• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月21日

GPSラップタイマーアプリ「GPS Laps」を使ってみた

GPSラップタイマーアプリ「GPS Laps」を使ってみた 11/5(土)に岡山国際サーキット(以下岡国)で開催された第2回 I's Factory走行会で、Androidアプリ「GPS Laps」を初めて使ってみました。
https://market.android.com/details?id=jp.krtk.laps_free


GPS Lapsのセットアップ方法と使い方については整備手帳を参照。

■GPSラップタイマーアプリ「GPS Laps」セットアップ
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/1700599/note.aspx

■GPSラップタイマーアプリ「GPS Laps」使い方
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/1700600/note.aspx

注目ポイントは、

・スマホのGPSの設定
・GPSをしっかり捕捉できる場所にスマホを固定
・スマホの固定方法
・スマホを充電しながら使う際の注意点
・ロギングしたデータの確認画面

など。なお、以前ブログで紹介した「スマホのGPS精度を高めるウル技(裏技) 」の設定で利用しています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/blog/23592741/

GPS Lapsで測定したラップタイムとトランスポンダーとマグネットバー対応のラップタイマー(ラップ計測器)の誤差が気になるところですが、今回はリザルトをもらう前に帰ってしまったので正式のタイムがわからないため、トランスポンダーとGPS Lapsとのラップタイムの誤差を計算して標準偏差を求めることが出来ません。よって、今回はGPS Lapsの誤差を検証する事ができない点をご了承下さい。

HKS サーキットアタックカウンターは装着して走ったのですが、岡国はトランスポンダーでの計測ポイントとマグネットバーが埋め込まれているポイントが離れているという問題点があります。先にマグネットバー対応のラップタイマー計測地点を通過するので、自己ベスト更新したと思ってアクセルを緩めてしまうと、トランスポンダーでのラップタイムでは自己ベスト更新ならずという事が起こります。ちなみにGPS Lapsの岡国での計測ポイントは、トランスポンダーでの計測ポイントとほぼ同じのようです。

GPS LapsとHKS サーキットアタックカウンターのラップタイムの誤差を下記に記載しますが、以上の事からGPS Lapsの精度を検証できるレベルではなく、参考程度として下さい。

■HKS サーキットアタックカウンターでのラップタイムと比較(単位は秒)
-0.79、-0.25、+0.29、+0.63、-0.03、+1.58、-1.78、+0.01
MIN:+0.01、MAX:-1.78、WIDTH:-1.78~+1.58

GPS LapsはVersion 1.2.0になってからロギング機能も追加されたので、ロギングデータの精度についても検証します。同ソフトでロギングしたファイルはNMEA形式なので、「LAP+Intake」でdp3形式のファイルにログ変換し、「LAP+View.net」を使ってパソコン上でログファイルを解析する事が可能です。今回パフォーマンスボックス(以下パフォ箱)も装着して走行したので、パフォ箱のdbn形式のログファイルを「LAP+Intake」を使ってdp3ファイルに変換して「LAP+View.net」で読ませて比較します。

ログファイル比較
↑画像クリックで等倍表示になります。

青線がパフォ箱、赤線がGPS Lapsのログデータです。GPS Lapsでロギングしたファイルはもっと波形がガタガタで精度がかなり悪いかと思ったのですが、車速グラフに関してはそれほどでもありませんでした。しかし、走行ラインや縦G・横Gは大きなズレを確認できます。スマホの固定方法やスマホのGPSの設定のセンサー補助の使用をOFFにした影響があるのかもしれません。NMEA-0813フォーマットのファイルがRMCセンテンスのルールに則っていないという事が以前あったので、GPS LapsでロギングしたNMEAファイルをテキストエディタで見てみましたが、特に問題は無さそうでした。

RMCセンテンスのルール・NMEA-0813フォーマットについて
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/blog/16311704/
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/blog/16563076/

トランスポンダーとGPS Lapsとの誤差の検証が出来なかったのが心残りですが、以上で今回の検証を終わります。GPS Lapsのラップタイマー機能とロギング機能ですが、現地での確認用というサブ的な使い方をする分には問題ないかと思います。特にGPS Lapsのラップタイマー機能は、エビスサーキットみたいなマグネットバーが埋め込まれていない&電光掲示板もなくて走行中のタイムがわからないと言うサーキットでは大活躍してくれるでしょう。

※スマホのGPS機能は機種によって大きな性能差があります。
ブログ一覧 | スマートフォン/タブレット | 日記
Posted at 2011/11/21 03:22:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

Androidスマホ 無償アプリでサー ... From [ 富士山麓タイヤ啼く ] 2011年12月2日 21:34
この記事は、GPSラップタイマーアプリ「GPS Laps」を使ってみたについて書いています。 先日の仙台ハイランド遠征では《スマホ GPSLaps》が大活躍しました。 なぜならば・・・仙台ハイラ ...
ブログ人気記事

2025年6月 EXPO 2025 ...
hazedonさん

軽井沢MTG2025
zuchan1012さん

やっと発売しましたね〜♬
ふじっこパパさん

今年最初のエボオフに行ってきました
もけけxさん

昨晩の読書 厳選ショップガイド10 ...
彼ら快さん

今日も暑い中!徘徊に😅
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2011年11月21日 18:26
実はロガー買う前にアプリ試してみよーかなーと思っていました。
http://www.circuit-logger.x0.com/

取り付け位置や自身による水平垂直の設定で精度もかなり違うということがわかり、さっと使える747proにしました。
アプリは使わないかなと思っていましたが、エビスで使えるんですね!
走行中にタイムわかった方が断然楽しいです。
コメントへの返答
2011年11月21日 22:28
リンク先のアプリは有料だけあっていろいろな機能や設定があるようですね。

>取り付け位置や自身による
>水平垂直の設定で精度もかなり違う
特に縦G・横Gの加速度に関しての算出は大きな差が出ると思います。

固定方法や精度の事を考えるとやはり専用品のGPSロガーが明らかに優れていますので、今回GPSロガーを購入されて正解だと思いますよ。

GPSロガーの良いところは、GPSが受信できるところならどこでも使える点ですね。iPhoneにもGPS Lapsみたいな無料のアプリがあるといいのですが・・・。

リザルトを貰うまでタイムがわからないドキドキ感も良いですが、やっぱり走行中にタイムをわかった方がモチベーションが上がりますね!ただ、全然タイムが出ないとイライラしちゃいますけど(汗

プロフィール

「久しぶりにこちらに投稿。KeePer LABOでWダイヤモンドキーパーのコーティングメンテナンスに出してきました。今回はBメンテナンスとフロントガラス撥水コーティングをお願いしました。愛車が綺麗になって大満足。いつも綺麗にしてくれてありがとうございます。」
何シテル?   07/14 14:11
中部地区でRX-8に乗っています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

RX-8最速ランキング 
カテゴリ:ブックマーク
2015/03/25 16:08:13
 
目指せ、故障診断コード(DTC)マスター? 
カテゴリ:ブックマーク
2015/03/25 16:03:37
佐藤商会 ブログ 
カテゴリ:ショップ
2013/12/10 16:03:25
 

愛車一覧

マツダ RX-8 RGPX-03R (マツダ RX-8)
後10年RX-8に乗り続ける為の選択
ホンダ リード125 ホンダ リード125
2001年式のスズキ レッツIIからJK12のリード125へ乗り換えました。よろしくお願 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
A Sports Car Like No Other.(比類なきスポーツカー)
マツダ RX-8 マツダ RX-8
【車種・カラー】 ・LA-SE3P STD-5MT チタニウムグレーメタリックⅡ

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation