taka_ponのブログ一覧

2015年05月06日 イイね!

思いがけずリベンジ走に・・・!!

思いがけずリベンジ走に・・・!!昨日のこどもの日は久しぶりに子供の運転手!

2~3日前の天気予報は雨マークだったのが

嬉しい誤算で晴れ!

当然、自転車積み込んで会場に向かいました。

昨日は予期せぬ形でこのコースになりました。

詳しくは写真多めで時系列で説明していきます。

子供を降ろし、友達の親御さんにお願いして出発します。

冒頭、予期せぬ形と申しましたが、この日の記事と併せて読んで頂くと宜しいかと・・・^_^;

つい一ヶ月半の前回はまだ残雪も多い中の走行でしたが

今回は気持ちよく・・・

この峠の脇には水芭蕉がきれいでした!

峠から数キロ下って前回はここを右折した所を今回はとりあえず?直進

ここから気持ちよく、この後のトラブルも知る由もなく10km超のダウンヒルを楽しみます。

・・・が

何という事でしょう!? ここまで来てUターンです!

強行突破も考えたのですが前回の事もあります。 勇気ある撤退です!

本来の予定のコースです

帰路は当然の上りですが神風です! 気持ちよく背中を押してくれます(^_^)v

そうなれば、写真なぞ撮りながらサイクリングです!

本当はここでよく確認するべきだったのですが気にも留めませんでした・・・^_^;

で、卯の花街道に入り気持ちは前回のリベンジへと・・・

ここからはほぼ前回のルートと被りますが、通った事があるので気持ちは楽でした

トンネルを過ぎると奥に北アルプスを望みます・・・

下る途中の道の駅「飛騨古川いぶし」休憩と補給

この後もガァ~と下り、古川の街を抜け目的地へ向かいます。

ここでこの日、唯一のローディさんと出会いましたが、コースは同じでも背中は遠くなるばかり・・・^_^;

上記の写真は踏み切り待ちの時、慌ててスマホで撮ったのですが見ててビックリ!
3両編成なのですが、2両目と3両目の位置がほぼ同じ! 切り替えて見るとよく分かります(^_^)v

前回のルートをトレースしながら走りますが、リベンジ走という事でココも・・・

当然クリアです!

しばらく進み、前回の運命の分かれ道へ!

前回は直進し悪夢を見ましたが、今回は素直に右折し最終目的地を目指します。

ペダルを回して上ること数キロ。  とうちゃこ~!

前回のコースではこの先から来る予定でしたが、昨日もまだ通行止めでした・・・

しばらく湖畔をポタポタし、初めてのダムカードをゲット!

絶景を満喫したらちょっと予定より遅くなってしまったので岐路を急ぎました。

・・・と、昨日の走りを振り返りましたがデータとしては↓な感じですが

よく分からないのが心拍データでこれを見てみると

前半の異常に高い心拍が分かると思いますが、先の通行止め迄の下りでこんなに高いはずないの

で何かの混線だと思われるのですが、同じ道を帰るのですがそこでは正常値!

次の異常な高心拍も下りなので、センサーのマグネットが高速回転で同周波数帯の

電波を出すのでしょうか? 詳しい人いませんか?・・・

それを差し引けば多分もう少し低い平均心拍だと思われます^_^;

という事で連休のサイクリングもこれで終わり・・・

今週末はグランフォンド東濃です! 天気も今のところ何とか持ちそうです!

参加される皆さん、楽しんでくださいね!!

この連休、仕事も方もご苦労様でした! ポチッ! 頂けると嬉しいですm(__)m
にほんブログ村
Posted at 2015/05/06 11:49:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2015年04月29日 イイね!

ホストとしてGF東濃コースを試走

ホストとしてGF東濃コースを試走爽やかな先日の日曜日

来月10日に行われるグランフォンド東濃

参加される方々と試走に行ってまいりました。

同行はみん友であるきむたこさんエスヒロさん

と今や全国区となった地元の稲○親子の5人で行ってまいりました。

試走の中身については上記のお二人が詳しく記されているのでご参照ください・・・^_^;

今回のグランフォンド、メディオフォンドのコースは超地元を通るコース設定となり、

過去に何度となく走っているコースなのでホストとはおこがましいですが、コースの特徴や見所など

説明しながら、それでいて全く同じコースでは当日の面白みも減ってしまうので、そこは地元!

適度にオプションコースを加えながらの一日でした。

ちょっと寄り道が過ぎて時間が無くなり、ガイドとしては失格で最後はショートカットしましたが

地元のいろいろな所を知ってもらえて嬉しかったです。

大会当日はスタッフとして何処かに居るはずなので、参加者でこれをお読みの方は

気軽にお声掛けして頂ければ嬉しいです。

オプション 1 岩村駅 駅併設の焼肉や?さんでコロッケの補給

オプション 2 岩村の街中にある蔵元 2月には蔵開きがあり試飲し放題!

当日のチェックポイントでもあるパン屋 kitto

グランフォンドコースの展望台  バックは恵那山です!

オプション 3 源根林道からの展望台  恵那・中津川が一望できます

オプション 4 過去のGFでもお世話になったたこ焼き屋 ゆずの里

当日のコース概要

GF東濃に参加される方もそうでない方もポチッ!と頂ければ嬉しいです
にほんブログ村
Posted at 2015/04/29 16:51:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | スポーツ
2015年04月17日 イイね!

サドル交換!

サドル交換!ロードバイクに乗り始めて3年あまり

今まで悩まされていたアソコの痺れ・・・

自転車に乗らなければ経験しなかったであろうこの痺れ・・・

まだまだ現役でいたいので!?・・・(^_^)v

以前から替えたいと思っていましたが、ついに先週、念願叶いました\(^o^)/

交換した物はコチラ

通っているショップでの一番人気のブランドですが、セッティングが難しいらしく、

上手くはまればサドルが消える! 合わないと拷問椅子とまで言われる代物・・・

安い物でもないので合わなかった事を考えると、いまいち踏み出せず居ましたが

レンタルもしてくれたので、とっ替えひっ変え試した結果これにしました!

先週、レンタルサドルに跨ってショップに出向き購入し初期セッティングが完了!

以前からハンドルが遠いなぁ~と感じていた事もありポジションもチェック!

レンタル品も含めて往復70kmほど走ってもお尻の収まりも良く違和感ありません。

まだ、100km超のロングは走っていませんが、この感じなら問題無さそうです。

この日のルートは今年のGF東濃が自宅近所を通る事もあってMFコースの試走も兼ねて

走って来ましたが、山間地ではちょうど桜も満開で明智駅ではこんな感じです

岩村の農村景観日本一の場所ではこんな感じで

花見も兼ねた楽しい一日でした!

↓ ポチッと頂けると頑張れますm(__)m
にほんブログ村

Posted at 2015/04/17 14:51:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | スポーツ
2015年03月24日 イイね!

今週は飛騨路へ・・・

先日の日曜も子供の運転手!

今回は飛騨高山まで遠征です。

例によって無事、会場まで届けた後に準備して出発です。

一応、こんなコースを走って来ましたよ!

今回のスタート地点はここ!

まずは158号線白川街道を進みますが10kmも走らないうちにこんな景色に・・・

この時は同じ県内でもやっぱり全然違うな~!この後訪れる悲劇も知らずに観光気分で走ります。

15kmほどでいきなりの1000mの峠へ

ここでの気温は7度と想定内でしたが、思わぬところに落とし穴・・・

ここから下るのですが雪解け水が道路一面に!

フェンダーのないロードバイクゆえに容赦なくタイヤからの跳ね上げ水がお尻に・・・(>_<)

冷たいのを我慢して県道90号線飛騨卯の花街道へ入り、4kmほど上ると猪臥山トンネルへ

写真でも分かるとおり8km下るのですが半分以上がこのトンネル!

トンネル嫌いの僕としては極力トンネルは避けるのですが、今回ばかりは仕方ないので

下りに組み込みました。^_^;

途中にわずかばかり上りがありますが13kmを下りきって飛騨古川駅で一休み!

実は寝坊した為ボトルを忘れてしまい、ここまでペットボトルをタオルに巻いて来ましたが

タイミングよく自転車屋さんを発見! ロードバイクも展示してあったので飛び込んでボトルGET!

この自転車屋さんでこの先の道路情報を聞いて、この時も大丈夫だろうと思ってました・・・

ここから県道473号線を大ボスに向けて進みますがいきなり!

嘘っ!と思わず叫んでしまいました・・・

スマホで地図を確認し迂回路があるようなので、そちらへ廻り若干心細くなって来た時でした。

しばらく進むと集落もあり軽トラのおっちゃんに道を聞く事に・・・

いろいろ聞いて丹生川ダムに行きたいと告げると大丈夫だろうとの返事に安心して進む事に・・・

この時、一台のローディが先行して行ったのも安心材料になったのもありました。

この後しばらくは先行のバイクに付かず離れずで走っていたのですが、暫くして右折していきました。

実は当初の予定がこの右折して行ったコースだったのですが、欲を出して距離と標高を稼ごうとしたのがこのコースで、これが墓穴を掘ることに・・・

この後は不安になりながらも、おっちゃんの話しを信じて時折現れる凍結部分もクリアしながらも

集落もあることから安心して上ること8km、400mほど・・・

一度、ピークを過ぎて下って上るはすが、なかなか右折する道に出ない!

状況も悪くなるばかりで心細くなってくる時、一台の軽トラの脇を通ったその時!

「行き止まりだよ!」の声に(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ? そこでいろいろ聞くと道は有るけど無理だと・・・

私の行きたかった道が冒頭の所です。 ここで今一度・・・

よく見ると、奥に青い標識が見えますが5月くらいまでは無理だそうで暫く茫然自失・・・

カーブミラーで自撮りしながら、この先を考えました^_^;

先ほどのローディーの曲がった所まで下らないといけないと思いながら必死で上った道を

これまた濡れた道を必死で下って行くと途中に分かれ道が・・・(暇な人は3コースを見比べて!^_^;)

スマホで確認すると行けそうだ!という事で、そちらの道へ行き事なきを得ましたが

やっぱり冬の道はなめてはいけません! 猛省しながらまた季節がよくなったらリベンジを!

あとは下り基調の道を高山に向けて戻り子供たちを迎えて岐路に着きましたとさ・・・^_^;

この日のデータです。

長文お付き合いありがとうございましたm(__)m

車も自転車も冬道は気をつけよう!という方、ポチッとお願いします。
にほんブログ村
Posted at 2015/03/24 18:58:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自転車 | スポーツ
2015年03月16日 イイね!

2週連続100km超え~♪

こんにちは~!

珍しい2週連続投稿です(^_^)v

昨日は娘の運転手で大垣まで行ってきました。

高校生にもなれば親父なんて居ればウザいだけで

どっか行っといていいよ!との言葉をもらい遠慮なく走って来ました。

今回は写真中心にサラッといきます。ちなみにこんなコースです!

出発はここ大垣城ホールです

ここをスタートし揖斐大橋を超え長良大橋へ向かいます。

ここから河口へ向かいます。

まずは木曽三川公園まで

ガーミンのスピードセンサーとマグネットが近すぎてチッチッと音がして気になったので
ここで調整してトイレを済まして再スタート

追い風に乗ってまずは河口堰をバックに・・・

河口堰といっても本当の河口からは結構あるんですね・・・(ルートラボで確認してください^_^;)

そして本当の河口に着いて湾岸道や海をバックにいろいろ写真を取って軽く補給

今までの経験上、このルートは往路は順風なんですが復路は必ず逆風になるんですが

昨日は奇跡的に復路も順風で30km/h程で巡航できました\(^o^)/

普段は上りか下りしかない所を走っているのでこんな道だと嬉しくなってしまいます。

まだ時間も有ったのと距離を稼ぐ為にお千代保稲荷まで行って鳥居だけパチリ^_^;

新幹線の見える場所で・・・

平坦なので常に回さなきゃいけないので心拍は高めですが脚にダメージなし!

次回機会があれば有名な二ノ瀬に行きたいと思います。

なるべくUP出来る様に応援お願いしますm(__)m
にほんブログ村
Posted at 2015/03/16 19:06:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | スポーツ

「[整備] #エブリイ 車載スペース続き・・(完成形) https://minkara.carview.co.jp/userid/368308/car/3345652/7200941/note.aspx
RG1ステップワゴン スパーダで「みんカラ」デビューして早なん年? スッテプ手放し早や数年経ち中古のエブリイ購入! チャリのトランポ用にチョコチョコ...

ダウンサス移植~(^_^)v
2015/05/14 17:58:38
自転車かいましてん
2013/04/02 19:38:33

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ステップワゴンを出して4年ぶりのマイカー 型は2006年と古いですが35,000kmしか ...
その他 アンカー オレンジ7 (その他 アンカー)
初ロードバイクです。
その他 ブロンプトン その他 ブロンプトン
新たにこの子を迎えました。 ロードバイクに加えてこれで気ままにポタできます。
三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
10年近く乗っていました。 家族との思い出を一番作った車です。 お別れの日に・・・