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gogonobu1のブログ一覧

2025年09月27日 イイね!

お山方面ツーリング/赤城山~榛名山

9月も下旬となり、ようやく過し易いく秋めいた気候となりました。
今週はモビリティリゾート茂木でMotoGPのレースウィーク。
観戦するつもりで金曜日は休暇申請していましたが、先月の激暑のモテギの経験から何となくモチベーションが上がらず。人が多いところも苦手ですし。

未だ慣らしが終わらぬCBRで、大好きな群馬で八の字を書いてきました。
目的地は、赤城山と榛名山を北面よりアプローチです。

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5時に自宅を出発、まだ日の出前の時間で風を受けるとチョット寒い、確実に日が短くなってきていることを感じます。
なのでヘルメットシールドはクリア、ジャケットはメッシュでインナー付き。

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小一時間で寄居PA到着、トイレとコーヒーで小休止。

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更に一時間で赤城PA到着、再びトイレ休憩してからうどんで朝食。
CBRにも、ガソリン補給 燃費は16kmくらい。

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赤城PAまでは比較的にハイスピードで巡行してきたのだけど、リヤタイヤのセンター部分が薄く溶けてた。BSのRS11ですがこりゃライフが短そう、真ん中ばっかり減るんだな、格好わるっ!

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赤城ICで高速をおりてお気に入りの場所で記念撮影、背景の山は苗場山かな?

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落ち葉と所々がウェットで、まだ慣れぬバイクで恐る恐るアクセル開けながら30分程度で大沼湖畔へ到着。
平日で8時前の時間帯なのに、バイクが数台来ていた。
ライダーの方々は恐らく同世代だな、余裕がある人たちだわ(見習なければ、、、)

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赤城の南面を往復して峠のトレーニングを、、、と思ったのに首筋の凝りに負けて早々と下山し
次なる榛名山の登りへ備えます。

移動途中に21年から続きけている、「道の駅スタンプ」未踏の地でスタンプを押印。


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更にもう1ヵ所の「道の駅スタンプ」をゲット。残るは草津の「道の駅」でここをクリアできれば目出たく群馬を制覇! でも今日はお預けしました。

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榛名山への登りは、北面よりアプローチ。
久し振りの北面の登りは、赤城よりも路面が良くメチャクチャ快走路。
まだ慣れぬバイクの挙動を落ちついて感じることができた一方、マシンの限界がはるか彼方にあることを実感。
やっぱサーキット行かなきゃダメだな。

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お山で午前中にみ遊ばせてもらい、早々と退却。
復路の高速では外気温が30℃、、、たまらジャケットのインナーを外して休憩&クールダウン。
来週から10月なのにメッシュ着てても暑いんかぃ。

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昼過ぎには浦和へ戻り、近所の中華食堂でランチ!
冬になる前にあと数回は、このルートで遊んでこよう。

ODOメーター:やっと816Km 燃費は16km/lくらい

Posted at 2025/09/28 08:32:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | CBR1000RR-R | 日記
2025年09月14日 イイね!

原付二種でプチツーリングは雨だった

昨日より9月の連休はじまりました。
天気予報では残暑の暑さもひと段落、天気はグズツキ気味の曇天の予測。

以前勤めていた会社の元同僚と原付二種で、秩父方面にプチツーリングをしてきました。

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高速道路には乗れないので下道でのルート設定、朝の6時に秋ヶ瀬公園近くのコンビニで合流。
彼のバイクは XSR125! 購入してから半年で8,000Kmも走行しているという変態です。日帰りかつ下道で、どこまでも行ってしまうらしい。

秋ヶ瀬公園から荒川西岸の名もない道路から、川島町~鳩山長~小川町~東秩父~小鹿野~群馬県の上野村 概ね片道150Km です。

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「お天気おじさん」自負しているので、一時小雨なんて予報は吹き飛ばす勢いでカッパも持たずに出発しましたが、結果は惨敗。

時折雨雲につかまり、雨をやり過ごすのにコンビニ避難を繰り返し。
なので途中での写真を全く撮ることができず残念。

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途中の峠越えは冷や冷やながらも久し振りの雨中走行を楽しみ、群馬側の道の駅に到着。
昼前でしたがギブアップして、十石峠そばを食してすぐにリターン。

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復路途中の小鹿野、小鹿神社に立ち寄り二輪の安全祈願。

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CBR1000RR-R用の「縁起物」をゲットしたのですが、本体は留守番でした。
これで今回のミッションはコンプリート。

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結局、復路も川島町あたりまで雨にたたられ午後5時前には無事帰宅。
雨の中、11時間で300Km弱のプチツーリングでした。

本日は洗車&チェーンメンテナンス、そしてヘルメット内装の洗濯。

次は秋晴れのツーリングがしたいなぁ。

おわり


Posted at 2025/09/14 13:18:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX-R125 | 日記
2025年08月15日 イイね!

マンホールカード@三重県

今年の鈴鹿8耐翌日は、十分な休養をとってさいたまへ戻ります
平日の昼移動なんで、そのまま帰るには勿体ないなぁ
と言うことで近場のマンホールカードを頂にまいります

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8時過ぎにお世話になった定宿を出発、また次回もよろしくお願いします!

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昨年は鈴鹿と四日市のマンホールカードはゲット済であったので、今回は亀山と菰野(コモノ)町に狙いを定めルーティング

先ずは亀山の市立図書館まで、のんびり走ります

図書館の開始時間である9時丁度に到着し、図書館近くにのコンビニに駐車
配布場所の確認のためアプリを立ち上げてみると、、、

なんと・・・

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 前日に在庫切れ ((+_+))

配布開始から一週間で終了とは、、、それも前日に
まあ仕方ないですね

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グズグズしても仕方ないので、次なる菰野市へ移動
幸い菰野市までは交通量も少なく快適なドライブが出来たので救われます
(この時間に鈴鹿→四日市へのK23は激混みですから エスケープルートとしては良いかもしれません)

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無事にゲット!

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続いて、東員町の町役場へ

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ここでも無事にゲット

これにて今回のマンホールカード収@三重は終了し伊勢湾岸道にて帰宅

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↑ 今回のお土産、松太郎はなかなか美味でした(^^)
Posted at 2025/08/16 09:54:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | LanEvo_X | 日記
2025年08月09日 イイね!

鈴鹿8H耐久レース Day3

今年の鈴鹿8耐も終わってしまいましたので聊か古新聞ですが、前回の続きとして「Day3」の本番です。

雨や台風からは逃れられた今年のレース、好天ではありましたがその分暑い!
これは諦めざる得ませんね!

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ウィーク中の3日間、鈴鹿の定宿である旅館から毎日自転車通勤していました。
ゲートオープンの時間に合わせて、20分ほどペダルを漕ぎます。
ゲート前の駐輪場に着くと汗だくで、サーキットに到着した頃には脱水状態です。

そんな中で救われたのが Hondaブースのオアシス。。。
上の画像の左側の個室はエアコン全開で、たぶん室温は20度プラス。
Honda GOアプリの会員向けでチェックインを行うと漏れなく誘導。
ホンダ車オーナーになったメリットを全開で感じて、そして利用させていただきました。
(いつ行ってもガラガラだった、来年も設置をヨロシク)

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購入したチケットは、チョット奮発してピットビル3階エリア。
ここは終日日陰、今年は風が通り老体には助かります。

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定刻にはレースが開始、スタートダッシュを決めたのはポールの No.30 HRC。
始動性が抜群なんですね。

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No.30 HRC 高橋 巧 選手

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No.30 HRC ヨハン ザルコ 選手

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No.21 Yamaha Racing ジャック ミラー 選手

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No.21 Yamaha Racing アンドレア ロカテッリ 選手

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No.21 Yamaha Racing 中須賀 克行 選手

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No.1 Yoshimura SERT MOTUL 渥美 心 選手

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No.1 Yoshimura SERT MOTUL ダン リンフット 選手 & グレッグ ブラック 選手

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No.1 Yoshimura SERT MOTUL グレッグ ブラック 選手

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レースは前評判通り。HRC とヤマハ レーシングの ワークス対決で進行。
序盤の No.1 Yoshimura の転倒が悔やまれますが、コケるのが当たり前のレギュラー耐久参戦チームの強さで 3rd ポジションをキープ。

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その 
No.1 Yoshimura に襲い掛かる No.73 HARC Pro チーム。
終盤の展開は、個人的にワクワクさせてもらいました。
二回の Safty Car が入らなければ、結果は変わっていたかも。

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そして8時間が、終了。
No.30 HRC おめでとう!

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ゴール後の HARC Pro 国井 勇気 選手& Yoshimura チーム。
3rd ポジションを争った間柄で、お互いの健闘を称えあうこのシーンには、泣けました。
国井 選手には、この後の Moto 2 での活躍を期待します。

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勝者はやっぱり今年も No.30 HRC。
急遽の二人体制で挑んだ8耐ですが、全く危なげなくレースをコントロールした感があります。
ザルコ選手は、ここでもバク宙を披露、、、この絵を見るのはモテギのMoto GP以来だな。

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結果データを見ると、ピット回数が HRC 7回、ヤマハ 8回。
ゴール時のタイム差は40秒前後だったので、仮にピット回数が同じであればかなりのバトルでったのですね。
燃費が勝因の一部であったと思います。

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と言うことで今年の夏はもう終わり、あー虚無感。
今日から会社は夏休みなんだけな~。

次の鈴鹿は全日本ロードの最終戦、そして今年の鈴鹿は終わります。

Posted at 2025/08/09 21:51:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | CBR1000RR-R | 日記
2025年08月02日 イイね!

2025年鈴鹿8耐 Day1

昨日から鈴鹿サーキットに来ております
心配していた台風は東に外れ、私の晴れパワー炸裂
しかしながら快晴が故、鈴鹿の酷暑
お隣りの桑名では40度を超えたと☀️

金曜日はお休みを頂き深夜に浦和を出発
新東名をGo west!


最初のピットインは新清水SA
以前は御殿場が最初のピットだったのですが(高所なので涼しい)最近は2時間で行けるとこまで行っちゃうと丁度新清水なんです

6時位に常宿の旅館に到着 
切盛りしているお嬢さんに挨拶し荷物を預けて小休憩
一息ついたら自転車🚲でサーキットへ
毎回のルーティンです


8時過ぎにはもう酷暑
最近は年寄りに酷暑は危険なので、引き篭もり気味な体に応えます

如何にかゲートに辿り着き、さあキックオフ!




先ずはイベントエリアのスズキコーナーへ


CNチャレンジ号

の隣りには、、、



前日にリリースされたばかりのGSX-R1000🤯
リッターSSやめーた!って言ってたのに
はやく言ってよね〜

先ずはCBR1000RR-Rと比較チェック


フロントの羽は当然あり
しかしOPらしい
カーボン製みたいなのでベースマシンはコストを下げる狙いかな、好感持てます

しかし小さいな🪶
BMWみたいにデカくできないものか?


フロントは流行りのブレンボ
サスはアステモ(ショーワ)のBFF


リアはアステモ(ニッシン)



エンジンスペックは記載なかったですが195あたりらしい
 
販売価格は200万前半くらいかな

チョット悔しいけれど、スズキワークスのレース復活も伺えるしプライベーターのレース機調達が可能になったので朗報ではあります

ヨシムラの活動や社内の声、そしてスズキファンの気持ちが社長に届いたのか
修さんの最後の一声だったりしたら、泣ける😫


という事でレースの方はヨシムラ&CNチャレンジ推します


しかし、今やホンダ車オーナー
となるとCBRも推したい

本命のHRCは巧選手、ザルコ選手は好調だがまさかの2名体制
アステモはダブルコウタ選手に加えてモト3ライダー山中選手(勝手に桶サポ友達)
ハルクプロも勿論!



今日も一日暑さと闘い楽しみます
✌️



















Posted at 2025/08/02 10:39:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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