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ごさく@D5(´Д` )イェァの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2023年5月4日

クランクシール リア交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
クランクシールのリアの交換。
1度やって、しくじって、オイルシールだけ新しく買い直し、放置プレイしてた(爆)

バルブステムシール交換しても、オイル消費が治まらない・・・
残る原因は「ここしかねぇわな」と。
まぁ結構漏れてたんですわ。
エンジン内部圧力が高まると漏れていくので、地味に結構な量が(汗)

お陰でミッションのお釜内部が汚いの何の(笑)
2
エンジンフォーミングクリーナーがあったので、使って汚れを浮かしてブラシで擦って綺麗にしたよ!

ついでにクラッチレリーズベアリングも新品に交換。
レリーズベアリング交換の為だけにミッション降ろしてられませんて(笑)

異音というか、ベアリングの音が無くなった上にクラッチが軽くなりました。

何事もついでです。
3
新しいオイルシールを入れて、念の為に液ガスを薄く塗って終わり。
オイルシール側面には塗らずに打ち込んでます。
本当に外側にだけ。

相変わらずミッション本体よりトランスファの方が重いのう(笑)

まぁ表側のクランクシール フロントとカムオイルシール交換に比べて大変だけど、交換するなら前後共に交換しておいた方が安心感は段違いよね〜。

当分触らなくて済むから気分も上々だね。

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