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2025年10月24日 イイね!

MSpR「素」ロードスター・・・オーダー受付開始♪♪♪

MSpR「素」ロードスター・・・オーダー受付開始♪♪♪本日、2025年10月24日(金)から、MSpRロードスター通常モデルの受注がスタートしました。


限定200台を抽選とした12Rに対して、通常モデルは限定2200台を先着順で受け付けるという販売手法を採り、当初は、それぞれ台数に見合った手法という印象でした。


が、先日お伝えした通り12Rの申込者数は約9500人と、200台に対して物凄い数となったことで、ある程度想定はされていましたが、通常モデルの競争率も一気に高くなったように思います(滝汗)


そんなこともあり、やきもきしていた「素」MSpRオーダーですが、本日無事にオーダー確定しまして、オプションも含め手続き完了することが出来ました(嬉)


あ、冒頭画像は、もちろん「素」MSpRの写真はありませんので、愛車NR-Aの牽引ストラップの画像にしました。オーダーした「素」MSpRオプションなどのお話の前に、せっかくなので、牽引ストラップの様子を軽くご紹介させてください(笑)


一見すると、何も無いように思えます。


ところが、カバーを取ると、あら不思議?


JAF戦対応の牽引ストラップが登場~!!という次第です(笑)


さて、オーダーした「素」MSpRの仕様ですが、ナビやETCなどを除く性能的なところのオプションは、ひとまず、フジツボとの共同開発とされるチタンマフラーだけにしました。


これは、アシンメトリックLSDなど、ひとまずノーマルも楽しみたく、OS技研LSDとスポーツアライメントキットは見送りました。後でも装着可能とのことなので、しばらくノーマルを検証してからにしようと考えたからです。


サーキットを本気で走るには絶妙に物足りない仕様(これは「素」も12Rも同じ)なので、たまに行ければ良いという程度で考えています。たまであれサーキットとなると、私が走る鈴鹿サーキットの場合、ロールバー(4点式以上)が別途必要になり、これはLEGさんの物(共締め)を予定しています。


また、4点式(or 6点式)ハーネスの関係でバケットシートが必須になるのも、サーキットをメインとしない以上、これは悩ましいところ。フルバケとは言いませんが、せめて、ベルトホールのあるリクライニングバケットくらいは装着して欲しかったですね~(汗笑)


この「素」MSpRは、街乗り+ワインディング+ツーリングT/Lで9、サーキット1、くらいの比率で考えていますので、MSpR「素」オリジナルを尊重し、楽しむ方向でいきたいと思います。


ところで、現在所有するNR-Aですが、今のところ下取りに出す話はしていません。先日のBLOGにも記しましたが、ECUの自由度が高いND1であることを活かし、それをベースに「1.5L版の12R」なんて目指すのも面白い、などと考えてまして、ちょっとディーラー担当者さんとも盛り上がってました(喜)


そのように、NDロードスターの真髄は1.5Lにあることを理解し魅せられ尊重しつつも、装備も含め様々な点で「余裕」を持つことが魅力なMSpR「素」ロードスターを楽しんでいきたいと思います(笑)
Posted at 2025/10/24 23:20:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | つぶやき♪ | 日記
2025年10月23日 イイね!

MSpR 12R・・・抽選結果(笑)

MSpR 12R・・・抽選結果(笑)いよいよ、本日2025年10月23日(木)は、MSpR 12Rの抽選結果発表日!!


心の重しになっていた大きなビジネス案件を、存外にも良い雰囲気にて済ませることができた余韻の漂う中(喜)、抽選結果のメールを楽しみに待っておりました(笑)


あ、冒頭画像はMSpRのパンフレット写真も使っちゃいましたので、NR-Aのミニカーと愛車のキーにしました。せっかく軽量なNR-Aということで、キーホルダー的なのは付けておりませんw


さ~てさて、抽選結果は、見事に・・・、


「厳選な抽選の上、残念ながら当選には至りませんでした。」


とのことで、まぁ、こればっかりは仕方が無いですね~。でも、こういう抽選って普段はほとんど応募しないのですが、抽選結果待ちの時間も楽しめたので、申し込んで良かったです(笑)


ちなみに抽選申込み人数は約9500人とのこと。私は初日には申し込みせず思案していたのですが、ディーラー担当者さんから「応募受付2日で約2000人!」と聞いて、応募するなら少しでも早めが良いかと思い、そそくさと申し込みをしました。


途中経過でも約4000人と聞いてましたので「こりゃ、一万人くらいはいくんじゃないかなぁ?」と話しておりましたが、ニアーなところに落ち着きましたね。


ところで、抽選結果メールに気になる一文が記されておりまして・・・、


「今回、約9500件と大変多くのお客様からご応募いただき、皆様のご期待に何とかお応えしたいと、第2弾モデルについて検討することといたしました。」


え~~~っ!?まさかの「第2弾モデル」!??


確かに予想する声もありましたが、そうですかぁ。もちろん、すぐすぐってわけではないでしょうけど、M2の時には、1001、1002、1028と、それぞれ趣向を変えた仕様をリリースしておりますので、それはそれで、ちょっと面白いことになってきました♪♪♪


もしかしたら、今の私にはかつてのM2 1002的(でも、エンジンには手を入れて欲しい)なのが合うかもしれません。どんな手を繰り出してくるのか、楽しみですね。


そんなわけで、12Rは致し方ないのですが、実はもともとの本命たる「素」MSpRに気持ちを切り替え、ディーラーさんに馳せ参じようと思います(笑)
Posted at 2025/10/23 17:32:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | つぶやき♪ | 日記
2025年10月18日 イイね!

SPORTS CARと私・・・LOTUSの場合

SPORTS CARと私・・・LOTUSの場合先日、体力気力の衰えを自覚するに至り、泣く泣く手放すこととした、かつての愛車、LOTUSエキシージSr.2。


ふと気になり過去BLOGをチェックしてみると、エキシージをタイトル画像に使用したことが無いと気づきました。



同様のことを4Cで気づき、先日のBLOGで綴りましたが、なぜかトランクの画像を使用したのも4Cと同じでした(笑)


そんなわけで、冒頭画像はお気に入り撮影ポイントの一つで撮影したエキシージです。


そろそろ過去車両として愛車紹介にも登録しようかな?と思案しておりましたが、A175Aランタボ、BD1051ファミリア、AE86赤トレノといったミニカーを使用(愛車の写真が無いため・・・汗)しての過去車両登録シリーズ(?)を完了させてから、とも考えていました。


一応、そのシリーズはひと段落したので、いよいよエキシージを登録する前に、思うところを記してみようと綴っております。


手放した今、一番強く思うのは「もっと若い時に乗っておくべきだった!!!」ということに尽きます。 2020年に購入して約5年ほど所有しましたが「あと10年、せめて5年は早く乗って、サーキット遠征も全く苦じゃない若い頃に乗り倒したかったなぁ!!!」と心から思います。


逆を言えば、それくらいスパルタンなクルマです。そもそも、乗り降りからして大変ですし、エアコンなんか付いてても無いが如くが普通で気にしちゃならず、車高調の仕様にもよりますが乗り心地云々なんて論外、などなど最初からスポーツドライビングしか見据えていません。


NITRONの車高調をワインディング8、サーキット(主に鈴鹿)2、ラジアルタイヤ(銘柄はAD09)、サーキットまでの道中で疲弊しない乗り心地を確保、というざっくりとした指定でオーダーしたものの、仕上がってきたフロント12kg、リア16kg(ヘルパー有り)のレートでは、綺麗な路面はバッチリでしたが、高速道路の継ぎ目は些か苦痛だったんですよね・・・orz


さらにスプリングを変更して試行錯誤する手はありましたが、心の片隅にあった「そろそろ潮時かも?」という思いと、DELTA羽付きと巡り合ったタイミングもあってリリースした次第です。


ノーマル足回りは意外に快適(車高調オーダー時にショップさんからお借りして経験済み)なので、それであれば今でも乗り続けていたかもしれませんけど、今や入手出来ないと聞きましたので、それも手放す理由の一つとなりました。



ワイドなサイドシルは乗り降りが大変ですが(汗)、スポーツカーらしいタイトなコックピット。


パワーウィンドウとせず軽量化のためのレギュレーターハンドルが超お気に入り♪♪♪
ガッシリとしたドアヒンジも萌えポイントでした(笑)


それにしても、LOTUSエキシージSr.2(2ZZ NAエンジン)は本当に素晴らしく、まごうことなきスポーツカーでした。エンジンはトヨタ製ですが、そのまま載せたわけではなくECUはLOTUSによりセッティングされており、また私のエキシージにはBSKチタンマフラーが装着されていたこともあって、5000回転以上は「ヒャッハー!!!」てなもんでしたw。



実は名機(?)なECUチューンドbyロータスの2ZZ。5000回転以上は吠えまくります♪♪♪


カットオフスイッチも使用していましたが、バッテリー充電も容易な造りが便利。
隣の赤いのは、こちらもかつての愛車DELTA HF INTEGRALE 16Vです。


無論、サーキットではモアパワー!となることは必定でしょうけど、900kgの軽量ボディと相まってワインディングでは十分以上のパフォーマンスを発揮し、本当に素晴らしく楽しいスポーツカーでした。


斜め後ろの視界は4Cよりはマシで、後方視界はリヤカメラで補うことも容易ですので、視界確保の観点から言えば、なんとかOKなレベルだと言えます。とはいえ、視界良好とまでは言えませんので気を使う場面も多く、その辺りはMRとRRの違いはあれど、スポーツカーとして歴史が長い911に分があります。余談ではありますが、エキシージに劣らずスパルタンな997GT3 Mk.1を手元においておけるのは、この「視界確保」という点で明らかに優れているから、ということは間違いありません。


スタイリングも本当に好みで、全長3800mm、全幅1720mmというコンパクトなサイズにも関わらず、スーパーカー然とした抑揚あるデザインは、いくら眺めていても飽きることはなく、ずっとガレージに置いておきたかった一台です。家内は「ボタモチくん」と名付けて気に入ってましたね(笑)





もっともっと走りたかったですけど、LOTUSエキシージに乗れたこと自体がクルマ人生に彩りと華をもたらしてくれたことは紛れもない事実であり、このクルマに巡り合いオーナーであったことは本当に感謝しています。


今現在、LOTUSを迷っているスポーツカー好きのご同輩がおられましたら、やはり「これからの人生で一番若い時は今!」なわけですから、体力気力溢れるうちにチャレンジして欲しいなぁ、と心から思います。
Posted at 2025/10/19 01:36:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | つぶやき♪ | 日記
2025年10月12日 イイね!

ROADSTERと私・・・MSpR 12R♪♪♪

ROADSTERと私・・・MSpR 12R♪♪♪先日のBLOGで、所有6年目にしてND NR-Aを初公開しまして、MSpRにも言及しましたが、実は、ディーラーさんからも情報を教えて頂き、その際リーフレットも頂いておりました。


で、BLOGアップ後もいろいろ考えたんですけど、結局、12R抽選に申込みを完了したので、記念に(?)BLOGにします。


冒頭画像は、リーフレットとNR-Aのミニカーです(笑)


ランタボファミリアの愛車紹介でも披露しましたが、歴代愛車のミニカーを収集しておりまして、このNR-Aもそんなコレクションの一つです。全車カラーも愛車に揃えているのですが、997GT3 Mk.1のミニカーは愛車のシルバーではなくイエローのためシルバーに全塗装(?)したくなったり、ミニカーはミニカーで一つの趣味として楽しんでいます♪


さて、12Rに関しては、先日のBLOGにも詳述しましたが、簡潔にまとめますと、気になる点としては、以下のように考えています。


1)高い。
2)サーキット志向を謳うにしては、もう一声のところがある。
 ・4点式以上のロールバー(ロールケージも可)を純正で用意して欲しかった。
 ・トランスミッション耐久性と対策(メインドライブギアに固体被膜潤滑剤塗布のみ)に不安がある。


まぁ、もともと200台のメーカーコンプリート車でガリゴリ本気でサーキットを走るのは、少なくとも私には抵抗があり(苦笑)、街乗りやワインディングが主たる用途になりそうです。とはいえ、SMSCライセンスを所有する鈴鹿サーキットでの走行はしてみたく、ボディ穴開け不要(共締め)で装着が可能な LEG Motor Sportsさんの4点式ロールバーを投入する予定です。もちろん、12Rの抽選結果次第なわけですが(笑)


それでも今回、申し込んでみようかと考えたのは、まさに「メーカーコンプリート」だからです。


正直に言って、この金額を捻出するのなら、中古であれば、LOTUSエリーゼやPORSCHEボクスターでさえ対象になります。そして、オープンカーで本気のサーキットメインとするならば、大本命としてはS2000があるわけで、オープンカーに限定しなければ、さらに選択肢は広がります。


ですが、今回マツダは、35年以上の歴史を弛まず紡ぐロードスターを、大切に大切に育んできたであろうロードスターを、このスポーツカー不遇の時代に、もちろん賛否両論さまざまな意見があることも承知の上で、M2以来のコンプリート車を世に出すわけで、想像でしかありませんが気合が入ってないはずはなく、そこに強く惹かれました。


それに、約1トンの車重に200psは十分に速いですよ。M3を三世代4台、GT3を2台(996997)乗ってきましたが、そんな経験を踏まえても峠でPWR5kg/psは十分ですし、サーキットは丁度良い塩梅で楽しく踏み切れると思います。そもそも、ロドは真っ直ぐ勝負のクルマじゃないですからね。


確かに価格は高いとは思いますが、さまざまな規制で縛られたこの時代に、メーカーがポー研までして整え、ECUの関係でND2以降は不可となったハイカムを投入するなど、その仕上がりへの興味は尽きません。


また、サスアームブッシュ1G締め直し後のアライメント調整、専用チューニングされたビルシュタイン製ダンパーなど、足&車体周りの仕上がりにも興味津々です。とにかく、価格が妥当かどうかなんて、やっぱり乗ってみないと分かりませんから、まずは当選しないと、話はそれからですね~(笑)





どちらかと言えば、「素」のMSpRのほうが私の用途的には向いているようにも思ってみたり、もし当選しなくても手元にはNR-Aがあるわけで、それを「1.5L版の12R」なんて目指すのも面白い、だとか考えてみると、あまり気負うことなく12Rの抽選に備えられそうです(笑)


ともあれ、結構な倍率のようですし、抽選結果を期待し過ぎずに待ちたいと思います♪♪♪
Posted at 2025/10/12 23:59:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | つぶやき♪ | 日記
2025年10月05日 イイね!

ROADSTERと私・・・MSpRの場合♪♪♪

ROADSTERと私・・・MSpRの場合♪♪♪ついに、MSpRロードスターが正式に発表されましたね。


以前から、ND NR-Aを所有していることは、時折BLOGやコメントなどで言及させていただいておりましたが、ご多分にもれずw、やはりMSpRは気になっております。



MSpRロードスターが発表されたことですし、この機に乗じて(?)、Myロドをアップしてみようと思い立ちました。本当は、パーティーレース参戦した際にアップしようと考えていたんですけどね(汗笑)


そんなわけで、冒頭画像は、2019年から所有しているND NR-A(MY2016)です。今回は、月まとめ備忘録(汗)になりがちな当BLOGには珍しく、完全にクルマネタ、NDロードスターOnlyで綴ります。



冒頭画像はオープン。こちらはクローズ時(笑)


こちらもクローズ時ですが、やっぱりロードスターはオープンが似合いますね。


もともと、ユーノス、つまりNAの時代より一度はロードスターのオーナーになってみたかったんですが、なかなか実現には至りませんでした。


プロフィールにもありますように「いつかはJAF戦!!!」という想いがありまして、Nゼロをメインに検討した結果、今から6年ほど前にND NR-Aの導入と相成りました。ロールケージやバケットシート、6点式ハーネスなどパーティーレース仕様にして、現在はホイールをTE37にしています。


パーティーレースのレギュレーションでは、2021年度シーズン以降はPOTENZA Adrenalin RE004が指定品となっているのですが、私のNR-Aは購入時に指定タイヤだったRE003のままですので、参戦するならタイヤは新調せねばなりません(汗笑)


結論から申しますと、その後のコロナ禍などもあり、未だにレース参戦に至ってないのですが(汗)、想像していた以上にオープンドライブは爽快で、またNDのスポーツカーとしての出来の良さ、楽しさに感嘆することもしばしば、今ではレース目的というよりは、ごく普通にオープンスポーツをエンジョイしています(笑)



ロールケージがダッシュ貫通でないため、サイドバー連結箇所の乗降スペースが超タイト。


パーティーレース指定ロールケージはサンバイザー使用不可(上げっぱなし)になるのが超不便。


エスケレートと迷いましたが、ここはやはりマツダスピードで。ハーネスは推奨品のクスコ製。


パーティーレース仕様のロールケージはサイドバーもあるため、乗り降りが結構大変(エキシージよりも大変かも?)で、もっと気軽にロードスターを楽しみたくなり、次第にNR-A以外も含め買い替えを意識するようになっていた頃にMSpRロードスターの計画が発表されたんですよね。


気にはなっていたんですが、思ってたよりも高額ですし、ECU関係で制約が多いであろう新型よりも、所有するNR-Aを2.0Lエンジンに換装して好きな仕様に仕上げる手もあり、しかも安価で可能ですから、次第にMSpRへの関心は収まっていきました。


なのですが、いざ発表され、じっくりと仕様をチェックしてみると、意外と良いのでは?なんて考えを改めた次第です。


12Rは魅力的なんですが、その金額を出すならば他にも魅力的な選択肢もあるわけで、かなり悩ましいところ。メーカーとしてはサーキット走行を前提としているようですが、そこを求めるなら、むしろ手持ちのNR-Aに2.0L換装などの手を入れたほうが良いように思います。前述の通り、ずっと安価に済みますからね(笑)


200台限定の12Rにロールケージ(orロールバー)を装着して本気でサーキットをガリゴリ走るのは、やはり勿体ないなぁ、と思ってしまい、私には出来そうにありません。LEGさんでボディ穴開け不要(共締め)で装着可能な4点式ロールバーがあるので、走るなら、その一択になりそうです。


「素」のMSpRは構わないのですが、より本格的なサーキット走行を志向するユーザー向けであろう「12R」に関しては、ロールケージとまでは言いませんが、せめて4点式ロールバーはデフォルトで装着(出来れば、共締めではなくJAF戦仕様)しても良かったんじゃないか?と思います。


鈴鹿サーキットでは、SMSCライセンス枠の車両特別規定にて4点式ロールバー以上が必要とされてますし、サーキット走行云々と本格派を謳うのであれば、しかも「12R」は限定200台の「メーカーコンプリート」、そこは押さえて欲しかったかなぁ。


そして、気になる点はトランスミッション。サーキットをハードに走る方々が指摘されるのがトランスミッションの耐久性で、ミッション・ブローの話も耳にします。仕様をチェックする限り「トランスミッションのメインドライブギアに固体被膜潤滑剤を塗布」としかなく、果たしてどうなんでしょうね?


もっとも、12Rは抽選ですから、当選しなければ何も始まりませんが(苦笑)


いま現在でロードスターに求めているのはサーキットどうこうじゃなくって、日常的に楽しめるオープンスポーツであり、もう少しパワーがあればなお良いかも?というところ。NR-Aの走り自体は凄く気に入ってますが、快適系装備はミニマムなので、普段使いを考えると、そうした装備も充実していたほうがベターなわけで。


そんなこんなを考えると、装備も充実、満を持しての2.0L、それに合わせた車体と足回りの強化、もちろん遠慮なくディーラーに持ち込める、素のMSpRロードスターが、これからの私にとってのベストロードスターのように思えてきた次第です。


MRCC(クルコン)が装着されていれば、なお良かったのですが、NR-Aも付いていませんので、まぁ、良しとしています(笑)



NR-Aらしく(?w)、岡山国際サーキットで納車して頂きました(笑)


納車時の走行距離。あまり伸ばせていませんので、もう少し走ってあげないと。


ところで、根本的な論点として、1.5Lと2.0L、どちらが良いのか?というところですが、率直に言って、1.5LのNR-Aに不満はありません。交差点を曲がるだけでも唸ってしまうような軽快な身のこなしは、おそらくは1.5Lに分があるように想像しています。


ですが、そういう「らしさ」とバーターに2.0L化するとも思えませんし、装備も含めてプラスアルファの余裕こそが、MSpRの魅力なように思う次第です。


とはいえ、私のNR-Aは「ND1」でして、所謂2024年ビッグマイナー後のND2とは違い、ECUの書き換え、つまりECUチューンに制約がありません。しかも、もともと1.5Lエンジンのパフォーマンスに特に不満は無い(ロードスターのキャラクターにマッチしている)ので、そこを鑑みますと、手持ちのNR-Aを「1.5Lのままチューンを施す」のも一興かな、とも考えております。


ある意味「1.5L版の12R」を目指すのも面白いかな~、なんてね。


まぁ、まだまだ考える時間はありますので、そろそろ涼しくなってきた秋の夜長を、いろいろさまざま思い巡らしながら楽しみたいと思います(笑)
Posted at 2025/10/09 19:32:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | Hangar | 日記

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