• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月13日

乗り替えて改めて良さが分かる車

乗り替えて改めて良さが分かる車


新ミドリーヌ号に乗り替えてまだ日が浅いですが、忘れない内に比較をしてみようと思います。



初代ミドリーヌ号である意味一番秀逸なのはステアリングの手応えかもしれません。乗り始めた直後にも書きましたが、細身のラヴァリナレザー張りの感触が良いのはもちろんですが、中立付近からの遊びも少ない上に非常に滑らかでかつ手応えもしっかりあるという素晴らしさです。


そしてその手応えもステアリングの戻し方向でも滑らかな上にしっかりあるので、コーナリングに入る際に切り込む時だけでなく、クリッピングポイントを過ぎてアクセルを開けながらステアリングを戻す時も手応えが楽しめるのです。


当時のE90系の3シリーズや他のBMW標準車はおろか、これに匹敵ないし上回るのはポルシェの後輪駆動スポーツ(911、ケイマン、ボクスター)くらいといった印象です。


以前B3GT3にお乗りの方とご一緒した時も「アルピナってステアリングを戻す時にも楽しめるって、他にはなかなか無いよね〜」と意見が一致したので、このステアリングの手応えは本当に素晴らしいと思っています。そしてもう一つ大切なのは

この素晴らしいステアリングの手応えが、24万Km走っても少しも劣化しなかった!!

という事実です。ステアリング系の部品の精度がよほど良くなければこんな事は無いのでは、と思ってしまいます。ずっと以前に乗っていてステアリングの手応えが全然無かったトヨタの2.5Lのチェイサーが、パワステのフルードをダメ元で新品に交換しただけでかなり良くなった(交換前は最悪でグダグダだったとも言えます)事がありますが、ノーメンテで24万Kmも高水準を維持したのは非常に立派だと思います。


D3Sのステアリングの手応えは標準のBMWよりはずっと滑らかですがD3Biturboの域には達していません。これから慣らしが済んでも向上する部分では無さそうなのでちょっと残念です。ただ、4WDである事、運転支援でステアリングアシストなどの駆動補助機構が入っている事などを考慮すれば、フリクションなどの面でD3biturboの滑らかさに届かないのは物理的に納得出来ます。


alt
そしてこのステアリングの手応えのせいもあり、コーナリングの際に本当にステアリングが一発で決まります。例えば前に乗っていた(ツーショット写真の左側の)BMW 135iクーペと比較しても、本来コンパクトで振り回しやすいと思われる135iが6気筒のN54エンジンを搭載しているために鼻先がやや重く(実は両車とも前輪荷重は790Kgと全く一緒!)、コーナリングアプローチでは135iがしっかり荷重をかけてやや慎重に切り込まないと綺麗に曲がってくれなかったのに対してミドリーヌ号はスイッと素直に曲がった上に、予想よりカーブがきつかった場合でもステアリングの切り足しでグイグイ曲がる車でした。


乗り替える前には「車体も大きくなるし幅も5cm広くなるので運転しづらくなるかな」と思っていたのですが、実際には逆に小さい車に感じてワインディングでもしっかりライン取りが出来ました。おまけに図太いトルクが瞬時に呼び出せるので、知らない道でも不安なく楽しめる車でした。


以前広島にお邪魔してBMW乗りの方達とご一緒した際も、皆さんで乗り合わせて地元の道を走らせていただいた時に、様子見で抑えて走っていたにも関わらず助手席の130i(自然吸気6気筒)乗りの方が「えーっ、そんなスピードでコーナーに入るのですか!」と驚かれた事があります。


alt

エンジンに関しても、デビュー当時はBMW唯一のディーゼルエンジンでしたがMT仕様だと5200回転、AT仕様でも5000回転まできっちり回る気持ち良さで、なおかつ2ステージツインターボなので低速からもディーゼルの太いトルクが楽しめるという秀逸なエンジンでした。比較の性能曲線からも読み取れるようにBMWだけではなく他社のディーゼルエンジンのパワーカーブはピークに達するとそこからはかなりパワーが落ちて行くためレブリミットまで回す意味はあまり無いのですが、D3Biturboだけはピークを過ぎても落ち込みが少なく、レブリミットまで綺麗に回ります。


ガソリンエンジンとは趣が違うので好みの問題もあるかと思いますが、本家のBMWのF世代にディーゼルエンジンが投入されてからも、試乗をしてもD3Bturboの方が低速側も高速側も気持ち良く回りトルクも太いため8速ATなどの進化はあっても標準のBMWディーゼルに買い替える気は起こりませんでした。3シリーズもG20世代になってツインターボ化したので実力的にはほぼ追いついたかな、という印象を持ちましたが、それでも明確な優位性は感じないまま新ミドリーヌ号への買い替えになりました。


乗り心地に関しても同世代のE90の3シリーズに比べると二回りほど太いタイヤを履いているにも関わらず明らかに良かったです。ただこれはこの時期のBMWがランフラットタイヤの導入期だったせいもあるかもしれません。それでも、非ランフラットのミシュランのPS2に合わせたセッティングやダンパー、ブッシュのチューニングにアルピナならではのノウハウがあったようですね。


シートについても一見廉価版と思えるファブリック仕様ですが(敢えての選択です)、その当時の本革のダコタレザーに比べると当たりが柔らかでしっかり沈み込む感触があり、ホールドも良かった
です。冬場でも冷たくなくて快適でした。最近のBMWやアルピナだと(というか、他メーカーでも)ファブリック仕様が選べないのは本当に残念です。安易な人工皮革やアルカンタラ生地に走っているのはシート本来の機能から考えると最適とは思えません。


alt
そして純正のiDriveではなく大改造でダッシュボードに埋め込んだパナソニックのカーナビでしたが、この当時としては高解像度で地図やTVも見やすくて高性能でした。iDriveの純正モニターと同じ場所なので見やすい上にモニター画面のすぐ下のボタンで操作出来、タッチパネルにもなっていたのでかなり便利でした。TVの番組表などもきちんと我が家のBlu-rayレコーダーと一緒の表示や操作になっており非常に扱いやすかったです。


alt
おまけにミドリーヌ号はステアリングリモコンも装着したので、運転中は目線を下に落とさずに全ての操作が出来てストレスがありませんでした。純正のiDriveより操作性が良いくらいでした。更に手持ちのガラケーが同じパナソニック製だったため携帯との連携も万全でした。新ミドリーヌ号のカーナビは運転中はほとんどの操作が出来ない上に手持ちのガラケーとは連動せず(Bluetoothで認証画面までは行くのですが、そこから繋がらないという情け無さ!)、最悪の出来です。本当の評価はiPhoneに変えてCarplayなどと繋げた時ですね。


D3Sの本当の評価は慣らし運転が終わり、iPhoneとの接続が出来てから(これは多分来年春です)になりそうですが、改めて初代ミドリーヌ号がどれだけ優秀だったかを痛感しました。ALPINA D3Btiruboにお乗りの皆さん、大切にしてあげて下さい。
ブログ一覧 | ALPINA D3 Biturbo | 日記
Posted at 2022/09/13 06:28:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

楽な事は楽しい事でしょうか…改めて ...
RANちゃんさん

廉価版グレードもありですね…代車の ...
RANちゃんさん

ALPINAは前期型が好み?
RANちゃんさん

まあまあ満足な出来になりましたね
RANちゃんさん

ちょっと良くなりました…1年乗って ...
RANちゃんさん

言われてみればそうかも…アルピナデ ...
RANちゃんさん

この記事へのコメント

2022年9月13日 9:12
うーん、、、何とも反応に困る、、、笑。普通、新しい車ってやっぱりいいですね!がほとんど、むしろアルピナ級になるとそれが増して新車への愛情がほぼすべての投稿がほとんどですが、そうでもないのがなんとも、苦笑。

これ、変な話、仮に足にDB9使っていて仕方なく?DB11に乗り換えたら同じような内容になる気がします。そして、今はF10の550iの足は見つからず、結局安心と経済性のみを考えた足ラインナップになっています。
清水の舞台から飛び降りて複雑骨折と出血性ショックを伴いつつB5やD5sを買うこともできなくはないのですが、そこまでしてほしいか?と言われると、そうでもない気持ちになるのは、この日記を見て「ああ、そうなんだよなぁ」と。E91、良かったですからねぇ。。。
コメントへの返答
2022年9月13日 12:13
いつもコメントどうもです。

確かに新型D3S、エンジンはスムーズでパワフルで静かで乗り心地も良いので何の不満も無いと言えば無いのですが(爆)、ステアリングの滑らかさや手応えについてはほんの僅かながら新旧で厳然と差が存在しているのですね。標準のBMWから乗り換えればこんな事は感じなくて絶賛の嵐なのでしょうが。

もしかするとおっしゃる通りにDB9とDB11の違いのようなものかもしれませんね。

そう考えるとアルピナの良さを一番残しているのはB5とD5Sなのかもしれませんね。

E91はもう2世代前とはいえ、如何に丁寧に造られていたかという良い見本ですね。アルピナとしては最廉価版だったにも関わらず、本当に良い車でした。部品の確保さえ出来ていればもっと乗っていて良かった気がします。
2022年9月13日 10:55
こんにちは。
4WDはどうしても駆動がハンドリングをスポイルしちゃいますね。
WRXもそうでした。
特に攻めていくとヘアピンが連続するような道だとフロントのデフがついてこないためガチンと当たることがありました。
当たった瞬間一瞬ハンドルが切れなくなるので最初は焦りましたけど。
アルピナはどうなんでしょうね。
コメントへの返答
2022年9月13日 12:17
こんにちは、いつもコメントどうもです。

どうしても4駆動になるとステアリングのフリクションを微妙に感じてしまう気がします。やはり後輪駆動の車の方がハンドリングがピュアな感じですね。

とは言え、B3もD3Sも伊豆スカイラインで試乗した限りにおいては4WDのような挙動は全く見せず、頭も重い感じは無かったので、340ixDriveのようなBMWの標準車と違ってもっとFR寄りのセッティングにしてあるのでは、と思いました。私の腕だとフロントのデフが付いてこないほど攻められませんし(苦笑)。
2022年9月13日 12:57
こんにちは。

私も乗り換えた時に同じことを感じていました。
AWDの影響なのか、車重やタイヤの影響なのか色々考えていた時期もありました。

一方で高速での挙動はかなり良くなっていると思います。G型では線路の上を走っているかのようにビシッと走るようになりました。

アジリティとスタビリティはトレードオフでしょうか?前社長だったらどんなふうにこの車を仕上げたのか見てみたかったですね。
コメントへの返答
2022年9月13日 13:21
こんにちは、コメントありがとうございます。

やはりそうお感じになりましたか。個人的にはAWDの影響なのでは、と考えています。確かに高速での挙動はビシっとしていますね。それでもステアリングの手応えはD3Biturboに一歩譲るものがありますね。

以前乗っていたE36の328iカブリオレは直進性はとても良かったのにステアリングを切り込むと非常に素直に曲がり込んで感動した記憶があります。重量配分の関係もあるかもしれませんが、アルピナほどの造り込みをしていればアジリティとスタビリティは高次元で両立出来ると思いますし、ジャーナリストの高評価はそこから来ていると思います。

でもブルクハルト社長だったらB3/D3Sをどんな具合に仕上げたのか興味がありますね。多分そちらが自分の好みだと思います(爆)。

2022年9月14日 23:57
こんばんは。
その節は広島へ来て頂きありがとうございました。

E91ミドリーヌ号は本当に良く曲がりました。
『アンダーだ!』と感じたのですが、グイっと曲がってくれました。
『ブッ、ブレーキ!』とビビりましたが、制動もそこそこにサッと曲がってくれました。

しかもハンドリングにアルピナマジックがかかっており、とても気持ち良い反応でした。

新しいミドリーヌ号が更に良いかと思いましたがそうでは無いのですね。
E91のデザインはLCIになってからはとても綺麗ですし、プレスラインが萌えますね。
コロナ開けたら新しいミドリーヌ号と沢山思い出を作れますね!
コメントへの返答
2022年9月15日 7:29
おはようございます。ご無沙汰しています。コメントどうもです。

広島では本当にお世話になって楽しかったです。135iのいじりもありがとうございました。

E91ミドリーヌ号は4気筒で重量配分が良かったので、本当に良く曲がる車で楽しかったですね。

新ミドリーヌ号もかなり良いのですが、AWDになったせいかステアリングの滑らかさは初代ミドリーヌ号に一歩劣りますね。それでも十二分に高性能なのですが。

これからまた長い付き合いになるので楽しもうと思います。

E91のLCIは綺麗で気に入っていたのも箱替えをずっとしなかった理由の1つでもありますね。

プロフィール

「Juju選手がNHKの朝のニュースに出演しましたね。これでスーパーフォーミュラももっと認知されるといいですね。」
何シテル?   03/07 12:45
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 34
56 7891011
1213 1415161718
1920 2122232425
262728293031 

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation