• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月19日

こちらも10年ぶりの新品(笑)…BMCエアクリーナーエレメントに交換

こちらも10年ぶりの新品(笑)…BMCエアクリーナーエレメントに交換

先代のミドリーヌ号の時にはずっとお世話になり、毎年のこまめな洗浄で復活して大活躍してくれたBMCのエアクリーナーエレメントですが、新ミドリーヌ号にも使おうと思いました。




alt
調べて見ると品番はFB01054、G20の3シリーズに共通でガソリンもディーゼルも4気筒も6気筒も共用のようですが、アルピナD3Sに適合かどうかは良く分かりません。6気筒ディーゼルにも共用のようなのでダメ元で購入しました。


それにしても流石にM3/M4は別格としてその他のエンジンに対してエアクリーナーエレメントが全部共用というのはある意味凄い手抜きですね。Z4とトヨタのGR Supraも共通です(苦笑)。同じ車輌なので当然かもしれませんが。下は318iの156psから上は340iの374ps、トルクなら318iの250Nmから(このリストにはありませんが)340dの700Nmと3倍近くの吸気量に対して同じ吸気ボックスというのは適当とは思えません(違う意味で適当?)。318iには余裕あり過ぎ、340dには不足の気もしますが、同じ3シリーズでわざわざエアクリーナーボックスやフィルターの変更をする余裕がコスト的に無いという事でしょうか。アルピナだとF10のD5Turboの時に標準BMWの5シリーズよりも一回り大きい吸気パイプやエアクリーナーボックスにしていましたが。


alt
エンジンルームを開けるとエアクリーナーボックスが左手前にあります。蓋を開けようとしましたが、止め金具(矢印の部分を含め4ヶ所あります)が結構強く締まっているので、素手で開けようと思って指先を切ってしまいました(爆)。大きなマイナスドライバーなど用意してテコのように使って金具を開けた方が良さそうです。


alt
そんなこんなで蓋を開けると純正のエアクリーナーエレメントが見えます。実はオレンジ色の枠の下にエレメント本体が出っ張っているので、蓋を十分に開けないと取り出しにくいです。


alt
取り出してBMCのフィルターと比較してみると分厚いのが分かりますね。純正の方が2倍くらい厚い感じです。


alt
おまけにエンジンと逆側の大気導入側の下面にはゴミよけ?のスポンジが貼られているので、ここからは吸入してなさそうです。まだ走行2000Km行ってませんが、ちょっとゴミが付いていますね。


alt
ちなみに、先代ミドリーヌ号(ALPINA D3Biturbo)のエアクリーナーエレメントの純正とBMCの比較では1.5倍くらいの厚さだったでしょうか。ゴミよけのスポンジが分厚いですね(苦笑)。G20の方が本体が分厚くなってスポンジが薄くなった分吸入抵抗は少しは減っているのでしょうか。純正のフィルターがスポンジ以外の側面から吸気して上に抜ける?経路なのに対して、BMCフィルターは赤い枠の側面からはもちろん吸気せず、フィルター下面からストレートにエンジン側の上面へと通気していますから、構造的にも吸気抵抗が少なそうですね。純正のエレメントでは分厚くなっていて吸入面積が増えている?ので進化はしているのかもしれませんね。


alt
両者の寸法を比較したら、形状は台形で大差無くD3Biturbo用のFB479/20は長辺が303mm、短辺が235mmなのに対してG20用のFB01054は長辺が270mm、短辺が231mmと逆に小さくなっています。ただ、一番短い辺の部分はFB01054の方が長くてやや長方形に近いので、トータルの透過面積はFB01054の方が若干大きいかと思いましたが、ざっくり計算してみたらFB479/20は517平方センチメートル、FB01054は479平方センチメートルでやっぱりG20用のフィルターの方が小さかったです(爆)。G20用は基本ターボエンジンで吸気量も多い分大型化していても良さそうなのに、ちょっと意外でした。


alt
BMCのフィルターと入れ替えて作業完了ですが、蓋を閉めた後で矢印の4ヶ所の固定金具を元に戻すのも結構力が要ります。握力が強い方なら問題無いのかもしれませんが。左側の手前と奥は何とか素手で出来ましたが、残りはドライバーで押さえ込んで何とか戻せました。何回かやっていると金具のテンションが緩んで楽になるのかもしれませんが、多分次回は1年後なので分かりません(爆)。洗浄でしっかり復活するので、新ミドリーヌ号の廃車までこのフィルターとお付き合いかもしれません。


装着後に走り出してみるとまだ慣らし運転の段階でも加速時の音がやや静かになって吹け上がりが軽くなったのが分かります。トルクメーターでチェックしていても、同じトルクが出ているのに車速の乗りが良いので吸気抵抗が少なくなってレスポンスが良くなったり燃焼が良くなっているのでしょうか。全開時にはもっと差が出るのかもしれませんね。慣らし運転が終了してから交換して体感した方が良かったかもしれません(爆)。きっと燃費にも差が出てくると思いますが、慣らし運転が終了してからもう1回純正に戻してみようかな(笑)。
ブログ一覧 | ALPINA D3S | 日記
Posted at 2022/09/19 08:10:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

滋賀県の多賀永源寺線(県道34酷道 ...
myzkdive1さん

100 万円ちょっとで買えるLEX ...
ひで777 B5さん

2025.06.07 今日のゆるポタ
osatan2000さん

オマケ
TAKU1223さん

フェライトコアで減衰除電 最終決着 ...
aki(^^)vさん

らっきょうと新生姜の甘酢漬けにチャ ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2022年9月19日 9:20
いつも貴重な情報をありがとうございます😊
ところでD3sはスペックを見る限り1750回転から730Nmのトルクが出ると思っていたのですが、インパネのトルクメーターを見る限り、2000回転あたりでもずっと低いレベルしか指していません。ミドリーヌ2号ではいかがですか?
コメントへの返答
2022年9月19日 16:59
こちらこそ、いつもコメントどうもです。

もう1つのコメントでもお返事しますが、スペックはあくまでもベンチデータなので色々条件によるのではないでしょうか。
2022年9月19日 10:10
連コメ失礼します。先程の疑問ですがコンフォートだときっとトルクは低いのでしょうね。失礼しましたm(_ _)m
コメントへの返答
2022年9月19日 17:13
コメントどうもです。

高速道路で8速に入った状態から踏み足して行くと、コンフォートモードでも1300回転で600Nm出ている事があります。高いギアでの低回転からの踏み足しのような、エンジンに負荷がかかる状態の方がトルクが出るセッティングのようですので、スイッチトロニックでのギア固定モードで1500回転(既に120Km/h出ていますが)からベタ踏みすると730Nm出るのかもしれませんね。あまりそんなエンジンのいじめ方はしたくないので、サーキットでもう少し低いギアで試すのが順当な気がします。
2022年9月19日 14:21
遅ればせながら、㊗️納車おめでとうございます🎉
同じG系前期ALPINA乗りとしてよろしくお願いします。

いつも興味深いブログ、大変勉強になります。
今回のエアフィルターについても大変参考になりました。B3はカバーにALPINA刻印がありエアダクトが2系統に分かれているので、フィルターも大型化されていると思っていましたが、340と同じなんですね💦
ちょっとがっかりです。部品の供用化・共通設計とはいえなんだかなぁ〜と言った感じです。


話が変わりますが、過去のコメント欄を拝見していると九州の方々と懇意にされておられると推察しました。

私も4年間九州単身赴任赴任をしていた折、九州のBMW仲間と知り合い、駆け抜ける楽しさを教えてもらい、今も交流を続けています。
まなびー!さんには、ツーリングで大変お世話になりました。

コメントへの返答
2022年9月19日 17:46
祝辞ありがとうございます。コメントどうもです。

B3はM340iと違ってM3/M4と共通のS58型エンジンを搭載しているので、エアフィルターもそちらと共通で写真のリストの一番右下にあるFB01118なのではないでしょうか。エンジンルームの写真を見るとB3のエアクリーナーボックスは標準のBMWやD3Sとは形状が違いますし。もしかするとボックス形状が違うだけで中身はFB01054かもしれません。未確認で申し訳ありませんが、要確認だと思います。

D3Biturboの走り始めには何度か九州にお邪魔した事もあり、まなびー!さんを始めとして色々な方にお世話になりました。コロナ禍で最近はずっとご無沙汰ですが、またおうかがいしたいですね。
2022年9月20日 16:01
納車後すっかり忘れてました。思い出させてくれてありがとうございます(笑)
僕も交換しようっと。
B4のときはK&Nだったので、今回は僕もBMCにしてみようかな。
コメントへの返答
2022年9月20日 17:11
コメントどうもです。

思い出していただいてラッキーです。

3Lから4Lになると吸気量も増えるので、BMCに替えると効果ありありでしょうか。

交換インプレお待ちしています。

プロフィール

「岡崎五朗さん、アルピナB3GTはべた褒めでしたが、やはり極太ステアリングはバツなのですね。」
何シテル?   04/08 07:10
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation