• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

crane14の愛車 [スバル インプレッサ G4]

整備手帳

作業日:2025年9月30日

NEOPLOT フットレストバー取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
(2025.11.14追記)
1ヶ月ちょっと使用して評価が変わったのでパーツレビューしています。関連記事リンクあり。

みんカラ上で絶賛している人が多いフットレストバー。気になっていましたが1万弱は高いな〜と思っていたらアッ○ガレージで中古5500円のものを見つけました。付属ボルト無し、品番も分からんとのことでしたが、商品画像見て何とかなりそうだったので購入。
品番は見た目からNP71210と思います。
(結局送料&付属品調達込みで7000円くらい?結果余り安くなかったかもです。)
2
純正フットレスト外します。ペダルレイアウトの関係から全くフットレストの役割を果たしていなかったので躊躇なく取り外し。
10mmソケット・エクステンションがあればクラッチペダル外さずに簡単に取り外せます。噛ませてあるワッシャーが奥に入って行かないようにだけ注意。
3
フットレスト外した状態です。
4
そのままつけると、このように隙間ができてしまうんですよね。
5
公式で、隙間を埋めるマットが売っているようです。amazonで630円。正直高いです。
6
先駆者様方のように自作しましょう。100均でカーマットを購入し、切り刻みます。
7
試行錯誤して、こんな形に。
8
裏側に100均の両面マジックテープを貼り付けて、フットレスト周り隠しとペダル側面の保護も兼ねたマットを作成。取り付けて完成です。
9
ちなみに、不足していた付属ボルト・ワッシャーにはこれらを代替品として使いました。
10
取り付けて数日乗った感想ですが、正直値段なりの恩恵は受けていません😅
今までのドラポジ・足の置き方のクセが抜けずに、変速を多用する街乗りではバーに足を乗せることを忘れてしまいます笑。
クラッチを切る際(踏む際)に、位置によっては足の裏がバーに引っかかります。これは慣れると引っかからなくなりました。
また、履いている靴によっては、バーから足を上げる際にクラッチペダル側面に靴の側面が引っかかります(私の足のサイズは27.5です)。
確かに5速巡航時はバーに左足を乗せていると姿勢が自然で楽ではありますが、上記デメリットもあるので装着必須かと言われると微妙です。
この商品が悪いというより、MTインプのペダル配置のレイアウトが酷い所為だと思います。。。
せっかく買ったのでもう少し使ってみます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

パワートランジスター交換

難易度: ★★★

下回り防錆処理

難易度: ★★★

【備忘録】エンジンオイル、オイルフィルター交換、プレミアム洗車

難易度:

マフラータイコ(純正)清掃

難易度: ★★★

ウェルカムランプの取付け[後編]

難易度: ★★

MFDアッパーパネルとエアコン吹き出し口交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2025年10月5日 0:49
こんばんは♪

スバルのペダル配置は窮屈ですよね😅

VABも同様にフットレストに足を運ぶとどこかしらか引っ掛かります💦

ゴテゴテした靴でクラッチを切ったら靴がどこかに引っ掛って焦ったのを思い出しました😣
その後、運転中はクロックス一択

でもフットレストバーは欲しいかも😃

コメントへの返答
2025年10月5日 4:41
けんこまstiさん
こんばんは、コメントありがとうございます☺️
より走りにウエイトを置いているVABでも、ペダル配置が窮屈なのは変わらずなんですね、、、
仰るように履く靴側の方を変えて対策するしか無いですよね😭私の足も27.5cmで特別巨大な訳では無いので、多くの方がこの点不満あるんじゃないかと思います。
私も特別な理由がなければ、基本収まりの良かった靴で運転することになりそうです。。。

踏み替え時のストレスがない巡航時は、文句なしで姿勢が楽になりましたよ👍

プロフィール

crane14です。現在はインプレッサG4(GJ3)に乗っています。初のスバル車・MT車です。 車歴浅く知識も乏しいですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル(純正)改 自作・強化ピッチングストッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/09 20:04:21
純正ピッチングストッパー強化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/08 09:05:20
ZERO SPORTS WRCクランクプーリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/31 21:00:42

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
元々セダンのMT車に乗りたい!と考えていた中で初めて所有したMT車です。自分のペースで日 ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
年式の割に装備が充実していました。 見た目もカッコよかった。 事故により廃車。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation