• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FRCinsideのブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

ぎんぎらぎんにさりげなくぅ~♪

表題の歌詞が誰の歌かわかる人は年代が近いです(爆)



黄色号から青色号への移植は全て完了したので部品どりの最中です♪



外したものは一部を除きオク行きww




その絡みになるんですが…





来週磨きまくりますww



今日になって保管しているのをたまたま思い出して、意見が欲しいので掲載しますが…





↑はJ’SさんのGDフィット用チタンフロントパイプなんですが、若干曲がりが出てるみたいで、装着するには曲げ修正か輪切りで角度調節して溶接しないといけません。

今は廃盤でありません。重量は純正3.6kgに対して0.75kgしかないので2.9kgも軽くなります。

オク出品はあんまり経験・知識がないので、これがジャンク扱いでイケるかどうか知りたいので、わかる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いしますm(__)m















Posted at 2016/07/31 13:19:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年07月30日 イイね!

3点式!

はい!シートベルトと思った人!!


不正解(爆)




フィットである程度スポーツチューニングされている方ならご存知の通りGDフィットはエンジンマウント1つとミッションマウント3つの「 合計4点止め 」になってます。






しかし、青色号は…






↑の「 3点止め 」に変更!

3点全てジュラコン製であることが条件ですが、GDフィットでも可能です。

丸3日間もサーキットで全開走行して耐用チェックしても問題なし♪





ルーフやドアなど大金が必要なワンオフは僕には無理ですが、出来うる範囲で全てに軽量化を追求しているほんの一部の紹介でした(^^)/















Posted at 2016/07/30 19:08:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2016年07月29日 イイね!

車載で見る推移!

それではお題の通り見比べていきましょう♪









↑は1回目。跳ねまくり、ブレーキ滑りまくりでも何事もなく操る宇宙人(爆)






↑は2回目なんですが、カメラが静止画モードでベストは撮れず54秒5。これは最初の枠ですがそれでも跳ねは改善傾向。ブレーキは強いタイプに交換したのに滑りまくりで、レイトブレーキではステアを左右に振っていなしてます。最終枠で出したベスト53秒1のときはかなりセットも進んでた模様。







↑は2日前の3回目。残念ながらバッテリー切れで53秒5は撮れず1枠目の54秒1の動画です。しかし1回目と比べるとどれだけ跳ねが収まったか一目瞭然。裏ストレートでのブレーキングも突っ込み具合が全然違いますし、ブレーキの滑りもなくなってますね。


3回目の動画で前走している白いロドは冬場に48秒で走る方だそうです。



こうして見ると車載がいかに良い教材になるか分かり易いと思います☆



昔に比べてアクションカムやブラケットもはるかにお値ごろになってきてるので導入する価値は十分あると思います(^^)/















Posted at 2016/07/29 15:24:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車載 | クルマ
2016年07月28日 イイね!

3回目テスト走行終了!

さて!無事に3回目のテストも終了!

気温31度ではさすがに条件が悪すぎるんですが、それでも0.4秒落ちの53秒5を刻んでいたようです(^^)





↑は本番用のCE28N♪想像以上に似合ってたので良かった!






↑の結果は上々!やはり正解だったとのことです(^^)





鈍感な僕はルックス重視で装着していたのですが、↑を外すと旋回性能はあがるもののブレーキング時のふらつきが顕著になることが判明。ちゃんと効果ありました!



結果的にフロント215タイヤはパワーが喰われ、サイズアップしすぎたせいなのかブレーキングもペダルタッチがシビアになることが判明。


それらを含め、次回はフロント205リア185で最終トライの予定です!


動画も今回は撮れているはずとのことで、お楽しみに☆



詳細はK-MAXSPEEDさんのブログにて(^^)/















Posted at 2016/07/28 19:32:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2016年07月26日 イイね!

決戦は水曜日!

いよいよ明日、最終テストが敢行されます(^^)





やはりマスターバックレス化が最善との診断により決行しました!






組み合わせるのはIDI製のGT2パット!
このパットにアジャストするようにマスターバックレスしているそうです。






↑を、よぉーく見るとマスターバックがない状態なのが分かりますでしょうか??

直接聞いてはいませんが、おそらくリザーブタンクを別体式にして元の位置を維持してフルード交換などの作業性を損なわないように工夫されていると思われます(^^)




そして今回、本気の軽量化をお願いしたわけですが、僕の中では結構やりきってる感があったので「 大幅には無理だろうと 」思い込んでました。


しかし考えもしない角度から切り詰めてもらって…






↑が…



↑に…!
さすがにこれは思いつかなかった(;´・ω・)



画像は1例にすぎませんが…





何やかんや外していただいて大幅にシェイプアップ♪




詳しくはK-MAXSPEEDさんのブログでご覧ください☆









そしてここからは触れられていないネタで!




本日社長からコーナーウエイト結果の連絡を受けたとき、前回のコーナーウエイトではロールバー無しの重量と勘違いしていたんですが、よく調べるとロールバー有りの状態で前回も測定しているので純粋に比較できます。





前回の乾燥重量914kg





今回の乾燥重量863kg


※乾燥重量とはガソリンが空の状態での車重を指します。




51kg減(;´・ω・)


燃料満タンにしても894kg( 900kg切り )で前回より20kg軽く、満タンでドライバー( フル装備で約70kg )乗車してもおおよそ964kgとなり1トン切ってしまいました(^^;


あの状態からいったい何をどうすれば51kgも軽くなるのか理解不能です(爆)



泣いても笑っても明日が一区切りなので本当に楽しみですね(^^)















Posted at 2016/07/26 22:15:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「うん!いい感じ!」
何シテル?   09/05 13:55
山口県の美祢サーキットから始まり 大分県のオートポリスにおいて サーキット走行を専門とする Fitの集団でしたが 2023年をもって全員降りましたので ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

      12
34567 89
101112131415 16
17181920212223
2425 2627 28 29 30
31      

リンク・クリップ

工具 パンタジャッキ早回しアダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/31 11:41:41
HIPERMAX Rで試したスプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/21 12:51:46
③エンジンマウントの交換(レイルエンジンロールストッパー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/12 03:10:26

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
コンセプトは… サーキットに着いたらすぐ走れてすぐ帰れる。 内装を外すなどの軽量化禁止、 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
K20エンジンに載せ替え予定でしたが諸事情により断念し2023年に降りました。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
サーキット活動のサポート車として使用していました。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
サーキット活動サポート車1号でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation