• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年09月22日

佐世保遠征

佐世保遠征 こんにちは。
9月14日から23日まで秋休み中です。
が休みは私だけなので外は暑いし家でのんびりしていたら18日の午後に佐世保に居る息子のバイト先から無断欠勤3日目との連絡がありました。携帯に電話やメールを入れるも返信無く翌19日朝に不動産屋さんにお願いしてアパートに見に行ってもらったら出て来たとの事。やっと本人に電話が繋がったけど体調が悪そうなので暇な私が急遽様子を見に行くことにしました。20日の朝便で長崎空港へ。



空港からはレンタカーで佐世保へ。
3連休前なので高い車と安いクルマしか無かったので迷わず安い方を選んだらホンダライフでした。ナビもETCもありません。爆


まずは息子のアパートへ行って合流。昨日から何も食べていないと言うので一緒に食事へ。
ハンバーグを食べたいと言うので佐世保駅近くの本陣さんへ。ハンバーグセットを頂きました。





美味しかったです。
息子は体調悪と思っていたら昼夜逆転の生活と食事を抜いていた事、いわゆる不摂生が原因の様です。ガッツリ食べたらすっかり元気になったのでバイト先と不動産さん屋さんに息子を連れてお詫び行脚しました。親バカですね。
生活リズムを戻す為に駅前のホテルにでも一緒に泊まって食事しようかと思いましたが元気そうなので平戸の湯快リゾートが当日にも関わらず格安で空いていたのでそちらへ行きました。



1泊2食付き2名一室1万7千円とおよそ市価の半額で期待はしていませんでしたがビュッフェの食事もお風呂も良かったですよ。

翌朝は高倉健さん主演の映画「あなたへ」のロケ地「薄香」(うすか)へ。
静かな港町です。





雰囲気があります。


公民館ですが映画の中では郵便局の設定でした。健さんがここで奥さんからの局留めの手紙を受け取ると言う重要なシーンが撮影されました。


実際の郵便局はそばにあります。


もう一つの重要シーン 富永写真館も近くです。


こんな良い感じの場所だったのですが


数年前の台風で家屋が損傷し現在は更地になっていました。残念です。





薄香は映画公開から時間が経っているので案内表示等も少なく元の静かな街になっていました。

お昼は伊万里まで足を伸ばしてドライブイン鳥で鳥焼肉を食しました。11時開店で10時40分到着時はまばらだった人が開店時にはおよそ60名程に。噂通りの人気店ですね。


鶏スープと鶏めし、鶏肉がセットになった一番定食です。チャーハンに見える鶏めしは甘めの鶏炊き込みご飯です。鶏肉はロースターで焼き肉風に焼いてタレで食します。





いやうまかったです。
この後、佐世保に向けて国道498号の峠道から相浦方面へ大野付近の渋滞を避けて旧道を走っていたら何と奇跡が。
佐世保のみん友、おだちんさんのどめら〜ずⅢとすれ違いました。爆 トミーカイラのグリルと大きな丸型フォグランプは多分間違いないでしょう。21日13時過ぎです。

温泉に入って普通の時間に食事と就寝をする事ですっかり元気になった息子をアパートへ送り届けて地道で長崎空港へ。

国際ターミナルから米軍の強襲揚陸艦とイージス艦が見えます。自衛隊の空母型護衛艦と変わらないくらいデカいですね。


東彼杵の道の駅でそのぎ茶を飲みました。


レンタカーのライフで2日間367キロ走りました。最後24.47リッター給油したのでリッター15キロですね。山道を結局踏んで走ったのでこんなもんでしょうか?

飛行機の窓から。


こんな可愛いイラストでお見送りしてくれました。


いやはや、バタバタの2日間でした。次回はきちんと計画して来たいですね。ではでは。

第560回目
ブログ一覧 | おでかけ
Posted at 2024/09/22 13:20:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

師匠ごはん (´∀`*)ポッ
Byu@新潟さん

鶏ガラのスープ自家製ラーメン。
クソジジイさん

絶品 ブランド鶏 奥三河鶏 鶏テキ
ボンビーやんさん

師匠ごはん (´∀`*)ポッ
Byu@新潟さん

鶏の唐揚げ定食
アヰリスさん

師匠ごはん (´∀`*)ポッ
Byu@新潟さん

この記事へのコメント

2024年9月22日 21:27
お疲れ様です
まずは息子さん無事で何よりです^^
うちの子ども二人も離れて暮らしているので、気持ちはよくわかります!
まずはよかったよかった^^
コメントへの返答
2024年9月23日 8:48
おはようございます。
本人は携帯の通知をオフにしていたのでそんなに大事になってると知らなかったようです。昼夜逆転で時差ボケの様な状態で食事を取っていなかった事が合わさって具合が悪かった様ですが、ハンバーグを食べたいと言う時点で大丈夫だと確信しました。爆
2024年9月23日 23:11
こんばんは!
息子さん佐世保にいらっしゃるんですか(驚
ご無事でなによりでした。もし息子さんが今後また空腹だったり困ったことがあったりしたら、ぜひ私を頼ってください!近くですから何かのお役に立てるかもしれません

私とすれ違ったんですか(゚д゚)!
佐世保にトミカイ仕様は私しかいませんから間違いないですし、そのルートを確かに走っておりましたw
レガだったらすれ違いざまに運転席を凝視してしまうので目があったりするんですが、レンタカーだと気づけないですねw
ぜひ今度は息子さんが元気なときにご家族皆さんで佐世保に遊びにいらしてくださいませ~(^^)/
コメントへの返答
2024年9月23日 23:32
こんばんは。バカ息子は、佐世保で一人暮らししてるんですが、いやいや、まいっちゃいました。冷蔵庫の中には食材がありましたが昼夜逆転で気分が悪くなり食べられなかった様でお恥ずかしい限りです。
私もBH乗っていたから、ついガン見をするのですが道が狭かったのですぐにおだちんさんだと判りましたがすれ違い後にビックリし過ぎて手が震えました。笑 どめら〜ずⅢ、ピカピカに磨かれてデモカーの様に決まっていますね。オーラが出ていましたよ。
次回訪問時はお声かけさせて頂きますね。

プロフィール

「@かえるGO
こんばんは。
1993年から2003年までJT191S イルムシャーRに乗っていましたよ。懐かしいです。」
何シテル?   06/12 20:39
21年で21万キロ乗ったスバル レガシィ(BH5)を手放し現在はワゴンRに乗っています。 クルマネタは少ないですが日々感じたことなどを綴っています。 モディ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【恒例】センターキャップは純正仕様以外認めんやつ【定期】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 23:28:56
BH 流用ネタ集 (メカニック)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 23:20:14

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ロングストロークの3気筒DOHCエンジンはステラと比べてトルクがあります。 ベースグレー ...
その他 釣り部門 その他 釣り部門
広い海と膨大な数の魚たち。そんな魚たちと釣りを通しての出会いはまさに「一魚一会」 これま ...
スバル ステラ スバル ステラ
嫁のクルマです。スバルが軽製造撤退でダイハツOEMになるようなのでプレオから乗り換えまし ...
いすゞ ジェミニ イルム氏アル (いすゞ ジェミニ)
会社員になって自分で選んで買った初めてのクルマです。 コンパクトだけど個性的なデザインは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation