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サイコロKのブログ一覧

2025年07月29日 イイね!

理性のリミッター

最近は次のタイヤ選びが悩ましいF900XR。

ようやく




ダンロップのQ5Aか




ミシュランのPower6

の二択まで絞り込みました。あとは




残りわずかなリアタイヤを使い切ってタイヤ屋さんに相談だ!


さて。




走行距離も26000kmを超えて、すっかり体に馴染んだ感があります。

この週末にTRACER 9GT+に試乗させて頂き、ヤマハ製3気筒エンジンの素晴らしさに感動してしまい・・・

惚れてまったやろー!

という勢いでMT-09が欲しい!

ってなりそうでしたが、試乗後に改めてF900XRに乗って思い出した事があります。

それは、F900XRに乗り換えた理由がGSX-R1000に乗ってるとどうしても

「速く走らなければならない」

と言う意識が生まれてしまい、純粋に楽しめなくなっていたから。

ヤマハの3気筒は音もパワーもフィーリングも申し分無しですが、エンジンが良過ぎるのとあのパワフルさからGSX-R1000の呪縛が思い出されてしまいます。

F900XRはダラダラ乗れば270°クランクのドコドコしたエンジンフィールが気持ちいいし、回せばそれなりにパワーもある。
あと見た目からは想像できない乗り味の軽快さ。

何より急かされる感じが無いし、遅く走ってても「あ、アドベンチャーバイクなんで」という言い訳もできる!

逆に言えば「あれ、そのバイクでそんな走りができるの?」ができる!

そんなわけで、理性が吹っ飛ぶところにいい感じにブレーキをかけてくれています。




何よりこのカタチが好きなんで、故障などで修理に莫大な費用がかかるみたいな事にならない限りは乗り続けてると思います。

何かのキッカケでそのリミッターがぶっ壊れる事はあるかもしれませんが!

(とりあえずこの後タイヤ交換で楔を打つぜ。)



F900XRの時も乗り換えは無いかなーなんて言ってたので、まぁその辺はお察し下さい。
Posted at 2025/07/29 15:59:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | F900XR
2025年07月27日 イイね!

ええい、TRACER 9 GT+はバケモノか!!


昨日(7/26)は朝からみん友のヒロヤンボーイさんに遊んで頂きました!



F900XRからTRACER 9 GT+に乗り換えられたヒロヤンさん。




有名なYSPのシャコタンニキご推薦のローダウン仕様であります。




写真では何度も見ていたTRACER 9GT+ですが、実物は今回が初見です。

ぱっと見の第一印象は、かなりコンパクト。

エンジン周りはクラッチカバーの上にY-AMTのユニットがありつつもゴテゴテしておらず、でもメカメカしさもありました。

目玉のマトリックスヘッドライトがモビルアーマー感を醸し出してるかと思いきや、こちらもコンパクトでスマート。

最新鋭機らしいカッコ良さです。バイクというより「マシン」って感じです。




今回ヒロヤンボーイのご好意でTRACER 9GT+試乗させて頂きました。

以下覚え書きです。(長文)

◽️取り回し
車重は232kgで、F900XRより9kgほど重たいんですが引き起こすと軽い!
F900XRの引き起こしが重たいので、その感覚でいくと倒しそうになります。

◽️エンジン
ずっと気になってたヤマハの3気筒エンジンでしたが、これが想像以上に良い!
低回転から分厚いトルク感があって、高めのギアで低い速度の回転域(3000回転くらい)でスロットルをあけてもパワーが付いて来る。
音は実際に聞くと4気筒に近いけど、ちょっと違う独特のサウンドで心地良い・・・!

◽️足回り
前後とも電子制御ダンパーで、プリロードは手動調整式でした。
前後サスはしなやかで、コーナー前の強めのブレーキでもフロントフォークはしっかりしてるし、バンク中の安定感も抜群。
ローダウンリンクとフロントフォークの突き出しで車高が下がっていましたが、違和感みたいなものは感じませんでした。

峠道で振り回すような乗り方すると、F900XRよりも倒し込みは若干重ためかなと。


◽️Y-AMT
クラッチ、シフトレバーレスで変速はバイクにお任せするかマニュアルモードでスイッチ操作するかという機構です。
これがなかなかに賢い。ブレーキキングで速度が落ちればブリッピングと共にオートでシフトダウンしてくれます。
このシフトタイミングが絶妙で、マニュアルモードよりもバイク任せの方が速く走れそうです。
低速でもギクシャクしないし、ハンドルも切れるのでUターンも楽々。
永遠に走ってられそうな快適さがあるのに、スロットル操作のダイレクト感はしっかりあるので、疲れ知らずのままずっと楽しんでいられる機構ですね。



自分のF900XRも5年前の時点ではわりと電子デバイスがてんこ盛りなハイテクバイクでしたが、最新のTRACER 9と比較すると結構アナログ感が残ったバイクに感じますね〜。


しかしヤマハの3気筒エンジンの良さは痺れちゃいましたなぁ。チューニングは違えど、このエンジンを積んでて190kg代のMT-09とか試乗したら完全にやられてしまうので、乗らないようにしようと心に誓いました。

やはり違うバイクに乗るっていうのはクルマ同様見識が広がりますねー。

大変良い経験をさせてもらいました!
2025年07月14日 イイね!

