• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ありよしのブログ一覧

2024年03月11日 イイね!

1週間借りたインプ

1週間借りたインプ新車当時だと値段相応かなと思いますが、
今の中古価格で、走行性能とアイサイトが手に入るなら有だと思います。
Posted at 2024/03/11 21:19:25 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年01月17日 イイね!

筑波サーキットTC2000を走った

筑波サーキットTC2000を走った楽しいサーキットが走りたくて1/13(土)にTC2000行きました。









今回が2回目で前回はAライ取りにNB8Cで走りましたが、
ちゃんと走れていなかったので、思いっきり走ってきました。

ベストタイム
1.08.263

●タイヤ
シバタイヤTW280
235/45R17
F:2.1k /R:2.1k

●脚
SHOWA純正形状ショック
F:35N/mm R:42N/mm

●ブレーキ
endless typeR

他ノーマル

・気温
肌寒い

・ガソリン
満タンから-1メモリ(街乗り50km)

動画撮れませんでした。残念。

記憶だとダンロップコーナーと最終コーナーの走り方が判らなくて
何とかしたいと思いつつも怖くて全然試せなかったという感じでした。
ダンロップコーナーは勇気さえあれば、試せそうですが
最終コーナーは最後まで走り方が謎でした。
クリップ位置が違う気がします。
パーシャルの時間が極端に長いのです。ゲームのイメージと違う・・・
あと、脚が柔らかすぎて荷重移動が早すぎるとも感じました。
久しぶりにワクワクするコースを走れて、また走りたいと思えました。
後1.0sくらいは今の状態で速く走れそうな気がしています。

走行会自体はマナーも良かったのですが、
一番遅いグループ枠だったのもあり、
クリアを取るのに2周以上犠牲にして調整する必要がありました。
3枠走って3枠とも最終ラップにクリア+ベストでした。
今回で基準タイムも出たので次は1つ上のグループになりたいですね。



帰りは画像の通り雪に降られて散々な目にあいました。
他にもハブボルト折れたり、ドアが曲がって塗装割れたり、、
トラブルが多かった今回ですが、今後も定期的にサーキットは走りたいです。
Posted at 2024/01/17 20:47:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | TC2000 | クルマ
2023年08月27日 イイね!

ノーマルBRZでスパ西浦モーターパーク練習

ノーマルBRZでスパ西浦モーターパーク練習耐久レース仲間から誘われてフリー走行に行きました。
やはりスパ西は平日に限りますね。
超暑くて、日焼けも大変な事になってしまいましたが、、(脱皮中)








ZD8の純正から変えた箇所は、
タイヤ⇒イーグルRS 225/50R17(2回目中古)
パッド⇒エンドレス type R
ローター⇒ディクセルFP
リアスタビリンク⇒レボリューション
キャンバーボルト⇒安物メーカー不明品
後はシートポジション関係のフルバケとか4点シートベルトとかハンドル位置小細工など。

やはりこの車は発熱量が凄いですね。
今回のベストは最初の出走したタイミングで出ており、
後はタイムが落ちるばかり。
空気圧調整前でミスも多い周回で残念でした。

●タイヤについて
前回本庄サーキットから使用して2回目の使用ですが、
結構グリップダウンを感じました。
特にリアのグリップが酷く、加速時に気を遣うレベルになっていました。
動画の音声を確認すると、電子制御もしくは空転してそうな音がしていますね。
ZⅢよりも持ちは悪いかもしれません。

●ブレーキ
前回本庄サーキットで純正ローターが逝ったので、
ディクセルFPに変更しました。
スパ西浦では良好で、タッチも走行後の様子も問題ありません。

●安物キャンバーボルト(タイトル画像)
安物過ぎて、全ネジ舐めていました。
タップ切り直しが大変でした。。。
それでも付けて良かったと思える効果はありました。
コーナー脱出でフロントの引っ掛かりは感じません。
今のタイヤのグリップ力なら楽しく走れるレベルになりました。
もしかして、これでコーナー脱出が転がるようになって
リアのタイヤのグリップが落ちたと感じたのか?とも疑っています。


耐久アルト
心臓が残念なアルトでしたが、
良品の中古エンジンに乗せ換えたとの事でした。
しかし、マフラーのせいで効果は良く判りませんでしたね笑
脚は、リアが元私のアルトのセッティングと記憶しているので、
皆から高評価を頂き満足です。うん。いいよね。自画自賛。

動画の後半は、そんな耐久アルトを距離を取って撮影したものです。




最後に今後のBRZについて、
トー調整がまだ甘いようなので更に詰めています。
タイムを出す車にはしないつもりですが、
何か軽量化したいと感じています。
今までで一番重たい車という事もあり、なんか自由に振り回せないです。
やはりロードスターは素晴らしいなーと感じます。
一番簡単に軽くできそうなのはマフラーです。
発熱にも効果ありそうですよね。
でも煩いのは嫌なので(特にアイドリング)悩ましい

本当はリアシートとか内装とか取りたいですが、
家族から何を言われるのか分からないのと、
それならロードスターに戻した方が良さそうです笑
Posted at 2023/08/27 13:58:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | スパ西浦 | クルマ
2023年08月10日 イイね!

インドネシア(仕事)

インドネシア(仕事)またまた海外です。
今回はインドネシア。


とにかく食事と水に気を使う国です。













こちらも車について覚え書きです。
まずバイク
結構います。
2ストのパーン音が常にしてます。
ガソリンの価格が日本とあまり変わらないので
バイクの方が良いのかもしれません。
スコールは大変そうですが…(今は乾季)

車はほぼ日本車
日本よりも日本車多いのではないか?と思うほどです。
ただしかなりメーカーが偏っています。

トヨタがほとんど
ホンダと三菱がちらほら
スズキ、ダイハツ良く見ればいる

マツダと日産は、かなり少数派

スバル皆無

そんな感じです。

たまにホットハッチバック系がいました。
EP82がちらほら走っていて良い感じ
でも車種は人を運ぶ系のワンボックスやハリヤーのようなタイプが多いので、
そこら辺も日本に似ているのかな?と感じました。


道はハイウェイ以外はデコボコで酷いです。
スポーツカーはかなり厳しそうです。
また信号を1個も見ませんでした。
一部あるらしいのですが、基本警察が交通整備してます。
ほとんどの交差点でいました。
凄い人の量です。

走り方はやはり煽り運転がデフォルトです。
常にレースしてます。
常に周りを把握して距離感覚も正確なのでレース上手そうです。
高速も路肩走行がデフォルトで
警察も路肩を一緒に仲良く走ってます。


最後に驚いたのが駐車場が無法地帯で、
車を前に停められて動かせない場合は、
人で車を押してました。
話で聞いた事はありましたが、ニュートラルでサイド引いて無いようです。
そのまま牽引されて盗まれそう

正規のルールは守られていないものの
独自にルールがあって、そちらを守って成り立っている
そんな昔の走り屋さん的な雰囲気を感じる事ができました。
Posted at 2023/08/11 12:42:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年07月17日 イイね!

純正BRZ(ZD8)で本庄サーキット_ライトチャレンジ2023Rd.3

純正BRZ(ZD8)で本庄サーキット_ライトチャレンジ2023Rd.3BRZを買って初めて計測機を付けて、
グリップ走行をミニサーキットで行いました。












場所は埼玉県の本庄サーキット。
13年と4か月ぶりの2回目のサーキットです。
サーキットレイアウトは結構覚えていましたが、
パドックなどは全く覚えていませんでした。
以前来た時よりも、敷居が下がって走行し易い印象になっていました。

ZD8の純正から変えた箇所は、
タイヤ⇒イーグルRS 225/50R17
パッド⇒エンドレス type R
リアスタビリンク⇒レボリューション
後はシートポジション関係のフルバケとか4点シートベルトとかハンドル位置小細工などです。

ウェットのYZを走った時は純正エコタイヤでしたが、純正脚が好印象だったので、とりあえずそのままでエントリーです。






走った感想
●純正のブレーキ系の容量不足
1枠10分で走った今回のイベントですが、3周もするとブレーキがゴリゴリした感触になり
大丈夫か?となりました。
案の定ローターが逝っていたので大丈夫じゃなかったです。
怖くてフルブレーキできません。
ただし13年前のコペン時代でもパッドが崩壊していたので
本庄サーキットが極端にブレーキがキツいサーキットなのかもしれません。

●フロントのキャンバー
今回使用したタイヤは4年寝かした、イーグルRSという微妙なグリップタイヤなので、何とかなるだろうと思っていましたが
思ったよりグリップしていて
コーナーロール時にショルダーが引っかかって前に進まないように感じました。
あの程度のロールや切れ角は許容して貰わないと中々楽しく走れないので
フロントキャンバーを2°ほど付けたいと感じました。
キャンバーもしくはキャスターで転がるようになれば純正脚でも楽しいのではないかと思います。
という事でテストがてらキャンバーボルト入れてみようかと思います。
今後あって損はしないですしね。

●オイルクーラー
サーキット走るなら必要と情報は聞いていましたが、
ここまで酷いとは思いませんでした。
1枠10分の中で2アタックが限界と思います。(夏)
すぐに純正メーターで120℃に行きます。
そして明らかなパワーダウンがしてストレート4速入らなくなります。
今回は14時枠以降で4速に入らなくなりました。
タイヤの熱ダレもあると思いますが。
ただし、ラリーでは付けるものではないですし、
夏以外はそうでもない気がするので、オイルクーラーは様子見ですかね。

●純正マフラー
上記の話にも繋がるかもしれませんが、
トランク下にあるタイコが恐ろしく熱くなっていました。
トランクもですが、リアナンバーが熱々で驚きました。
本庄サーキットではリアナンバーに計測機をガムテープ付けという事でしたので、
ガムテープが大変な事になっていました。
静かでパワーも出ている素晴らしい純正マフラーですが
排気温の対応はできていないものと思われます。
熱が籠って、エンジン自体も熱くなっているのでしょう。

●純正ホイール(Rの17インチ)
恐ろしく重たいです。
サイズは純正で7.5jあるので、今回履いたようなサイズでもOKです。
本音はタイヤ運んだり、交換が大変なので軽量な物にしたいですが。

気になった点は以上です。
リア脚がとても良く、タイヤの減りも綺麗でした。
フロントもワイド化するなり頑張ってダブルウィッシュボーンにして欲しかったですが、
そこは自分達で改善していくアイテムになるのでしょうね。
ストラットだと軽自動車の知識も使えそうなので、色々考えてみたいです。
Posted at 2023/07/17 00:49:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 本庄 | クルマ

プロフィール

「雪来ました。」
何シテル?   11/18 17:59
基本何も考えていない。 興味のある事にしか反応しない駄目人間。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FrogDrive ステアリングスイッチケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 13:15:33
GR86のタイヤのクリアランスについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 10:25:53
泥避けカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 00:26:16

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
納車後ディーラーで1ヶ月放置されていました。 アクセルのレスポンスに慣れません。 前型 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
こちらも街乗り用。 見た目は純正で アルトバン系のカッコよさを目指したいです。 買った ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
街乗りメイン 快適仕様に変更中 リア周りの剛性が低いと思う。 本当は楽しくドリフトした ...
スズキ アルト スズキ アルト
アルトバンと思いきや、5ナンバーアルト。 とっても遅いNA車。 ちょっと見た目も気にしな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation