レガスィー部長のブログ一覧

2024年04月28日 イイね!

中国訪問 その3

中国訪問 その3こんにちは。
GWですね。会社は5月6日までお休みですが4日と5日は当番で出社です。が予定がないので無問題です。爆
さてそれでは18年ぶりの中国訪問 その3です。今回は徐州での仕事を終えて上海へ新幹線移動し地下鉄で浦東空港そばのホテルで一泊し翌日昼便で帰国までですよ。
まずは徐州駅です。南北の路線と西向き路線の分岐駅なので恐ろしくデカいです。

左下のエントランス入ってすぐに手荷物とボディチェックがありますので雰囲気は空港に似ています。

で2階が待合室ですがここもめっちゃ広いです。みんな乗車待ちの人です。写真奥側が改札でその先にホームがあります。

中国の新幹線は基本チケットレスです。中国人はIDカード、外国人はパスポートで改札口を通ります。紙のチケットも一応ありますが少数派ですね。案内されるまで改札を通れないので勝手にホームには入れません。
で乗車予定のG1227で上海まで行きます。行き先は蒼南。めっちゃ南です。

調べるとこの列車の始発は瀋陽北 8:04発
ずっと走って行き先は蒼南 22:39着
14時間半走るんですね。びっくりです。
函館北斗から鹿児島中央まで2300キロ、直行は無いですが乗り換え入れて12時間くらいですね。瀋陽から蒼南は調べたけど何キロあるか判りませんでしたが3000キロ以上ありそうです。通しで乗る人がいるのかは判りませんが中国では寝台特急で終点まで50時間超という様な列車が普通に運行されているのでそんなに驚く事じゃないのかな?知らんけど。爆

連結していたの乗客が少ない区間は短い編成に分離するのかな?

車内の様子。一等車がの予約がいっぱいで止む無く二等車です。日本の普通車と一緒で横2-3の5席ですが狭くは無いです。色が紺色なのでこちらの方が落ち着きますね。

2等はうるさくてマナーの悪い客が多いと脅されていましたが問題無かったです。
行きの一等車の前に席のおばさんがイヤホンせずに映画を見ていてうるさかったので全然マシです。爆
沿線の風景ですが山が見えないのでヨーロッパの鉄道の車窓の様ですね。

その後、車内販売で翻訳ツールを使って甘栗を買おうとしたけど全然通じず困っていたら隣の阿佐ヶ谷姉妹に似ている尾根遺産が通訳してくれました。が売って無いそうです。
この尾根遺産が上海市内は渋滞がひどいので地下鉄もそんなに時間は変わらないよと教えてもらいました。地下鉄2号線だと上海虹橋と浦東空港は一本で行けるそうです。
ホントは上海虹橋駅からタクシーで浦東空港そばのホテルへ移動する予定でしたが渋滞よりも前にタクシー乗り場の行列がエグいので尾根遺産のアドバイス通り地下鉄2号線で移動しました。
上海虹橋から浦東空港まで90分で8元(160円)です。券売機で50元札入れましたがコインで2元しかお釣りが出ませんでした。まさかの自販機でのぼったくりです。もう面倒くさいので40元はくれてやりました。 爆
車内はこんな感じキレイな車両ですがシートが硬いのでケツが痛いです。
だいぶ空いてきてから撮影しましたが金曜の19時ごろにしては空いていました。スーツケース持っていましたが余裕でした。日本の地下鉄の方が激混みですね。

連結部が広いです。右隅に写り込んだ袖の横にUSBの充電口があります。これは良いですね。

でお宿のラマダプラザ上海浦東エアポートへ着きました。

ホテルで青島ビールで夕食です。

水を持ってきてと頼んだらこんなロボットが持ってきてくれました。写真を撮る為に追いかけたらルームキーを忘れていて締め出されたのはナイショです。

上海浦東空港は主に国際便の空港です。滑走路が4本平行していてその滑走路間にホテルがありますので部屋の窓からは離発着の飛行機が見えます。

空港でジャスミン茶を買いましたが中国のペットボトルのお茶は加糖が多いので注意が必要です。

電動のスーツケースに乗ったおばさんがいました。爆

で搭乗したANAのA320-Neoです。

そうそう、中国ではgoogleが使えないと聞いていたのですがwi-fiルーターを持って行ってたので検索はできました。がgoogleマップの位置情報はダメでしたね。
離陸滑走前に滑走路端で停止したところ、Appleマップだときちんと表示されていますが

googleマップだと滑走路を外れた所に居ることになっています。300mくらいズレてますね。

当局から何らかの妨害があるようです。
300mズレると地図はなかなか厳しいです。中国は再開発等で道や区割りがどんどん変わっているのでどこに居るのか判らなくなります。

でA320-Neoの機内はエコノミーでもデカいモニターが付いていて快適です。映画も100本以上あって探すのが大変です。

ブランケットも事前に全席に置いてくれています。

日本から中国へはみんなお土産を沢山持っていましたが中国から日本へは私を含めあまり持っていません。為替の影響が大きいですね。欧州系のお菓子なんかは日本で買う方がずっと安いです。

機内食は豚生姜焼きでした。

上海から関空まで約1300キロ、飛行時間は2時間です。

和歌山市沖からのアプローチで無事関空へ。

普段目にしないフレイターが駐機しています。

で船で関空から神戸ポートアイランドへ

15時台の船が無いので関空で1時間待ちましたので関空到着から家に着いたのが4時間後でした。上海から関空は2時間なんですが。中国は近いですが関空は遠いですね。爆

そんなこんなでダラダラと旅程を紹介しました。お付き合い頂きありがとうございました。
次回はおまけの自動車編をご紹介しますよ。
ではでは。

第535回目
Posted at 2024/04/28 12:35:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ
2024年04月24日 イイね!

中国訪問 その2

こんばんは。
中国訪問 その2です。
そもそも今回の訪中は無錫と徐州での仕事の為なんですが徐州には日本との直行便が無いので蘇州から徐州へ新幹線で移動です。
蘇州北駅から新幹線に乗車します。

駅前の便利店、コンビニですね。

中国では手荷物とボディチェックを受けて駅のコンコースに入りますので見送りの人は駅前でさようならです。雰囲気も空港に似ています。

で自分の乗る列車の改札タイミングしか改札を通れません。

乗車したG列車。時速300キロタイプです。

一等車でシートは横2-2なのでゆったりしています。

が目の前のシートが真っ赤なので落ち着きません。

懐かしい給湯器があります。

一等車は尾根遺産がお菓子と水を持ってきてくれますよ。速度表示で300キロと出ています。

アプリで測ったら確かに300キロでした。中国はカーブが少ないのでずっと300キロで走ります。

壁には脱出ハンマーがあり

ガラスの上部の赤丸を叩く様に書いています。

徐州に着きました。徐州は上海と北京のちょうど中間に位置していますがここから西向き内陸側の洛陽や西安などへの分岐駅なので7面15線と恐ろしく巨大です。
徐州は人口が800万人以上居るのですが中国では一地方都市です。爆

バカでかい駅ですが人は少ないです。

雑踏はすごいですが自転車はほぼ電動チャリですね。

宿は徐州マリオットレイクビュー。5階建てのこじんまりしたホテルです。その名の通り景勝地の雲龍湖の辺りに建っています。

外から丸見えのシャワールームです。もちろんカーテンはありますよ。

でホテルそばのレストランで夕食。

エントランスには生簀が沢山並んでいます。
この魚は目の位置が随分下ですね。

ロブスターや

ザリガニ

いろいろ並んでいます。

右側が烙馍(ルオモウ)、徐州名物でクレープの様な生地に揚げた麺とネギ、豆板醤等を巻いて食べます。ホテルの朝食にも出ていましたが美味しいですね。何故か徐州にしか無いらしいです。

海老の唐辛子煮?

たけのこの煮物、見た目辛そうですが辛く無くて美味しいです。

中国はスープは大体美味しいです。これは卵とチンゲン菜だと思いますが何かは聞かない方が良い事もあります。爆

マス系の魚です。

翌日のレストランも近所ですがちょっと落ち着いていて高級感があります。

また烙馍(ルオモウ)が出てきました。

パンプキンスープ。ナマコとフカヒレが入っていてとてもうまいです。

ソイの様な魚です。淡白でうまいです。

これはメロンです。

きのこのライスペーパー巻き

これは辛かった。

ご覧の通りこのお店の料理は見た目もすごく手が込んでいて美味しかったです。

以上、徐州グルメまで。以降その3に続きます。 ではでは。

第534回目
Posted at 2024/04/24 00:15:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ
2024年04月21日 イイね!

中国訪問 その1

中国訪問 その1こんばんは。
4月14〜20日にかけて仕事で18年ぶりに訪中して来ました。随分変わっていたので順次紹介しますね。
14日18時に関空を出発し無錫空港から蘇州滞在後、新幹線で徐州へ、その後新幹線で上海移動後、20日昼便で上海浦東空港から関空へと言うスケジュールです。
まず初日はポートアイランドに車を置いて神戸-関空ベイシャトルで海上からアクセスです。

で深圳航空の直行便で無錫空港へ。写真はA320-Neoですが実際に乗ったのは737-800でした。

せっかく窓側にしたのに窓の無いハズレ席でした。残念。

機内食はあんかけ親子丼です。味は美味しかったですよ。

着いた無錫は大雨でしたが無事に初日の宿、クラウンプラザ蘇州に着きました。クルーズ船をイメージしたゴージャスなホテルです。

中は吹き抜けです。

部屋にクルーザーのデカい写真が飾ってました。綺麗で広かったです。

ホテルで遅い晩御飯。ワンタンスープ。蘇州周辺の味付けはすごく薄味で驚きました。機内食を完食していたのでこれと青島ビールで充分です。

翌日は仕事が午後からなので午前中は蘇州観光をしましたよ。
中国庭園の獅子林へ。神戸市西区に同名の長崎ちゃんぽんの店があります。

エントランス

奇岩を楽しむ公園です。

石灰岩ぽいですね。

なぜか月曜なのに観光客でいっぱいですが外国人は居ないです。

地上に露出した鍾乳洞といった感じで迷路状の岩の上を散策出来ますが人が群がっています。

で次はちょっと歩いて平江路へ。蘇州は大湖の辺りの水郷の街です。

小舟に乗ってのんびり遊覧出来ます。意外にも船員も乗客も全員ライフベスト着用しています。

ミッションインポッシブル3でトムクルーズがこんな感じのところで走り回っていましたが調べると西塘と言うここからクルマで1時間半ほどの別のところでした。

それでも、なかなか雰囲気の良いところです。
水がドブ臭いかなと思いましたがそんな事は無かったです。偏見でしたね。すみません。

お昼は小籠包、蘇州風なのでちょっと甘味があります。

中国では麺では無く面と書くみたいですね。日本の煮麺みたいです。中華といえば濃厚で辛いイメージですが蘇州の味はびっくりする程薄いですがマズくは無いです。日本人には食べやすいと思います。

まあそんなこんなで訪中その1は蘇州編でした。続きは後日に。ではでは。

第533回目
Posted at 2024/04/21 21:04:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ
2024年04月20日 イイね!

今から帰国します

今から帰国しますこんにちは。
今週は18年ぶりに中国に来ていていました。
今から帰国します。ではでは。

第532回目
Posted at 2024/04/20 11:58:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月13日 イイね!

モバイルバッテリー

モバイルバッテリーこんばんは。
家にあったモバイルバッテリーを数年ぶりに使おうとしたら死んでいたので新調しました。普段はモバイルバッテリーを使う事はほぼ無いのですが今回必要になる可能性が出たのでまあ保険代わりです。
中華製のGETIHUというメーカーの10000mAhモデルでI Phone SE2とほぼ同じ大きさで208gです。
持ち運びの巾着袋と充電用のUSB-Cケーブルが付いて尼で999円でした。

最近の中華製は安くてもチープ感が無いですね。残量がデジタル表示されます。

USB-Cは入出力で一口、USB-Aは出力のみで二口です。USB-A端子の間の丸いところはLEDランプになっています。

一応同時充電出来る様です。

10000mAhも必要無いんですがね。さて、今回は出番があるかな? ではでは。
第531回目
Posted at 2024/04/13 22:49:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家電

「無印良車 http://cvw.jp/b/395576/47556275/
21年で21万キロ乗ったスバル レガシィ(BH5)を手放し現在はワゴンRに乗っています。 クルマネタは少ないですが日々感じたことなどを綴っています。 モディ...

【恒例】センターキャップは純正仕様以外認めんやつ【定期】
2024/03/23 23:28:56
BH 流用ネタ集 (メカニック)
2022/05/17 23:20:14

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ロングストロークの3気筒DOHCエンジンはステラと比べてトルクがあります。 ベースグレー ...
その他 釣り部門 その他 釣り部門
広い海と膨大な数の魚たち。そんな魚たちと釣りを通しての出会いはまさに「一魚一会」 これま ...
スバル ステラ スバル ステラ
嫁のクルマです。スバルが軽製造撤退でダイハツOEMになるようなのでプレオから乗り換えまし ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
部長のレガスィーはSエディションの5MT。GT-BにフロントヘリカルLSD、フロント4ポ ...