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ダイヅの"盆栽苺さん" [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2016年9月19日

マイナス配線取り回し変更②

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
純正のマイナスターミナルの配線を撤去し、

新しいマイナスの配線を、ターミナルから新設します。

最短距離で、まずはオルタネータ~ボディのアースポイントへ、

配線を追加し、ボルトへ共締めします。

またさらにここから配線をバイパスします。
2
オルタネータのアースポイントから配線を伸ばし、

運転席側ヘッドライト裏の集中アースポイントへ共締めします。

さらにまた配線(黒)をバイパスします。
3
インテークマニホールドには2本配線しました。

もともとのバッテリアースのポイント(写真:右手前)と、

4番側のアースポイントへ共締め(青)を新設しました。
4
バッテリトレー下にある、もともとのバッテリーのアースポイントへ、

運転席側ヘッドライト裏からのバイパス配線(黒)、

インテークマニホールドからの青と黒の2本、

そして助手席側ヘッドライト裏へバイパスする配線を共締めします。

ボルト長さギリギリでした。
5
A/Cコンデンサ上を通したバイパス線を、

助手席側ヘッドライト裏の集中アースポイントへ。

またさらにここからバイパスします。
6
助手席側ヘッドライト裏からのバイパス線を、

ABSユニット下にあるアースポイントへ共締めしました。

またさらにバイパス(赤)をします。
7
ABSユニットのアースポイントからの配線を、

最後にエンジンヘッドへと接続しました。

ヒーターホース間近の、サービスホールにボルトを新しく入れ、

アースしました。
8
今回取り外した、純正のマイナスターミナル線になります。

長さの割りに、取り回しが遠回りでちょっと無駄な気がして

気になって仕方なかったパーツです。(苦笑

バッテリを大型化したのもあってか、作業後はエンジン始動性がとても良くなりました。

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