• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウシ飼い。の愛車 [マツダ ロードスター]

パーツレビュー

2020年12月14日

Eee Custom / イーカスタム エキマニ タイプ4  

評価:
5
Eee Custom / イーカスタム エキマニ タイプ4
ステンレスのタイプ3が割れてしまったので、今度は鉄マニにしました。
タイプ3から純正マニに戻すと、音と見た目の物足りなさ、排気の詰まり感と僅かですがパワーダウンを感じました。
と言うか、運転していて楽しさが全然違います。

今回は自分で取付、各ボルトに無理な力が掛からないように多少工夫して取り付けました。
割れたタイプ3は保証期間内とのことで、無料で修理して頂けるようです。

タイプ3で気になったシャーと言う金属音も、パイプの板厚の違いか、パイプ内側の溶接バリが鉄マニの方が少ないせいか気にならず、耳障りな音が無い分、鉄マニのほうがいい音に感じます。

耐久性、サビなどは後日。

参考:
純正   5.5kg
タイプ4 5.4kg
タイプ3 5.1kg

2021/2/9追記
音に関してはこちらも参考に。
https://minkara.carview.co.jp/userid/436664/car/1979314/10997010/parts.aspx

2022/4/26 追記
耐久性はステンより良さそうです。
純正マフラーとの組み合わせも軽やかでいい音です。高音ではないですが、低音成分が少ない(ほぼ無い)印象です。
音量はちょっと大きめの車検対応くらいでしょうか、自分はこれで車検通っていますが、車検は純正マニに戻した方が無難かも。
購入価格80,000 円

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

Eee Custom / イーカスタム / エキマニ タイプ1

平均評価 :  ★★★★4.86
レビュー:43件

MAXIM WORKS / エキゾーストマニホールド

平均評価 :  ★★★★4.64
レビュー:272件

Borla / ヘッダー(エキゾーストマニホルド)

平均評価 :  ★★★★4.78
レビュー:46件

SILKROAD / エキゾーストマニホールド

平均評価 :  ★★★★4.58
レビュー:62件

MONSTER SPORT / エキゾーストマニホールド

平均評価 :  ★★★★4.92
レビュー:24件

FUJITSUBO / Super EX

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:238件

関連レビューピックアップ

Eee Custom / イーカスタム エキマニ タイプ1

評価: ★★★★★

Eee Custom / イーカスタム エキマニ タイプ1

評価: ★★★★

MAXIM WORKS エキゾーストマニホールド

評価: ★★★★

MAXIM WORKS 4-2-1 エキゾーストマニホールド

評価: ★★★★★

Eee Custom / イーカスタム エキマニ タイプ1

評価: ★★★★

Eee Custom / イーカスタム ステンエキマニ タイプ3

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ウシ飼いです。 びっくりするくらい人の顔覚えないので、そのあたりよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ごくたま~に富士スピードウェイを走っています。 車は出来る限り自分でいじってます。 タ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
保証付 マフラー 車高調 フロントリア機械式デフ 4駆ドリフト練習用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation