• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月30日

冬季休暇の宿題

年末のご挨拶が今年最後の更新予定でしたが更新をば^^;

もう既に自分の中で2015年は始ってるという事で…w






タービン直後のエクステンションの製作はボツにしました。

代わりにタービン直後からのフロントパイプ製作に路線変更です。


結局、ノーマルレイアウトとノーマルタービンフランジに拘る必要はあまり無いので^^;

ジグは造ったは良いけど、やっぱり途中で63Φに絞られる制約がどうも気に入らない。

エクステンションを造るのも大変なワリに良い事あまり無いので却下という経緯でございます。







というワケで、エキマニから触媒前までのジグを一からまた製作。

エキマニ重い&パイプ長いので狂わない様に強固に作りました。


律義に純正フロントパイプを使った真面目なジグでござんすw

角度は自分の脳みそ専用なので、他人は使用不可なジグですが…。













材料は家の裏に眠ってたエキゾーストパイプの数々を発掘して再利用です。

ん~! ボロイ^^;


DIYの行き着くトコはECOである。 by ばくおん










良さげなブツをチョイスして切断。

幸運にも丁度良いフランジ&適度に曲げられたパイプに恵まれました。














ジグにトラストの鋳物マニとRHC7のEXをセットして合わせていきます。

やはり現車合わせで造るよりジグを使った方が楽ですね^^

リフトに上げて造っていくのは大変な作業だと思う。









今回のポイントは接合部分。

今回は同径のパイプを合わせて溶接する「突合わせ」では無く、「組み合わせ」での溶接。

内径75.7mmのパイプに外径74.8mmのパイプを挿し込むカタチとしました。


突合わせだと溶接部分に強度を委ねる事になる。

組み合わせだとパイプ自体にも強度を分散出来るので溶接素人にはこの方法が無難。

ワタクシ溶接は全然なので^^;









点付け溶接してこんな感じ。

ここまでサクサク出来ましたけど良い感じじゃね?^^











ジグから降ろして本溶接。

歪ませないよう一気にやらず部分的に攻めていきました。

キレイなビードは未だ描けませんが、溶け込んでいるので大丈夫だと思う。 たぶん。。。


フロントパイプ側↓




触媒前フランジ側↓









一応出来た♪

O2センサーやハンガーのブラケットがまだですけどカタチには出来ました。


本溶接したけど、コレで車に組んだ時にダメだったらどうしましょ(--)

元々FCに合わせたFパイプをベースにしたし大丈夫だと思いますけど。。。

エクステンションを造るより遥かに楽な作業なのではと思いました。











今回使用した溶接機は100vの半自動です。

溶接はなかなか難しく、修練あるのみですね!

















ブログ一覧 | 造りモノ | クルマ
Posted at 2014/12/30 19:28:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/21)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

ウールさんの紅ビートに5000いい ...
ウールさんさん

まちぼうけ
avot-kunさん

にゃんこdiary 31
べるぐそんさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
一時停止100%さん

明日は夏至 晴れの予報に待つ尻尾
CSDJPさん

この記事へのコメント

2014年12月30日 23:24
お疲れ様です。

エクステだと、フランジの数が増えますし、排気漏れの原因になったりとスマートではないですよねー。

大きめのタービンだと、75φ前後を使うんですね。勉強になります。

レスポンスとトルクを両立できるような夢のエキゾーストを作っちゃってください!(笑)
コメントへの返答
2014年12月31日 0:05
こんばんは。

そっすねー。このタービンだと最低コレ位のΦサイズは欲しいトコです。80Φ位が望ましいですが手持ちのパイプで出来なくて^^;
エクステンションは曲がりが多くなるし、造るのも大変なのでFパイプごと造った方がメリットありますね。

排気抵抗があるエキゾーストパイプはパワー出ないし、タービンも熱持ってしまうのであまり良い事無いですね^^; Fパイプは大事です。
2014年12月31日 1:26
なるほど…こうやって治具をつくって位置合わせするんですね。

コメントへの返答
2015年1月1日 11:52
あけましておめでとうございます。

ジグがあった方がエキゾーストパイプの製作は楽ですね。フロントパイプだと現車合わせでやるとスパッタ飛ぶし^^;
2014年12月31日 20:44
治具を作るのも楽しさのひとつですね^^

治具を作ろうと思っているので
これ見たら、ますます作りたくなってきました^^;

コメントへの返答
2015年1月1日 11:54
あけましておめでとうございます。

そう!ジグを造るのも手間ですけど結構楽しいですよね^^
パイプ輪切りの現車合わせでエキゾーストパイプ造るsaku-7さんはホントすごいです。
2014年12月31日 22:31
こんばんはー。

私も来年はバチバチッとやりたいです(^^)
コメントへの返答
2015年1月1日 11:56
あけましておめでとうございます。

さすがに溶接は室内ではアカンよ~?w
溶接は数こなさないと上手くなりませんね^^; もっと練習しなくては。。。
2015年1月1日 7:58
Happy New Year!

ジグが良いです!
コメントへの返答
2015年1月1日 11:58
あけましておめでとうございます!

I thought You're jig ^^

プロフィール

FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ファンベルト・エアコンベルト交換 その①(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/13 22:05:02
第11回北関東セブンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 19:21:16
広島ロータリーミーティング2023開催します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 21:03:11

愛車一覧

マツダ RX-7 ばくおん号 (マツダ RX-7)
19歳の時に初めて買ったクルマです。 こんなにどっぷりFCに浸る人生を送るとは思ってもい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2020年2月9日納車。 通勤お買い物車です。 たまにサーキットも走ってます。 スイ ...
スズキ ワゴンRワイド スズキ ワゴンRワイド
当時人気だったワゴンRの普通車バージョンのワゴンRワイドです。 はっきり言って不人気車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation