• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月26日

『エコ100㎞チャレンジ』 リザルト報告&感想

『エコ100㎞チャレンジ』 リザルト報告&感想
先日10/24(土)に参加 した、
『エコ100㎞チャレンジ』 について書きます(^^)

昨年の第1回に続いて、
2回目の参加となりました。

イベント内容としては…
ニューサンピア敦賀(敦賀市)- 越前岬水仙ランド(越前町)間
越前・河野しおかぜライン (旧河野海岸有料道路)を主とした、
往復100㎞の走行燃費を競うイベントです。



以下、リザルトについて。

”公式記録”は、
給油量=2.98 L : 実燃費=34.23 ㎞/L でした。
尚、今回は…対カタログ燃費比で順位付けという規定の上、
公式順位は、13位となりました。

「34㎞/L超え…おぉ、スゲぇ♪」
…と、ここで喜ぶアホでは有りません!w
今回の燃費算出は、給油誤差が大き過ぎると推測されます。

第1回大会時の目視による満タンでも、
スタート前の給料量の公平性が保たれておらず、
給油誤差は決して無視出来ない状況でしたが…。

今回は、自動給油機にてオートストップ2回で給油完了。
前回以上に、給油誤差が増えた結果となったと推測され…
もはや、”誤差”とも言えないレベルかも知れません!?(^^;

車両の燃費計が、各車とも正確とは思っていません。
ただ、過去の当方燃費記録のデータの蓄積により…
myラパンの燃費計表示の、
ある一定の正確性は、実証されています。
当方の普段の満タン法と比較しても、
通常、リッター辺り 1㎞単位での誤差は出ていないので。
今回の公式記録の様に、
リッター辺り 8~9㎞もの差が出る筈が有りません。

あと、これは当方の経験値の積み重ねによるものですが…
myラパンの、定地定速走行時に於けるベストの瞬間燃費が、
約30㎞/L 程なんです。
ラパンの瞬間燃費計は、数字表示でなくバーグラフ式なので、
およそ30㎞/L前後というコトですが…。
速度計・インマニ計・瞬間燃費計を総合的に見て、
ココ!という、絶妙なアクセル加減を駆使しての結果が!…です。
チョットでもアクセル開度が美味しいところから外れれば、
踏みすぎれば、瞬間燃費悪化。
踏み足りなければ、減速してしまいます(^^;
そんな感じですので…
ストップ&ゴーや、登り坂での加速も交えての実走行燃費で、
理論上、30㎞/L以上の燃費を出せる筈が無いんです。
…ひたすら下り坂とかでナイ限りはw

ちなみに、今回のmyラパンの燃費計表示が、
26.2 ㎞/L でした。

前回、第1回大会の燃費計表示はと言うと、
25.5 ㎞/L でした。
(※前回公式記録=27.57 ㎞/L)

…今回の結果は、
自己データの比較では、0.7㎞/L の向上。
前回よりも好成績とは言えますネ(^^)

実は、このところ…
myラパン絶好調時よりは、僅かながらでは有りますが、
瞬間燃費計の表示値に於いて、数値が伸びないと感じていて…
今回の大会走行中も、
常に、モチベーションが上がらない感じだったのですが(^^;
…この大会レギュレーションでは、
myラパンでは、賞にも全く絡めないですしw

そんなこんなで、
前回ほど突き詰めた運転はしてないつもりでしたけど!?
データ的には、
そこそこ、褒めてあげても良さそうですネ♪(笑)

余談にはなりますが…
イベント終了後の帰り道、
8号線の登りでのアクセル踏み込む走りで、
瞬間燃費が復活した様に感じました。
…イベント終了後に、アレですが!(爆)
やはり、たまにはムラ無くエンジン回してあげた方が、
機関の調子維持の為には、良さそうですネ♪(^^)


一方、公式順位については…
対カタログ燃費比での順位なんて、
全く意味を成さないと思っているので。。。
この順位は、まるで眼中に有りませ~ん!!(笑)

純粋に比較出来るレギュレーションに無い中、
他人と比較しても、仕方有りません!
…エコドラは、自分との戦いです。。。
ある意味、修行みたいなモンw


大会レギュレーションについて思うコトも、
一気に書こうと思ってたのですが。。。
…長くなりましたので、
気が向いたら…
また、明日付けの記事にでもしようかと思います。
個人的感想の1つに過ぎませんが…
出来れば、主催者の方々にも見て頂きたいですし!

より多くの人に、エコドライブについて考えて貰い、
そして実践して貰うという意味に於いて…
とても有意義なイベントだとは思うんですよネ♪
…ただ、まだ2回目のイベントというコトで、
主催者側としても、色々模索中の様ですが…。
大会レギュレーションの内容は、
見直し、煮詰めて行く必要性を強く感じます。

自分の場合は、
完全に 『お遊びイベント』 と割り切るコトにしていますがw
賞品まで用意される”競技イベント”である以上…
参加者が皆、結果に納得出来る様な、
ある程度の ”公平性の確保” は、望まれるところかと思います。

まだまだ 2回目ながら…
このイベントだけで顔を合わせる方々とも、
わいわいガヤガヤと話をしたり、楽しいひと時を過ごせる、
良いイベントだと思います。

出来れば…次回にも期待したいと思います♪




 今年も、スーパーモデルと一緒に1枚♪w
ブログ一覧 | 燃費 | 日記
Posted at 2015/10/26 10:23:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2025年8月の猫神様の日
どんみみさん

魚力食堂
RS_梅千代さん

代車はロケットプリウスでした
モモコロンCX-30さん

【点検】無料1か月点検+α (*' ...
Black-tsumikiさん

0829 🌅💩🍮🍱🍠🍱 ...
どどまいやさん

駐車場の認識の違い
永都[eight]さん

この記事へのコメント

2015年10月26日 12:14
イロイロ在りますが楽しかったのも事実♪
私はMT車では2年連続トップという事で満足してます。
本当はOBDからの信号とGセンサーでモニタリングして
くれるのが理想なんですけどねぇ〜
アクセル開度、ステアリングの切り込みに
タイヤの使い方や
無噴射制御を作り出すアクセルコントロール
シフトのタイミング等本当は見て欲しいですねぇ〜
コメントへの返答
2015年10月26日 15:14
当日は、お疲れ様でした~(^^)

楽しかったのは、勿論のコトですヨ♪

ただ、”競技”として見ると…
給油量を、より正確に計る努力は、
更なる改善を望みたいところですネ。

これだけアバウトな給油だと…
毎年、自己記録と戦うにしても、
比較にもなりませんからネェ(^^;
2015年10月26日 18:13
先日はお疲れ様でした。
今回は日中かなり気温が上がり体力的にも
かなり辛かったです。
軽く熱中症気味でした。
満タン給油の仕方にしても給油後時間が経つと
抜けたりするので、やり方は微妙ですね。
来年はどんなレギュレーションで行うのか?
見守りたいと思います。
コメントへの返答
2015年10月27日 6:03
お疲れ様でした!(^^)

寝不足なんのそので、頑張れましたが…
如何せん、
モチベーション不足は否めなかったかとw

…来年辺り、
仕事の日に当たるんじゃナイかと!?(爆)

プロフィール

「@たけやん@岡山 道中、お気を付けて!(^^)」
何シテル?   12/27 16:54
yuna☆papa(ゆうなぱぱ)と申します。 基本、クルマ弄りはDIYです。 高度なメカニカル部分はプロに任せますが… それ以外は、自分でやる派です(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Second Stage ルームミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 03:07:52
Second Stage メーターパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 03:07:45
Second Stage ドアベゼルパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 03:07:25

愛車一覧

ダイハツ ムーヴキャンバス 私のセオリー (ダイハツ ムーヴキャンバス)
ムーヴキャンバス セオリー Gターボ 4WD 2台体制の我が家です。 こちら、私のセオ ...
ダイハツ ムーヴキャンバス 妻のセオリー (ダイハツ ムーヴキャンバス)
ムーヴキャンバス セオリー Gターボ 4WD 2台体制の我が家です。 こちら、妻のセ ...
その他 ジャイアント Ultimate Eco Special (その他 ジャイアント)
新車購入して、長らく乗り回していたが… ライフスタイルの変化により乗らなくなり、長期保管 ...
その他 Nikon D7100 その他 Nikon D7100
フィルムカメラは、Canonの一眼使いでしたが… デジカメ移行してからは、Nikon ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation