• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月18日

忘れたころにやってくる

忘れたころにやってくる そういえばシテーちゃんの車高調ブラケットが今頃(先週)になって完成した。
写真左の金のブラケットが新しいやつで、真ん中のショックに付いてるのが折れたヤツとその相方。

もう折れた事自体どうでもいいくらいに忘れかかっている頃なわけだが、折角なのであの日を思い出してみよう☆

-回想モード-

=2009年10月11日=

当日は朝から固まったSタイヤをほぐす為に高速で現地入りしてみたりで準備万端!
というわけで走行し始めは遠足に来ていたmasmas号(NB6C)を引っ張る形でウォームアップ。
なんかタイヤの残り溝1mmだけどいける気がする!タイヤが食うぞ!
んでダラーッと4週程度先導した後、ロドスタを一気に振り切りアタック開始。

-いいよぉ~!-

今日の1コーナー~2連ヘアピン区間はアンダーが出てない!
ヤッパいけるぜ、うっしっし、と下りシケインに全開で斜めに真っ直ぐ(?)突っ込む。
タイヤが食ってるときはそうするといい感じに斜めに滑っていく感じになってほぼハンドルは真っ直ぐ状態で通過できる。
んで通過して着地した時なんか起こった。

-ハンドルが90°曲がったョ!w-

その次の左コーナーに向けてブレーキングなのだがなんか妙にハンドルが取られる。
そのまま左旋回していくがそこでさすがにヤバイと思い徐行を開始した。
なんかアクセル入れて変な感じなのでシャフトが折れたのか?とも思いながら緊急ピットイン。

-鬼キャン!-

外に出て左側に廻って見たら左フロントタイヤが超鬼キャンにwww
そこで下から覗いて見たら車高調のロアブラケットが折れていたのであった。
しかも!なんかブレーキホースまで挟まれてぶっちぎれてるし!
いやはや、下りシケインの後が左コーナーでよかった・・・。
下手したら谷底に落ちてたかも。(ガクブル)


-ドナドナ~♪-

そしてどう見ても自走不可なのでショップの方に出動してきてもらいシテーちゃん初めての積車移動となりましたw
そしてその夜ブレーキホースは結局4本とも新品に交換し、ショックはノーマル形状を付けて早くも伊那となってしまったのであった。
そして今日に至る。


-原因?-

考えるまでも無く原因はアレだ、ストラットサスのロアブラケットをアルミ(ジュラルミン)で作ってはイカン!ということだ。
断面形状が変化する箇所でポッキリ価格で折れていたし。
それと金砂郷の下りシケインは思いの外荷重がかかるんだろうね。
FFだと左フロント1輪で走っている感じだし。

-と、いうわけで-

そしてかれこれあの日から半年が経過しているわけですが。
忘れたころに出来上がってきたブラケットは、対策としてアルミ→鉄に材質を変更して作ってもらったのだ。
寸法はめんどくさいんでそのまま同じにしてもらったので肉厚もそのまま。
つまり重さは3倍w
折れることを考えたら仕方ないよね。
実際単体では重い気はするが、ショックに組んでしまうとショック自体が鉄で重いんでわからんレベル、と思っておく。

-そして今日取り付け-

先週はブラケットを取ってきただけで終わってしまったので今日時間を見て取り付け。
まぁシテーのショック交換なんて大したことないんでサクッと交換。
そしてせっかく付け替えるんでバネレートを10kから11kへ変更。
13インチのSタイヤでほぼフルストロークしちゃっているので秘蔵14インチを使用したら足りないだろうな、という妄想。
車高もフロントを1センチくらい下げてみた。
これでやっと2010年仕様として復活できそうだ。
・・・せっかくだからあとでアレも変えとかないと。
やれやれ。

-んで-

久しぶりに車高調の状態で乗ってみると・・・マジパネェ。
やっぱシテーはこうでないと。
いろんなアレが超ダイレクト。
ハンドルを切った方向にカッ飛んでいく感じ。(切った方に曲がるのは当たり前?w)
でもなんかちょっとキョドった感じが前より強いような?
車高下げたからトーがアウトになっちゃったかな。

試走後にレーザー目線アライメント測定を行ったところ、やっぱ明らかにトーがアウト向いてるw
ま、めんどいから次タイヤ外したときでいいか。
とりあえず復活。
ブログ一覧 | シテーちゃん | クルマ
Posted at 2010/04/18 22:04:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

紅ビート、2025年の酷暑対策と効 ...
ウールさんさん

今日のランチはびっくりドンキーで♪
kuta55さん

🍜グルメモ-1,068-百歩ラー ...
桃乃木權士さん

2010年頃のMAZDA車って笑ゥ ...
モモコロンCX-30さん

コレ使うと、さらに吸盤貼りつきませ ...
ウッドミッツさん

【使ってもらいました】キイロビンピ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

この記事へのコメント

2010年4月18日 23:49
おうおう、復活おめでとうございます。

今年はエビスがあるのかどうか解りませんが、同時期なら完全復活仕様で参戦ですね。
コメントへの返答
2010年4月19日 22:56
どーも!

エビスありますよ。
申込書もあるんで取りに来てちょ。
2010年4月21日 20:28
今週末、御屋形様の所に顔を出したいと思うのですが都合いい時間などがありましたら教えて下さいませ。


多分タイヤも買わないと、恵比寿で雨が降ったら死ねる・・・・。
コメントへの返答
2010年4月21日 23:12
多分金夜あたり行くと思います。

アジアンタイヤ買ってみてw
2010年4月21日 23:42
お店にメールを打ったので、返事次第で行く日を決めます。といいながら金曜にも遊びに行きます。

アジアンは雨と185CUPルールで保留っすね。その前にR888放置してますしw
コメントへの返答
2010年4月22日 22:02
バッパハチ> 早く履いてよw

プロフィール

「いくらかパワーアップ進行中 http://cvw.jp/b/402915/32519187/
何シテル?   03/06 22:51
おれチック
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

いくらかパワーアップ進行中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/06 22:49:39

愛車一覧

ホンダ S2000 エスニさん (ホンダ S2000)
※2010.4.25画像更新 ※購入当初のコンセプト 新型通勤快速エコカー ・超絶フル ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
おれチック史上初ナンバー付き車両となるホンダNS-1。 91年式の最初期型となる車両を ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
初代通勤快速エコカー インチキ☆スペック エンジン エンジン本体:ノーマル エアクリ: ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
走り専用>春秋冬季通勤用 ステキカー トキメキ☆スペック ・そろそろ部品が出なくなって ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation