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FRC広報部のブログ一覧

2018年06月17日 イイね!

手のひらから滑り落ちた勝機

まずは本日の巌流塾impact走行会に参加の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!

まだ帰路の途中なので文章のみですが、今回はクラス7台中4位で表彰台ならずでした。

車載は追ってUPしますが、ラスト1周で3位のシビックを追う展開だったんですが、僕が描いた青写真の通りに事が運んでいたにも関わらず、最も得意とする3セク登りで痛恨のドライビングミスをしてしまい、このレースでたった1度の勝機が手のひらから滑り落ちました。

全ては自分の下手さ故に。

自分に腹が立つ(というか煮えくり返る)あまり、しばらく悔し泣きが止まりませんでした。

でもこれも経験!

レース後に飛び石くらったフロントガラスのリペアキットを提供してくださったしもさん、本当にありがとうございました!

今夜かは分かりませんが、またブログ書きます!










Posted at 2018/06/17 20:40:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | リザルト | クルマ
2018年06月16日 イイね!

今回も

VーTECクラスはS2とシビックとCRーXという、フィットでは考えられない相手との戦いw

クラスは7台ですが、うまいこと展開が向いてくれるのを祈るばかりです。

先ほどウインカーとハイビームのインジケーターも完成


ハイビームは5極リレーを使わないといけなかったので頭がパンクしそうになりましたが何とか形になりました。

それでは皆さん明日は宜しくお願い致しますm(__)m










Posted at 2018/06/16 23:36:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 予定 | クルマ
2018年06月16日 イイね!

異様に忙しい…

本当に何もできずに明日のレースを迎えることになりそうです。

いつもならブログUPなどするんですが…

特にアップグレードはないですが、作業自体はちょっとしています。

今日も追加でブログ書けるかわからないので、画像だけでもUPします。



















デフィのDSDFで純正メーターはすべて隠れてしまうのでウインカーやヘッドライトの作動確認LEDを自作しました。

正確に言うとまだ途中ですが、今夜までには…(;´・ω・)










Posted at 2018/06/16 11:59:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2018年06月03日 イイね!

久々のフィットでバタバタのメンテ

急激に仕事が忙しくなった関係で練習走行どころかメンテの時間を取るのも精一杯(´;ω;`)


すでに梅雨入りが発報されている状態なので今回はメンテでも初めてとなる…





ワイパー交換です。

ちなみにCARMATEのフラットワイパーを長年愛用しています。

これには理由があって、GDフィットでフルバケなどシートポジション( 座高 )が低くなると停止位置にあるワイパーが視界をかなり遮るのですが、このワイパーに替えると遮りがかなり軽減されるため。

それでもAPだと2ヘヤなどでワイパーが視界の邪魔になるのでドライの時はワイパー外して走ります。

流石にウエットだとワイパー必須なので今回は新品に交換です。

ちなみに現行のGKフィットなどはワイパー停止位置が視界を遮らない地点に配置されていたりします。

運転席側のワイパー長さがGD純正で500mmなんですが、今までは拭き取り面積UPの為550mmを使用していました。

でも、ワイパー作動時によーく見てるとかなり動きが渋い( ゴムがバタバタする )ので、モーターへの負荷が大きいと判断し、今回は530mmへ変更。

助手席は380mmです。




( 時間がないのに体調不良でバタバタしてたのでピンボケしてます )


エンジンオイルは変わらずPOLOの10W-40で、ミッションオイルはスノコのブリル80W-140へと交換。





今回はちょっと資金難なのでMoty’sのM409Mは断念。

交換までにサーキット2日分全開走行( 従来カーボンLSDは1日で交換 )したのですが今回も鉄粉はなく、やはりM409Mは抜群に良い。あくまで僕の仕様での話ですが。





教えていただいたやり方なんですが、ミッションバックスイッチを外して2リットル入れます。通常GDフィットのMTオイルは1.5リットルが規定量ですが、このやり方で2リットル入ります。今のところ2リットル入れて不具合はありません。


油脂類交換後にスタビリンクを少しいじったんですがあまりに頭痛が酷く、撮影などせずにそのまま帰宅しました(´;ω;`)









不本意ですが今回は当日の午前4SPで練習して、ぶっつけ本番となる見通し。

ウエット全開走行自体、人生でも3回しか経験がないので、万が一雨の場合は午前中の練習で慣れなければレースを棄権する方向で(^^;

現段階でNAレースクラスは35台エントリー。ウエットの35台はカオスの予感がw

今回ウエットのレースであれば経験を積むことだけに集中して周囲に迷惑がかからないよう完走できれば良いと思ってます。

ドライであれば午前中4SPで、とある車両のタイムアタックを予定してますのでお楽しみに(^^)


















Posted at 2018/06/03 15:46:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2018年05月26日 イイね!

取付完了!

と、言いながらも取付完了後のナビ本体の画像はないんですがw






サイバーナビXシリーズAVIC-CZ902XSとスピーカーTS-V173Sの取付が終わったとの報せを受けて引き取りに行って来ました(^^)


ざっくり画像紹介です~




( バッフルはカロのUD-K615です。今回は結構加工が必要だったそうです。 )



( バッフル単体ではウインドーガラスに干渉するのでスペーサーとしてM&M DESIGN マルチピッチアルミニウムバッフルとワッシャーをかましてブチルゴムで接着。 )




( スピーカーも完全にポン付けとはいかず、後部のプラカバーを外して取付。 )





( デッドニングしてもらいました。 )




( 見た目は前車と同じく完全に純正です。 )




( トゥイーターはピラーに埋め込んでもらいました。 )


急いで手持ちのCDをSDカードに落とし込んで数曲ほど試聴しただけなので詳しい感想はないですが、外付けアンプ無し・ウーファー無しだというのに在り得ない表現力でした。

今まで5年落ち位の普通のサイバーナビ( それでも開発にはXシリーズの担当者が携わっているそうです )でも綺麗に鳴ってましたが、このXシリーズではどこかに絞って綺麗に鳴らそうとするのではなく、どこまでもきめ細かく豊かに鳴らすような…、余韻に浸れる印象。

全く同じCDなのに、同じには聞こえない。

青色号とは別世界の楽しいカーライフが始まりそうです(^^)










Posted at 2018/05/27 00:27:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイゼット | クルマ

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