• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グレッチの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2013年8月24日

エアBプレートパッキン交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
光り物やら各部を走るケーブルやらで華やかになったボンネット下。

いや、待て。

真ん中に鎮座しておられるエアBプレートの風モレ防止パッキン。

気が付けば変色し、劣化もひどい。

交換します。
2
取り付けから約4年。

しょっちゅうボンネット開けるから逆に馴染んでしまってた風景。

熱の影響で初期のグレーがカラシ色に、クッション効果もバルクヘッド側はもはやありません。

っちゅうか触るとボロボロと崩れる程カスカス。
加硫剤が焼けて析出し、形状を保てない状態。

所詮「樹脂」なんでエンジンルームじゃいつかやられる。

それより劣化の具合が前方と後方であからさまに異なることに注目。

なんで後方の劣化のが進行が早いのか?

この商品のウリはインタークーラー全体が使えてない事に注目し、特に前方にも積極的に導風する目的でダクト形状を付加していること。

前方パッキンの状態をみると熱による劣化は見られないから思想通りにインタークーラー前方に風が当たっていると思われる。

逆に後方には風が回ってないんじゃないのか?
ダクトの高さを少し低くしたらええのかも。

はたまた違う要因があるのか?

また。かんがえてみよー。

●追記●
ふつーに考えて、
圧縮空気熱い→IN側高温
インタークーラーで熱交換→OUT側低温ですね。
(俺は阿呆か)

じゃあエアBプレートがないとどの位ちがうのか?

パッキンの焼け具合で判断するのはナンセンスなんでこれ以上はヨシっちゅうことで。

ただ、現状でもっと熱交換率を上げる手はないもんか…。などと考えている阿呆な自分。
3
で、交換作業。

プレートを外しパッキンを剥ぐ。

当然のようにパッキンの粘着剤がプレートに残るんで、シール剥がしで除去。

自分、この作業が大嫌いです。
(剥がし終えると気持ち良い)
4
今回使うのはこれ。

サイズは厚さが初期より-1mmですが問題ないでしょう。

どーせ圧縮して死に代でシールするしね。
5
中身のパッキンは初期より密度が高い。

指でギュッと押しても死に切りません。


このパッキンは熱で収縮し最後は長さ方向が短くなります。

ただし、ゴム系の配合率が高いためボロボロ、カスカスにはなりにくいです。

あと色は黒。

初期のグレーはなんか「ぼや~」っとしててカッコ悪かった。(RAnosさんごめんなさい)

で、引き締まる黒に。

熱、黒色に対応するならエプトシーラの方が有利ですが可塑性が低く、潰れると元に戻りにくいのでこちらをチョイス。
6
プレートの開口部に合わせ全長+@でカット。

弾力性が高い為、貼り付けの際に直角には曲がらない。(絶対浮く)

各角になる部分を90°に切り抜き曲げた際に直角になるようにする。
7
で、プレートに貼り付ける。

採寸しながら角をカットしていたが、最後の1箇所は適当にやったんでちーと辺の長さがたりず…。
(やっちまった)

まぁ、許容範囲。
8
完成。

やっぱ黒は引き締まる。

あとはなんで前後で熱の入り方が違うのか?

の要因調べて対策しよう。

んー。どうしたものか…。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアクリーナー交換

難易度:

DIYブーストアップ

難易度:

K&Nエアーフィルター新品交換。総走行距離:38,670km

難易度:

シリコンインテークホース取り付け

難易度:

ラージサイズスロットルの取付

難易度:

ブローオフエアバイパス管に開閉バルブを取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ジムニー ナックル内をグリスで満たせのその後のその後 https://minkara.carview.co.jp/userid/388528/car/2100901/8218990/note.aspx
何シテル?   05/05 14:15
グレッチです。2児父、じき五十路のおっさんです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンブレム取り付け位置現車で検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/19 09:27:29
キングピンベアリング交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/05 17:18:41
不明 ドアミラー可倒機構の歯車(リペアパーツ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/19 05:06:34

愛車一覧

スズキ スーパーキャリイ スズキ スーパーキャリイ
高級Kトラ、愉快に勤労。 4AT、FWDで外した仕様。 厳しいところにゃジムニーある ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニー所有2号機。(10型) 待望の5MT。 ★2017年1月コメント見直し(^ω^ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
6型に乗っています。山に住んでるので通勤はワインディング6割。帰りに気が向くと横道入って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation