• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FRCinsideのブログ一覧

2025年12月14日 イイね!

サーキットに持っていくもの

今回のMYスイフトのコンセプト
「サーキットに着いたらすぐ走れてすぐ帰れる仕様」

サーキットに着いて、車から降ろすモノは…



↑と、撮り忘れましたがGoProを持ち運ぶ20cm四方くらいのミニバッグだけです。
本当にこれだけ。
助手席とかも一切外さないので。



中身は
サーキットナンバープレートキラー2枚
ナンバープレートを外すためのM10ミニギアメガネ
トルクレンチ
エアホース
エアダスター
ゲージボタル
外窓を拭くためのIPA+精製水の希釈液
タオル2枚
軍手
です。

降ろしたら、フルハーネスをバケットに通して、デジスパイス取り付けて、ナビにデジスパイスのアプリ画面を映すための配線繋いだら、それで終わり。

爆速です(笑)

よく耳にするのが
「軽量化してないから負けた」
「エンジンノーマルだから負けた」

いやいや、それは自分で決めたレギュレーションでしょ?
勝った時はそれだから凄い、負けた時はそれを言い訳にする、めちゃくちゃカッコ悪いと思いませんか?

勝っても負けてもそういうことを何も言わない人のほうがよっぽどカッコいいし、勝っても負けても相手をリスペクトする姿勢を絶対忘れてはいけないと、フィット時代から今も変わらず思ってます。
Posted at 2025/12/14 14:03:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZC33S | 日記
2025年12月10日 イイね!

2025/12/7 インパクト走行会 準決勝~決勝 車載






11月にLSDのオーバーホール後、慣らし走行時にミッションの異音発生+オイル抜いたら鉄粉大量発生し、検証としてタカタサーキットを1か月間に2回総計170周。

1回目のタカタ走行後のMTオイルは尋常ではない鉄粉の量。

本来の目的であったELANさんの走行会にどうしても出たくて参加回答期限を設けていただいて、2回目のタカタ走行までは終えたものの異音は変わらず、期限までに2回目のMTオイル交換(検証)を行うことができず、周りからも破損の可能性が否めないと言われ、泣く泣く参加見送ることに。

で、参加見送った後にMTオイル交換したら鉄粉は激減…。

これだけ苦労してこのまま走らずに終えるのは納得がいかず、急遽インパクト走行会に照準を変更し、参加させていただきました。

いつも言ってますが、サーキット走行の結果に関して言い訳・タラレバは「大嫌い」です。

セットアップもドライビングも下手なだけ!以上!

だけど、2年ぶり、スイフトでは2回目となった今回のオートポリス、めちゃくちゃ楽しかったです!
今回の目標だった「自身のフィットのタイム2'13"045を超える」「無事故完走」は達成できました。

運営の方々、ご参加の皆様、ありがとうございました!
Posted at 2025/12/10 06:42:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車載 | クルマ
2025年11月15日 イイね!

悪戦苦闘中

ELANさんとこの走行会に何が何でも出たくて奔走中!



試金石となるタカタサーキット走行では走行3時間こなしたものの、↑のようにミッションに大きな不安を抱えたまま解決できず。




セッティングも全然ダメダメで迷走してるので、いったん2年前のセットに戻し中です。





その他メンテも急ピッチで進めてます。

その他で言うと、GoProhero13を購入して、4K動画に取り組んではいるのですが…



4Kで動画撮ってDashWareで出力すると↑みたいな感じですが、デジスパイスのデータを反映させると緻密さが足りず参考にならない。



逆にFullHDに劣化させれば今まで通りGPSneroで合成できますが、路面の鮮明さが完全に失われてます。

タイムアタックはFullHDでロガー重視、レースなど臨場感重視なら4KのDashWareかなぁ。
Posted at 2025/11/15 23:37:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2025年08月31日 イイね!

悩みに悩んで

悩みに悩んでブレーキを一新することに。

ノーマルローターサイズにAPレーシング製キャリパーキットが理想でしたが、諸事情で次点候補のENDLESS製に。

基準は「ローターサイズが極力小さい」こと。

社外キャリパーキットになるとローターサイズが途端に300mmオーバーになります。

純正キャリパーだからこそ322mmローターを組み合わせていましたが、社外キャリパーならローター小さくしないと制動力で前後バランス取るのが難しくなるのはフィットの頃に勉強済。

ENDLESSには純正ローターのままキャリパーを装着するモデルもあったので、それにしようかとも思いましたが、熱容量を少しだけ余裕もたせたくて、インチアップキットにしました。


ローター径はワンサイズアップ的な294mm。

パッドもサーキット対応のタイプでは1番ソフトとされるSR01をチョイス。

これでどうなるか、楽しみでもあり、不安でもあり…
Posted at 2025/08/31 18:00:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZC33S | 日記
2024年01月08日 イイね!

LUMINUS LM GRAPHENE SP PRO 【簡易紹介】

Posted at 2024/01/08 19:27:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 動画 | クルマ

プロフィール

「うん!いい感じ!」
何シテル?   09/05 13:55
山口県の美祢サーキットから始まり 大分県のオートポリスにおいて サーキット走行を専門とする Fitの集団でしたが 2023年をもって全員降りましたので ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

HIPERMAX Rで試したスプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/21 12:51:46
③エンジンマウントの交換(レイルエンジンロールストッパー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/12 03:10:26
②エンジンマウントの交換(助手席側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/12 03:06:29

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
コンセプトは… サーキットに着いたらすぐ走れてすぐ帰れる。 内装を外すなどの軽量化禁止、 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
K20エンジンに載せ替え予定でしたが諸事情により断念し2023年に降りました。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
サーキット活動のサポート車として使用していました。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
サーキット活動サポート車1号でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation