カムリ | トヨタのお店「仙台トヨペット」トヨタ車のことならお任せください
[写真・画像] G“レザーパッケージ”(E-Four)<オプション装着車>
雪道などでの発進をサポート。
E-Four(電気式4WDシステム)*1
2WD同等の足元スペース確保しながら、後輪駆動システムを車両後方にコンパクトに搭載。加速時や雪道などの滑りやすい路面で無駄なくスムーズに4WD状態へ切り替えることで、低燃費に貢献しながら発進性、走行安定性をアシストします。
*1. E-Fourは、機械式4WDとは機構および性能が異なります。さまざまな走行状態に応じてFF(前輪駆動)走行状態から4WD(4輪駆動)走行状態まで自動的に制御し、安定した操縦性・走行の安定性および燃費の向上に寄与するものです。
TOYOTA ニュースルーム
2019年09月30日
TOYOTA、カムリを一部改良し、スマートフォンアプリの操作ができるディスプレイオーディオを標準装備-あわせて全グレードにE-Four搭載車を設定-
TOYOTAは、カムリを一部改良し、10月1日に発売*1します。また、12月16日には全グレードにE-Four(電気式4WDシステム)搭載車を設定し発売します。
今回の一部改良では、ディスプレイオーディオ(DA)およびDCM*2を標準装備することにより、スマートフォンと機能を連携するとともに、全てのお客様にコネクティッドサービスをご利用*3いただけるようにしました。
具体的には、SmartDeviceLinkTM*4に対応するナビアプリや、音楽・ラジオアプリなどをDA上に表示し操作可能とし、LINEカーナビでは、音声認識で目的地設定やLINEのメッセージ送受信、音楽再生などができます。また、Apple CarPlay*5、Android AutoTM*6についても利用できます。(TVとセットオプション、契約時にT-Connect契約が必要)。
なお、従来のナビゲーション操作など使い慣れた機能を利用したいお客様向けに、エントリーナビキットおよびT-Connectナビキットをご用意*7し、多様なニーズにも対応しています。
そのほか、安全装備では、車線変更時の後方確認をアシストするブラインドスポットモニターや駐車場での車両後退時に左右後方から接近する車両を検知し、衝突の可能性がある場合、ブレーキを制御するリヤクロストラフィックオートブレーキ(パーキングサポートブレーキ[後方接近車両])を標準装備*8しました。
さらに、全グレードにE-Four(電気式4WDシステム)搭載車を設定し、積雪エリアなどさまざまな路面状況で、カムリの走りを楽しんでいただけるようにしました。
*1 取扱販売店
全国のトヨペット店、トヨタカローラ店、ネッツ店およびトヨタモビリティ東京(株)
*2 DCM : Data Communication Module(車載通信機)
*3 T-ConnectエントリーまたはT-Connectスタンダードにご加入いただくことで安全・安心に関するT-Connectサービスを5年間(従来は3年間)ご利用いただけます(6年目以降は3,300円/年[税抜き]または300円/月[税抜き])
*4 SmartDeviceLinkTMは、SmartDeviceLinkConsortiumの商標、または登録商標。スマートフォンをBluetooth®(Bluetooth SIG,Inc.の商標)で接続することで、TCスマホナビやLINE株式会社と協業し提供する無料ナビアプリLINEカーナビ(LINE株式会社の登録商標)などのナビアプリのほか、様々なアプリをディスプレイオーディオ上で使用できる(アプリによってはUSBケーブルの接続が必要)
*5 Apple CarPlayは、米国その他の国で登録されたApple Inc.の商標
*6 Android AutoTMは、Google LLCの商標
*7 エントリーナビキットはWS、G、Xに販売店装着オプション。T-ConnectナビキットはWS“レザーパッケージ”、G“レザーパッケージ”に標準装備。WS、G、Xに販売店装着オプション
*8 WS“レザーパッケージ”、G“レザーパッケージ”
メーカー希望小売価格(単位 : 円)
仕様車 ハイブリッドシステム 駆動 価格*(消費税10%込み)
・WS リダクション機構付のTHSⅡ(A25A-FXS 2.5Lダイナミックフォースエンジン) 2WD 3,871,000
・WS リダクション機構付のTHSⅡ(A25A-FXS 2.5Lダイナミックフォースエンジン) E-Four 4,069,000 ◎
・WS“レザーパッケージ” リダクション機構付のTHSⅡ(A25A-FXS 2.5Lダイナミックフォースエンジン) 2WD 4,450,000
・G リダクション機構付のTHSⅡ(A25A-FXS 2.5Lダイナミックフォースエンジン) 2WD 3,728,000
・G リダクション機構付のTHSⅡ(A25A-FXS 2.5Lダイナミックフォースエンジン) E-Four 3,926,000
・G“レザーパッケージ” リダクション機構付のTHSⅡ(A25A-FXS 2.5Lダイナミックフォースエンジン) 2WD 4,334,000
・G“レザーパッケージ” リダクション機構付のTHSⅡ(A25A-FXS 2.5Lダイナミックフォースエンジン) E-Four 4,532,000
・X リダクション機構付のTHSⅡ(A25A-FXS 2.5Lダイナミックフォースエンジン) 2WD 3,456,000
・X リダクション機構付のTHSⅡ(A25A-FXS 2.5Lダイナミックフォースエンジン) E-Four 3,654,000
◎ : 掲載写真(除くオプション)
THSⅡ : TOYOTA Hybrid SystemⅡ
E-Four : 電気式4WDシステム
* 北海道、沖縄のみ価格が異なる。価格にはリサイクル料金は含まれない
カムリ 車両情報はこちら : https://toyota.jp/camry/
以上
≪くだめぎ?≫
「セリカカムリ」の時代に戻った?2017年7月フルモデルチェンジ時からカローラ店・トヨペット店・ネッツ店併売から、やっとE-Four(電気式4WDシステム)搭載車を設定した。2001年6月にカムリをベースとしたはエスティマハイブリッド・世界初の電気式四輪駆動システムE-Fourから、ようやくである。
「マークX」 "Final Edition"に間に合った。