皆様にはご存知頂いているかと思うのですが、僕が歴代Zの中で1番好きなのがS130です。
…の、ハズですが、
今までの僕の車歴にS130はありません。
(^_^;a
ところが、そんな僕の車歴にはZ31があります。
そんな僕のZ31は黒Zと名付けて6年間乗っていました。
ミキサー屋さんが片手間に始めた中古車屋さんの店頭に
12万のプライスボードを掲げていました。

その黒Zはなんやかんやありましたが、そのおかげでw31乗りの方々から僕の顔を覚えていただけるようになりました。
( ^∀^)
そしてほぼ同じ頃、弟も後期300ZRに乗る事となり、兄弟でZ31乗りになりました。

そんな事から思い入れのあるZ31なので、またZ31に乗りたいという気持ちを抱えながら、皆さんの31を拝見させていただきました。
( ^∀^)
↓この色って31が新車で売っている頃、購入(というか買えたら良いなw)候補にありました。
でも現存しているオリジナルカラーってどのぐらい残っているのかな?
50thアニバと、
右ハンのアニバ仕様、

ツートンカラーが塗り分けられている所の違いで印象が変わりますよね♪
そして一瞬双子マシン?と思ってしまう、sumisumiさんとドラ吉さんのZ☆彡
両方ともかなりのスペシャルマシンです。
sumisumiさんのZと、
ドラ吉さんのZです。
時間の押し迫った中 お二人に挨拶できて良かったと思います。
(;^_^A ドラ吉さん変なタイミングで声をかけてしまいすみませんでした。
少し歩くと赤い '86が、

31オーナーや31ファンが言うハチロクはトヨタの86やAE86ではなく、当然1986年式のZ31の事を指します。
'86は簡単に言うと、日本仕様には無く、前期のボディーに後期のブリスターフェンダーを付けたモデルですが、細かな相違点が多々あります。
あんなとこや、こんなとこがね♪w
(^_^;a
で、幾多のイベントで目にする事ができるのが、

スーパーZのカラーリングをしたZ31がいらしていました。
たしかこのZにもRB26DETTが積まれていたような気がします。
そして 久しぶりにお会いできた250ZRさんの愛車です、

今では260ZRさんてお呼びした方が良いのでしょうか?
そしてお連れ様のZも強烈 !!

ビッグシングルがかなりイカツイっすw

この↑2台はオプションかオプション2に揃って載っていたと記憶しています。
さらにお隣に目を移すと前期の31が、
ボディーからもただならぬ雰囲気がプンプン匂うのですが、エンジンは、
前期VG30車のチューニングメニューにテラノやエルグランドに搭載されていたVG33Eをベースに3.4リッターにスープアップされたエンジンにビッグタービンを組むといったものがあったのですが、もしかすると その位のハードチューンかもしれませんね♪

上がインタークーラーで、下はオイルクーラーでしょうか?
ラジエーターはどうなっているのか気になります。
あ、遠巻きに見てもシャコタンの31を発見♪
そしてyoshiさんに初対面<3
やっとお会いできました♪
ヽ(*´▽)ノ♪♪ヽ(´▽`)/

やっぱり低い !!!!w
他にも目を引く31が、
↓この色も当時(高校3年生)Z31を買うならこの色にしたいと思っていました。
31のガルウィングって珍しいですよね?
そして西のシャコタン番長と勝手に命名してしまったZですが、オーナーさんは うしんさんというお方でしょうか?
(間違っていたら指摘してください。)
フロントフェンダーも、

リアフェンダーも、

ピッタピタw
ライトも並みのテクニックではこの仕上がりにはならないのでは?
そして この↓画像を改めてよく見ると…?

前期70スー●ラのリアスポですよね?
またダットサン フリーウェイさんのブースには280ZXだけでなく、300ZXも出展されていました。

この2台をまとめて買える財力が欲しいです。
(´д`|||)
Z31は歴代Zの中にあって、エンジンバリエーションも豊富ですが、ボディーに関しても実に様々で、前期 後期、ツーシーター 2by2 、Tバールーフ ノーマルルーフ、だけでなく50thアニバや'86ともっと細かな所に目をやると、前期のライトは国内と海外仕様とでは違いがあるし、北米仕様の '88に付くリアスポも国内仕様との違いがありました。
こんな事を言うと31オーナーの皆様に叱られそうですが、S130が好きなあまりZ31に乗るという選択肢は無かったはずなのに、
それがいつの間にか安値に釣られて買ってしまい、そのまま6年の間 修理や故障と付き合う事になるとは思いませんでした。
実は31乗りの方って ちょっとヤンチャなイメージがあったのですが、優しい方ばかりで、いろいろな方々にアドバイスを頂いたり、部品も頂いたりと本当に楽しい時間を過ごしていました。
黒Zはエンジンの圧縮が落ちてしまい、オーバーホール並みの修理が必要となってしまい、
弟黒Zはあまりにもボディーがガタガタになってしまったので、それぞれの黒Zとお別れする事に。
コンバさんも良い車ですが、知らない内にドロ沼にはまっていたZ31という車の魅力(魔力w)は乗ってみないと分からないかもしれませんね♪
ヽ(*´▽)ノ♪♪ヽ(´▽`)/
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/05/14 05:58:14