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だっつ@雨男の愛車 [トヨタ チェイサー]

整備手帳

作業日:2011年10月10日

ラジエター交換2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
『ラジエター交換1』の続きです。
ここまできたら新しいラジエターを用意します。
念のため内部を水洗いしておいた方がいいでしょう。

新しいラジエターに純正ラジエターに付いていた部品(”電ファン+シュラウド””純正水温計”を取り付けます。
因みに水抜き栓はGreddyのアルミラジエターには取り付きませんでした。
2
あとは取り外した逆の順番で新しいラジエターを装着します。

ただここで問題が!
社外のアルミアッパーホースを使用している場合,これが取り付け不可能になります。
コアの厚みが増したため、ラジエター側のアッパーホース取り付け口がエンジン側によってしまうため,クリアランスがなくなってしまうからです。
(純正やシリコンアッパーホースの場合は問題ないと思います)
3
・・・仕方が無いので、今回はコア厚みが増えた分だけ,アッパーホースをカットします。
これをする場合は切り口部の面取りを必ずしましょう。

抜け止めの部分がなくなってしまうので本当はよくないのですが・・・
取り合えず私は様子見を兼ねてこのままいきます。
4
はい、無事上手に装着できました。
5
あとは新しいクーラントを入れてエア抜きをするだけです。
人によってやり方はそれぞれだと思いますが,私はいつもこんな感じです。

あとは各部から水漏れがないことを確認したら以上で終了です。
時間はトラブルがなければ3時間もあれば十分できると思います。
特に難しい作業でもないので、交換を考えている方がいましたら是非とも挑戦してみてください。

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