コメントへの返答
2009年8月9日 19:35
ポンドラシャフトは似ていますが、標準のウェットサンプであれば全く違いますので安心して下さい。

トーションバーはポンドラに印籠で刺さっており、後端にはオイルポンプがあるので暴れることはなく、空回りするだけです。

プロフィール

「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

SST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 15:50:20
メーターパネル・アルマイト完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 10:06:58
CHIGAUYO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 05:45:38

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現時点で何とか形にはなっておりますが、今後サーキットを走れるように仕上げていく予定です。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家のクルマ兼、部品倉庫兼、トレッカー牽引時の引っ張り役兼、サーキットに行く時のサービスカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation