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LENの愛車 [ホンダ シビックタイプR]

整備手帳

作業日:2008年12月30日

エアコンパネル/ハザードスイッチ etc LED化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
LED化計画第1弾です♪


オーディオ取り付けのついでにエアコンパネルの照明をLED化します。
ポジションやスモールはいつでもできるので。

正直、まさかまだ、電球を使っているとは思いませんでした。
レビンでは電球でしたが、あれから15年も経って未だに電球とは(>_<)

ってなグチはおいといて、

まず、エアコンパネルは4箇所のネジで止まってるので、それを外します。
次に、風量調整と温度調整の2つの丸カバーを外せばインパネから外せます。

あとは、パネル本体のネジを外せば電球が見えてきます。
この電球6コをLEDに交換し、点灯を確認し、元通りにすれば終了です。

4枚目を見ると、風量調整と温度調整が逆になってます↓
車体取り付け寸前に気が付きました。
みなさんもどっちがどっちかちゃんと覚えておきましょう♪
2
言い忘れましたが、電球をそのままLED化しても気持ち悪い色になります。

と言うのも電球ってのは電球色(当たり前)。
それを白っぽく見せるための青カバーが入っているからです。
これにより黄(電球色)+青=白を作っているのです!

各スイッチや調整ダイヤルの裏には画像のような青カバーが
入っていますのでそれと取っ払わないと思った色になりません。

本来は電球に青カバーをするのですが、熱でやられる可能性があったためか、スイッチに付いてました。

ちなみにスピードメーターなどの照度調整の方は、電球に青カバーがしてありました。
3
続いてハザードスイッチをLED化します。

まさかこんなところまで電球とは↓

いきなりですが、ハザードスイッチをばらした状態です。
インパネにはネジ2つで止まっていますのでそれを外せばOKです。

で、赤いカバーを外し、電球1コを取っ払って、赤LEDを4コ直列で並べます。
拡散を狙ってLEDのあたまは削っています。

赤いカバーの裏に乳白色の拡散プレートが入っているのでLEDのボツボツ感は見えません。

家に転がってた抵抗を使ったら、予想以上に明るかったので、かなり出力を抑えました。
電球が、39.2mA。LEDは、たったの、0.64mAです。
これでもLEDの方が明るいです。
さすが高輝度LED♪

ってかもう電球の時代じゃないって!!
4
最後にスピードメーターなどの照度調整スイッチをLED化します。

またまた、ばらした状態からです。インパネにはネジ2つで止まっているのでそれを外せばOKです。
大きくは以下の4つの部品で構成されてます。
ここの電球2コをLEDに交換して、終了です。

ここが1番簡単だったです。
白もいいけど、あきそうあったので、青LEDにしました。
いまいちだったら白LEDにします♪


なんかシビックが信じられなくなってきたので、パワーウィンドウのとこももしかして、電球じゃないかって思って、ばらしましたが、ここはLEDでした。

設計者の意図がよくわからない。。。
5
エンジンのかかった状態がざっくり14.0Vだったのでその状態で各電球の消費電流を測定

エアコンパネルの中央の電球(4コ):77.5mA
エアコンパネルの両側の電球(2コ):94.4mA
ハザードスイッチの電球(1コ):39.2mA
スピードメーター照度調整スイッチの電球(2コ):59.5mA

トータル:77.5x4 + 94.4x2 + 39.2x1 + 59.5x2 = 657mA
6
こちらも14.0Vでの各LEDの消費電流を測定

エアコンパネルのLED(3コ直列x2):9.38mA
ハザードスイッチのLED(4コ直列):0.64mA
スピードメーター照度調整スイッチのLED(2コ直列):12.20mA

トータル:9.38x2 + 0.64x1 + 12.20x1 = 31.6mA


電球からLEDに変更で、657mA⇒31.6mAとなりました。
LED化でもともとの消費電力の4.8%になりました。
7
今回のLED化で、とっぱらった電球と青カバーです。

全部で、5g。LEDとかの部品も5gだったので、今回は±0gです。

イイね!0件




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