• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

psgの愛車 [スズキ アルト]

整備手帳

作業日:2025年12月6日

左足カーペット面のかさ上げ、フットレスト化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
アルトの運転に慣れてきて、ブレーキやコーナリングも楽しみたいとは思ったものの、37アルトのシートは座面が平らすぎるため、Gに対してはステアリングにしがみつく傾向。

ステアはドラポジ改善のため、ボスに延長のボスが合計長134mm入っていて、ステアにしがみつくのは根本がしなってしまい、最悪ナット固定部が割れるなど危険あり。

シートレール下にワッシャーを入れる手もありますが、座面が高くなるのはますますロールするから避けたい。

ワークスから外してあるブリッドでフルバケ化すれば解決するが嫁さんがたまに乗るので嫌がる。

アルトの運転席フロアには足の置き場らしき斜面があるが、162cmと低身長の自分はその斜面で踏ん張ろうとすると滑ってしまい安定しない。

そのため足で踏ん張るよう左足の置き場のカーペットの下にブロックを入れました。
2
材料は家に転がっていた廃材を使用。はじめは斜めに切った長さ150mmくらいの角材をカーペットの上に置いて試したのですが、足が伸ばせなくなりストレスだったため、この形にしました。

ブレーキもコーナリングもこのブロックを踏みつけると踏ん張れて操作がしやすくなりました。
3
参考画像、現状の延長ボスの状態。
この延長でシートに背中をしっかり押し当てて肘を適度に曲げられ、ステアを安定して操作できています。

10450km

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

3回目の車検 って  覚書

難易度: ★★

ヘッドライト取付けステー補強

難易度:

ディスプレイオーディオ取り付け

難易度:

ヘッドライトバルブ交換

難易度:

エアクリ交換

難易度:

エンジンオイル交換+エレメント

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アルト 左足カーペット面のかさ上げ、フットレスト化 https://minkara.carview.co.jp/userid/466368/car/3710950/8467345/note.aspx
何シテル?   12/12 12:39
時々山を走っています。 姫、太郎、二郎、三郎と4児の父です。 次男三男は双子として授かりました(^^) 子供が小さいので最近走りに行くのは雪山です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正シート座面角度調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/04 01:29:08
運転席シート座面角度調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/04 01:09:42
ニーパッド(自作) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/03 15:09:58

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
嫁さんも車屋さんも、軽ターボマニュアル中古は良くないということで、しばらくオートマ、ター ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
8年式、11.8万キロのHB21Sをオークションにて落札しました。 お隣、山梨にお住いの ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
●エンジン 本体ノーマル NGKプラグコード JA11ジムニー純正インタークーラー EA ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
4WD、5MT、NA、3気筒SEエンジン、吹けない、非力・・・シングルカム。 壊れなく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation