普段アルピナはなかなか見かけない上に、G20のB3/D3Sはショールーム以外では遭遇しませんが、久しぶりに
みん友さんとプチオフ会しました。出張の帰りに待ち合わせてSAで歓談です(爆)。
みん友さんはE90のB3Biturboに始まり、F30のD3Biturbo、G21のD3Sと乗り継いで走行距離は3台で20万Kmを優に超える方です。私の新ミドリーヌ号より納車は1年近く早かったので既に結構な距離を走られています。E90、F30はリムジン(セダン)でしたがG21でツーリングになったので、色違いの2台のお揃いになりました。納車が1年近く離れたのでシリアルナンバーは120台分離れています。という事はD3Sの年間生産台数は200台未満のようですね。
愛車について色々情報交換しましたが、ステアリングの太さには慣れたそうです(爆)。スイッチトロニックのボタンについてはやはり遠くなったという感想でしたが、お互い最近は使わなくなってのでまあいいか、という結論になりました。
奇しくも駐車場所がやや前下がりらしく、雨上がりにはテールゲートが水溜りになって汚れる共通点があり「あれは駄目だよね〜」という意見で一致しました(苦笑)。
20インチホイールに大径超薄型タイヤなのでキャッツアイには私も気を付けているのですが、ピレリのタイヤの形状がミシュランほどタイヤガードになってなくて引っ張り気味なので、コインパーキングの出っ張りなど、意外なところでホイールをかじってしまうそうです。ブレーキパッドは低ダストのものに交換しておられるのでホイールが綺麗ですね。
2万Kmちょっとの走行距離でかなり減ってしまっているのでそろそろタイヤ交換を検討中だそうですが、次のタイヤはどうするかの談義に花が咲きました。ミシュランのPS5Sが出ればそちらの方が良いかも、という結論に達しました(爆)。ピレリのアルピナ認定タイヤも悪くは無いですが、減りが早い、価格が高い、調達に手間取るという三重苦ですので入手が面倒くさいのも問題ですね(苦笑)。
純正のカーナビについても使えない事で意見が一致しました(苦笑)。普段の走りならあまり問題無いですが、全く知らない場所に遠出した際には変な道やルートを案内される事もあるので要注意ですね。LCI後の運転席メーターについても否定的な感想で一致しました…ってディスってばかりですね。小回りが以前のモデルより効かない点についても不満爆発で一致です。
やはり旧型のアルピナから新型に乗り換えた同士ですと、最新型の粗ばかり目に付いてしまう感じですね。共通の意見が多かったので、独りよがりの不満でなくて安心しました(爆)。多分初めてアルピナを新車で購入された方ならばここまで文句を言わないのかもしれません(苦笑)。
低い位置から写すとG21も結構格好良いですね。アルピナブルーがとても綺麗で、光の加減に関らず写真写りが良いのは羨ましいです。歓談中に陽射しが出てきたので、(上の写真のように)普段はダークグリーンに写りがちなアルピナグリーンも綺麗に写りました。久しぶりの歓談とD3Sが並んで楽しかったです。コロナ禍が収束したらもっと並べたいですね。
ブログ一覧 |
ALPINA D3S | 日記
Posted at
2022/12/09 06:23:40