スポーティーセダンという選択
| メーカー/モデル名 | レクサス / IS 不明 (2013年) |
|---|---|
| 乗車人数 | 5人 |
| 使用目的 | レジャー |
| 乗車形式 | マイカー |
| おすすめ度 |
5
|
|---|---|
| 満足している点 | 信頼性、耐久性、静粛性、V6フィールを無理ない中古価格&維持費で所有できる。時を経ても色褪せない完成度、さすがはレクサスと言いたい。中古車フリークには堪らないプライス&パッケージング。セダン氷河期時代の恩恵。 |
| 不満な点 | スポーツ性能重視なら上位グレード (IS500/IS350)、街乗りならダウンサイジングターボ(IS300/IS200t)、経済性ならハブリッド(IS300h)。レクサス商品戦略は、この曖昧な存在 (IS250) に終止符を打たざるを得なかった。 |
| 総評 |
無理のないパッケージングと優れた維持性で、日常に寄り添いながら共に歳を重ねていける相棒。効率化の波が進む今、割高と揶揄された2.5L V6 NAのようなエンジンが再び世に出ることはないだろう。その儚さもまた、魅力の一つである。 |
| デザイン |
デザインは初期型に宿る ⁉︎ 万人受けしないデザインは唯一無二の魅力になるか。 En grim Ælling。 将来の評価が楽しみである。
|
|---|---|
| 走行性能 |
全幅1,810mmというボディーデザインは駐車場を選ばない。
安全支援装置(BSMなど)オプション装備車は尚良し。 |
| 乗り心地 |
心地よい音楽環境はドライブには欠かせない。
マークレビンソンオーディオシステムはレクサス限定。ハイエンドオーディオの雄が企画したシステムを聴いてもらいたい。 アップグレード前提であれば、レクサスプレミアムサウンドシステム。パイオニア製アンプの拡張性は想像以上である。 |
| 積載性 |
三角反射板の収納方法にもう一工夫欲しかった。
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| 燃費 |
2.5 V6 NAの滑らかな回転フィールと上質なサウンドはレガシーである。その心地良い4GRを味わえる醍醐味は何ものにも代え難い。
|
| 価格 |
時代に翻弄された短命モデルであり、V型上位モデルの陰に隠れてしまった存在でもある。裏を返せば、程度の良い車両をバーゲンプライスで入手できるラストチャンス。税金を含めた維持費は現実的な範囲に収まり、長く付き合うための条件を兼ね備えている。これこそがV型エンジン三男坊の最大の魅力である。
|
| 故障経験 | 10年超の車両になるも全ての機能が期待通りに作動する。破綻の兆候は微塵もない。この安堵感がレクサスと言わしめるブランド力である。 |
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