• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kkmrのブログ一覧

2022年05月15日 イイね!

ご無沙汰すぎる投稿。

完全に放置してたみんカラ。
ブログ書くよりつぶやいたーり、顔みたーり(謎
ブログ上げるより何か楽。

さて、最近ちょっと気になった現象がマイスイスポ君に発生したからその備忘録を。

・どんな現象?

単純に言うと、ブーストが上らない症状。
当方、俗にいうOBDメータなるものを使っていまして、ブースト圧もOBDから拾った数値を見ている訳です。追加で単独ブースト計は設置しておりません。
で、先週くらいからずっと発生していた症状が、加速が鈍い、って事。
数値的に書き起こすと、高めのギヤを選択したうえで、低回転からガスペダル全開当ててあげると、以下の状態になる。
・オーバーシュートで80kpa程上がるとその直後、25kpaほどまで下がる。
・その後、踏み続けるも、40kpa程迄しか上がらない。
・踏み直ししても、低いブーストは変わらない、オーバーシュートはしない。
感覚としては、ウェストゲート大きく開いたまま?って印象で、回転は上がるけど蹴りが弱い。
確かうろ覚えだけど、低回転から全開でオーバーシュートさせると100kpa程には到達する筈だったよなぁ、安定でも40kpaは低いような気がする、ってかもう少しパンチあったよなぁ、ってちょっとモヤモヤ。
全開領域以外は大して違和感は無いのがちょっと厄介。
アイドルのインマニ負圧が引かなくなったとかは無いし、点火時期見ても、あっこの車こういう制御してんだー、位でしか見てないから解らないし。
ただただ、ブーストが入らなくなった現象。

まぁ、燃料でも悪くなってフェイルセーフでも入ったんかなぁ、位で構えてました。結果的にはこの線が濃厚だったんだけど。

・結末は突如現れる。

で、週末に燃料満タン入れて、200㎞程のドライブして、途中40㎞位は高速使って、で、ふと全開当てると、、、。

……なんでブーストちゃんと当たるかなぁ。。。
ってな感じに。
以前と何ら変わりなく、ビンビンに加速していくし。。。

感想としては、恐らく異常燃焼でも検知して低オクタン燃料対応のマップにでも入ってたのかなぁ、と。
で、その解除条件が満タンなのか、単に毎度加速してオーバーシュートさせたときの異常燃焼検知でフェイルセーフ入ってたのかは不明。
一応毎度ハイオク入れてるけど、スタンド側で何かの手違いがあったのか?とも疑いたくなるけど、まぁそこは追及無しで。しようとしても解らんし。ここ最近給油間隔が2週に1度位だし、たまに継ぎ足し給油もするし。

と、まぁ正確な原因が無い事案ではあるけど、こんな事がありました、的に捉えていただければ、的な現象です。

ECUのディーラーリプロとかも数度入庫したけど聞かないし、書き換えなんてしてないからなーんか不思議に思ってみた所です。マフラーも取り替えてないし、エアクリーナーも純正のまま。唯一、スパークプラグだけはNGKのRXに変えてるけど。

と、まぁ不思議案件が襲い掛かってきてた話、なのでした。

お粗末っ!
Posted at 2022/05/16 01:25:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月02日 イイね!

一年以上放置してたわけだが

ブログ。
書くこと無いのあんまり。
fbやら余所使ってるの多いってのは、あるか。

>何してた
色々。
33スイフトにしーの、デフとマウント変えた、ってのが前回日記。
………33スイフトにした、とは書いてなかったかな?
その後足買いーの(地味に高かった)、ジムカーナだワショーイって途中からやってられなくなったり、でも最後は何だかんだジムカーナ出てみたり。
ってのが去年。喪中だったしね。

今年は今年で、コロナ禍でお遊び事できないから春の長期お休み中は家でゴロゴロ。
落語やら講談やら、少しだけど動画で見てみたり。
ただ、仕事再開したときが、まー体鈍ってどーしよーもなく。

2月に帰省以来、帰省出来ずにいるし。
一時全く店頭で見ること無かったマスク、今日ホムセンに消耗品(ボディソープの詰め替え)買いに行ったら見られるようになってた。


で、無いネタばかり上げられないネタばかりな中、小ネタはすこーしだけあったり無かったり?


>どんな小ネタ?

オイル交換が面倒になりました。
何がって?、ってか何で?
今まで使ってる銘柄だと2液混合してやらないと純正粘度に近づけない。
sunocoのbrillの面白いところ、混ぜて好みの粘度にできる事。
ちょっと疑問なのが、直噴ガソリン特有のLSPIに対応になってるのか、って点。
ちょっとね、疑問。
いっそ、実家の軽トラに粘度合わせて使ってみるかな、brill。
地味に高回転回すからね軽トラってさ。
そしたらほら、2液で多く使う方のオイルをペールで買うってのも有りになってくるし。


と、自分のスイスポより実家の軽トラの方が気になっちゃってるここ最近。
16キャリイだから、お金に余裕あったら、ヨシムラ付けたい(野望)
このコロナ禍が無かったら春先から数週間乗りたかったんだけどなー、と。

と、とりあえず新型コロナにかかってない状態っぽいからかからないで過ごしたい候。
Posted at 2020/06/02 23:53:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年02月24日 イイね!

うーん。

前の車ではLSD組んでたわけです。
フルで4シーズンもノンスリに慣れちゃうと、冬道はノンスリ無いと物足りないってより進まない。
よく1シーズン途中までノンスリ無しで走ってたな、と思っちゃう。
単にアクセル・クラッチワークが雑なだけ、だけではなく。
今季2回も信号発進で前に一切進まない、って事を経験したから。登り坂ってのはデカいけど。
一応、並みの方よりかはMTでの軽度スタック脱出には覚えありでも、この有様。

で、我慢出来なくなって、ノンスリ行っちゃいました。

うん、乗りやすい。
反面、シフト渋っ。
まぁ、オイルがオイルだから致し方なし。
温まれば、意外といい感じになってくるし。

慣らし済ませて、アスファルトの上で挙動見てみたいなー、ノーマル足で。


ついでに、マウントも固めてみた。
心なしか、前の車の方が振動楽なように感じるのは、気のせいか?
にしても、ブレーキペダルが軽い。気を抜くとカックンになりやすい。
Posted at 2019/02/24 20:49:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月05日 イイね!

あけました。

おめでとうございました。

2日に実家から帰って4日に仕事始めだったけど、もう休み(笑)
5日にまた実家。
年前に骨折した母親、4日に退院してきて。
まぁ、全快ではないし動作制限あるし、これから通院もしなくちゃいけないけど、後遺症無く出てこれたのは良かった。

・スピーカー替えたんだった
あまりにもショボいから。
ってより、リヤドアの方が耳に近いから、そっから音が鳴ってない、って状況の方がショボく聞こえる由縁なんだろーなー、と。
とりあえず純正のツイーターカバー頼もうとするも品番間違えて2度に渡って発注するとは思わんがな。
新品のツイーターカバーじゃないパネル左右1Set残ってます(ぇ
で、地味に上側のグレードのスピーカー買っちゃったもんだからナニに苦労するってハイパスフィルターが地味にデカい。
テキトーに、ホントテキトーに置いて茶を濁し、外したスピーカーをリヤに。
スピーカーホールまで塞いでるブチルで付いてるビニールを切って、って作業あるけど、寒いところでの作業だったからブチルゴム剥がすのは手間だけどマシな方で、後のこりほぼ無し。
ナニが大変って、スピーカーケーブルをドアに引くこと。
あ、デットニング云々はメンドクサイから割愛。

・鉄チン善し悪し

と、小出しに。
今の車、鉄チンにしてみました。
15インチ履きたいが故。
タイヤも185/65R15とちょっとばかし大径に。
ただ問題も。
上の写真、ガッツリ雪食っちゃってる。ホイールの裏側もね。
こうなるとね、取れないの、雪。
チョットいただけないけど、まぁ、妥協。

と、何で写真みたいになってるかと。
コレ撮ったのが確か大晦日だったっけかなー、元日だったかは忘れたけど、降ったんです。
割と、どパウダーな雪が。
で、除雪は入ってもどパウダーなのが降ると結構なカサになるんすわ。
そんな所をね、そこそこのペースで走ると、こうなると。
そんなに横向けてないのに。ってか、横向けれない(笑)
それでも、このザマ。

ちなみにこのホイール、みんカラ内で実績あったからチョイスしてみました。
16インチなら迷わず激安アルミ行くんだけど、15インチの魔力に負けた(笑)

ってか、この画角で車解るかなぁ?

・オイル交換
早速。
まだひと月経ってないのに。
もっと、先で良かった、とは思うけど。
エレメント込みで。
で、やってみた感想。
アンダーパネル邪魔ぁ~。
まぁ、オイル交換用のサービスカバーってのかな?を外せばエンジンオイルとエレメントは交換可能だけど、アンダーパネル外そうとすると、ウマにあげた方が楽かなぁ。
意外と奥までネジあるからローダウンスロープに上げただけだとなかなか大変。

も一つ。
蝸牛付きの車になったが故、オイル粘度の純正指定が5w-30。
で、今まで使ってた銘柄だと、ラインナップが0w-20、12.5w-40、17.5w-50、20w-60。
前の車ならね、0w-20が対応してたからと、0w-20そのまま入れてたけど。
あー、合う奴無いパターンだー、と思ったけど、そもそもこのオイル、ブレンド利くんだな。
ってことで、0w-20と17.5w-50を4L缶で買って、ブレンド。
一応ブレンド表があるから、それに準じてブレンド。
でも、メンドクサイ。
まー、その辺りも楽しんで参りましょうて。

そーんな感じ。
Posted at 2019/01/06 00:37:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月31日 イイね!

いちねん の をわり

気が付きゃ大晦日。
なーんか、あっつーまに感じたな。

とりあえず一年過ごせたことに感謝しつつ。

・事故には気をつけよう
と、年末ってタイミングで、母が雪下ろしで乗った屋根から落ちて即入院。クリスマス直前の日曜に。
病院まではドクターヘリでの搬送だったようで。有る意味田舎あるある。
火曜手術で既に歩き回れる状態になってるのが幸い。
昨日今日と見舞い。明日明後日と見舞い、かなー。

・オイル交換はまだまだよ、と。
この前から乗り出した新車。
チョイ乗りばかりにならないように、と使うも距離は、まー伸びない。
でも、実家戻ると一度に走る距離が結構あるから距離は伸びるね。
札幌戻ったら、初回交換タイミングになるかなー。

さぁて、大晦日。
年越しそば食べて、おとなしく年越ししましょうて。

では~
Posted at 2018/12/31 16:37:41 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「事故祭典、んー、大丈夫?」
何シテル?   07/20 15:12
元インプ乗り。 現在スイフト乗り。 運転ど下手。 ジムカーナはやっても、ヌルくユルくヤスく。あまり金かけずに。 長距離運転苦手(眠くなる)なのに、運転は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

SIMOTA RACING Absolute Power Replacement Air Filter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/10 09:40:23
☆ 札幌のクルーズ 朝イチ フォレスター! ☆   
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 10:29:43
なんでもできるもん・・・裁縫男子 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/08 15:07:59

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ターボ車暦が地味に多い。。。 ep82以来のターボFF。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
写真はいつか、ね。 初めて自由にできる車、初めてのMT、しかも初心者にゃ手厳しいアクチ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
初の新車購入。 慣らしからして楽しい。 そしてひさしぶりのFF。。。 冬、越せるのか!?
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
距離の増え方がチョイと多めで、基本メンテ不足。 ブレーキに熱入れると激しいブレーキのジャ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation