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BARUの愛車 [マツダ プレマシー]

整備手帳

作業日:2011年6月26日

吸気温度低下作戦 其の1

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
整備手帳になってませんが…(^^ゞ

最近、ラムエアを付けたんで吸気温対策を考えてます。

肝心なラムエアの整備手帳は、、、またいつかヾ(゜Д゜ )ォィォィ


現在、純正のエアクリとレゾネータを外した状態でラムエアを装着しています。

今回、リレーBOX上にあったPCファンを、ヘッドライト下に移設してたら、「そこ塞いだ方が吸気温が下るよ!」って言われたので、荷台からアルミ板を取り出して、簡単に閉じてみました。


ポイント1
PCファンからの風向きは、ヘッドライト下からラムエアに向けます。

ポイント2
遮熱兼整流板は、純正の整流板に沿ってホイールハウス下部まで塞ぎます。
単純に作成したので、隙間はたくさんあります(笑)
2
私なりの考えを図にするとこうなります。
レゾネータの役割の1つに、エンジンルームとフォグ裏の空間で、蓋の役割があるのかと。

レゾネータを外したことで、特に徐行から停車までの速度で、フォグ裏の空間温度が上昇している筈です。
ある一定の速度で、フォグ裏の空間へ冷たい空気が流れないと、エンジンルーム側の熱気に負けてしまうでしょう。

なので逆に、エンジンルーム側からの熱を塞ぐ事で、フォグ裏の空間の温度を下げれないか?と言う事です
3
結果
施工前後を同条件で比較してないのですが、走行中の外気温度と吸気温度との差異は、外気温+1℃まで下がりました。
施工前は外気温度+2℃が限界だったので、効果有りと思います。
施行後は、赤色灯を点けた車が前を走ってたので、施工前夜の湾岸線の方が絶対に良い条件でした(自爆)

環八の渋滞で停車中、タッチの目視で一番驚いたのが、50℃から45℃に一気に下がったときです。
推測すると、フォグ裏の空間が30℃台をキープしてて、PCファンが風を送ることでラムエア内の温度が下がったと考えます。

しかし、買い物で駐車した後ですが、なかなか吸気温度が下がりません。
アルミ板が熱を吸収してしまったようで、フォグ裏の空間温度が上がってしまったと思います。

このアルミ板に対して、外気等の冷えた空気をもっと当てれば、放熱は早くなる気がします。

と言うことで、今度の休みは「其の2」ですね

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