車検整備計画発動
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さて、今回中古車の新規登録で購入して2年…
車検の時期になりました。
この車を購入したのも、アホな高齢ドライバーが前を確認せずにいきなり路外退出をしようと私の直前で右折してきて、事故になり、乗っていたワゴンR、前が完全に潰れて構造的全損になった(今のスクラムなら絶対に大怪我コース…)からですが…。
(事故現場は神社の参道駐車場入口…。ここに入りやすいようにここの入口部分だけが路面を約1m嵩上げされていて、両方向ともにウインカーはわからないです。はっきり言ってしまうといきなり曲がられたら事故は避けれません)
で、今回の24月点検における部品交換メニュー
・左フロントドライブシャフト交換(以前も交換してますが、中古を購入して交換さたがアウター側がガタガタに…)
・リヤブレーキシュー交換
(サイドブレーキのかかりが悪い!って点検したらどういう取り付けをしたのか、進行方向のシュー下側だけ残量1.5ミリ…。他は4ミリあるのに…。サイドブレーキも詰めたけど残量考えたら交換。)
・フロントロアアーム・タイロッドエンドの各ブーツの交換
(ドライブシャフト外すのでついでに交換します)
・エアバックコンタクトケーブルASSY交換
(ステアリングスイッチを付けた関係で、違う車種からのコンタクトケーブルを流用した関係からか?でエアバック警告灯が点いたり、点かなかったりするのでDA17W用に交換します)
・ブレーキフルード交換
・オイル関係はサイクルがまだなので今回は割愛。
・クーラントも昨年夏にラジエター交換した際に完全水抜きを実施し、ロングライフクーラントに交換済みのため、何ごとも無ければ次回車検時にします。
サイドスリップはタイヤ交換をした際にアライメント兼サイドスリップ調整したので、チェックだけですね。
写真や細かい部分は後日!
※写真は趣味のヤツです。笑
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では、本題に。
外した左フロントドライブシャフト。
ここがガタガタしているので、廃棄処分にします。
非分解なのでリビルドコアに出すのもお話しになりません
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オーバーホール済みドライブシャフトを装着
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左はすでに作業終了。
ロアアーム・タイロッドのブーツも交換。
グリスはシャシーグリス
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左を上げて作業しましたが、ギアオイル少しお漏らし。
オイル交換に合わせて変えないと…💦
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ハブのドライブシャフトロックナットも規定トルクで。
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KTCのハブロックナット用専用工具でカシメを起こし、カシメる際にも使います。
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叩きました
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マーキングします。
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タイロッドエンドブーツはこれ。
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ロアアームブーツはこれ
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一人ウマ掛け作業で活躍するのが、ベルトラチェ…
こんな感じで巻きつけ、じわじわと締めてはハブのロアアーム固定部をハンマーで叩いて、またじわじわ締めを繰り返すとパカん!と取れます。
ベルトに引っ張られて固定されているため、シャフト交換などの作業もしやすいし邪魔にもなりません。
リフトの場合はタイヤを付けたままの反対側リフトアームからタイヤホイール経由でします
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ブーツ交換完了。アームが固定されているため、非常にスムーズに終わりました
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タイロッドエンドはハブの固定部をハンマーでカンカンと叩いて抜きます。
抜けない時はSSTの出番…(逆ですがね、順番が…)
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外したタイロッドブーツ…ヒビだらけ。
左右とも同様でした
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おまけ、フロントブレーキパッド
残量たくさんあるので、今回は無交換です
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フロントの足回り作業完了したので、懸案のエアバックコンタクトケーブルASSY交換
外したケーブルASSY
互換品はやっぱりダメですな…
ガタガタしていたし、グラグラしていたら警告灯点いたり、消えたりしますわね…
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参考資料
DA17W用のエアバックコンタクトケーブル
ステアリングスイッチ対応品です。
追記 ステアリングコラムカバーですが、上は当たりませんので無加工です。
下は当たりますから切除したまま。
ワッシャを入れる必要はありませんでした。
リアブレーキシュー交換したら、追記します。
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次回予告
これを色変えして装着します。
いつになるかな…
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