幸せの黒いドーナツ探し

昨今の自分の周りのバイク乗り換えムーブを「いいなぁ」と指を加え見ているサイコロさん。


このままだと咥えた指を噛みちぎっちゃいそうなので、次のタイヤに思いを馳せて気を紛らわせます。





今回は思い切ってツーリングタイヤから脱却しようと考えています。

タイミング的にも次の交換は前後の両方だからちょうど良いのです。

前回の前後交換のタイミングは車検と重なっちゃったんでスポーツタイヤ並みのグリップを提供してくれて、安い(重要)Road5にしました。

今回も車検のタイミングではあるものの、ユーザー車検で通すので浮いた費用をタイヤに回せます。



基本的に

「気持ちよく走れて、バイクが振り回しやすい。ライフも長ければなおよし。

と考えているので、ツーリングタイヤだけどスポーツタイヤよりの性格でお値段安めなミシュランRoad5をお代わりし続けています。


ただ、最近はそんなに遠乗りしないし、もうちょっとスポーツ寄りでグリップに振ったタイヤにしたいと考えておりました。


Road5はロットによって減って来た時のグリップの落ち方に差はあるものの、ほぼ不満はありません。たがしかし、ここらでスポーツタイヤを履かせたい。

F900XRは長いスイングアームとホイールベースの割にワインディングでヒラヒラと軽く走れるので、スポーツタイヤを履かせるとよりスポーティに化けるのでは?と言う狙いがあります。

当初は同じくミシュランのPower5にしようかなと思ってたんですが、どうやらダンロップのQ5Aも良さそうだなと思い始めました。

トレッドパターンは




Power5はミシュラン特有の感じで、カッコイイ。




Q5Aは昔ながらのハイグリップっぽい。

Q5A履かせると見た目的にもだいぶスポーツバイク寄りになって、ボクが目指す




Concept 9Centoに近づきそう。(コイツはスパコルみたいなハイグリップタイヤ履いてる。)


ちょっと気になるのは、Q5Aのライフに関する情報があんまり無い点。

ロードスポーツ2とα14の範囲をカバーするタイヤっぽいから、6000kmくらい持ってくれれば御の字なんですが・・・


後は価格差が少ないようなら




Power6も気になるし




α14の後継であるQ5Sもアリかもしれない。

Power GPとか無印Q5はサーキット走行を視野に入れてないので一旦外しています。


タイヤの選択はバイクの性格を変えますからね。

バイクを活かすも殺すもタイヤ次第。


ボクを幸せにしてくれる黒いドーナツは・・・どこ?ねぇ、どこ??

どこにあるのぉぉぉぉ!?
Posted at 2025/07/14 12:31:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | F900XR
2025年07月12日 イイね!

中型SS系バイクのミラー折りたたんだんでる率の高さ


5月の頭に田植えをしておりました。

天気も曇りで暑くも寒くもなくて良い陽気でして、こりゃーツーリング日和よねなんて思って、田んぼ横の道をゆくバイク達に恨めしそうな眼差しを向けておりました。

で、気がついたことが。

それがタイトルにつながるわけなんですが




こんな感じで、ミラー畳んで走ってる中型SSを相当台数見かけました。(Zx-25Rとか、4RとかR25とか)
逆に大型クラスでは見かけなかったかも。

どうやらSNS界隈ではミラーを畳んだ姿がカッコイイとされているようです。(今時点ではオワコンかもしれんけど)

なるほどなー、たしかにミラーみたいな突起物が無い方がフルカウルのバイクはかっこいいもんね。

あるいはミラー形状があんまりかっこよくないという言い分なのかも。


ただ、安全配慮が出来てないって主張しながら走ることになるわけだから、むしろマフラーの煩えバイクよりもタチが悪いです。


個人的には






R1のミラーがかっこよくて好きかなー。

若い子がバイクで悲しい目に遭ってほしくは無いと思うものの、公道を走るにはそれなりの責任が伴うってのはやっぱり自分で理解しないといけないよなー。

SNSが炎上すると理解するのかな。


そんな事を考えながら今年のコメを植えていたのでした。



Posted at 2025/07/12 15:44:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | つぶやき
2025年06月29日 イイね!

ギリギリでいつも生きていたくないのよ。


常に自分を追い込んでギリギリで生きるなんてまっぴらごめんなサイコロさん。


今朝は奇跡的にいい感じの時間に目覚めたのでおバイクに出かけたのですが、F900XRのガソリン残量が微妙。

いつものコースを往復してギリギリかなーって感じだったんですが、久々にタンク空っぽ近くの軽い車体にテンションが上がってそのままコースイン!





道の駅到達時点で燃料計の残は2メモリ。後続可能距離は60km。

帰路はほぼ下なので、燃費運転に努めまして





ガソリンスタンドに着いた時にはメモリ0、後続可能距離も11kmでした。

15.5Lタンクなんですけど、給油したら14.5L入りました。

F900XRは普通に走ると25km/Lくらいの燃費なんですが、楽しく走ると19km/Lくらいまで落ちます。


大丈夫とわかっててもメーターに警告表示は出るし、後続可能距離がどんどん減る様は地獄へのカウントダウン的でしんぞうに悪いので、ちゃんと給油してから遊ぼう・・・。
Posted at 2025/06/29 08:05:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | F900XR

プロフィール

「@ヒロヤンボーイさん ふふふ・・・それは交換までのお楽しみです!」
何シテル?   08/03 18:21
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