• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VAB-102のブログ一覧

2024年04月14日 イイね!

疲労困憊だったので・・・

仕事の方が大変で疲労困憊してしまい、今週末は必要な用事以外はお出かけしないで引きこもり状態でした。いやぁ、大学出ていても「頭の悪いヤツ」というのはいるんですねぇ、本当にアレすぎて現場が「もうダメ」ってくらい苦労している最中。ウチのラインだけみんな帰った後も深夜まで仕事している有様でした。

そんな事もあって、土曜日はボーッとして終了し、早めに就寝して日曜日はなんとか起きたものの、やっぱりボーッとしてしまっています。

「それじゃダメだろう」と思いましたが、お出かけする気力はゼロでしたので保留していたゲームやガンプラの進捗を進めました。

まずはFGO。レアプリズムでシナリオ解放した「徳川廻天迷宮 大奥」のラスボス戦をクリア。

「深海電脳楽土」に引き続いてのビースト戦。

マジでコイツ攻略できるの?と思いましたが、石を消耗しつつも何とかクリア。

やはり悪党の最後ってヤツを見るのは・・・・・ですね。
これで奏章を進めらるかなぁって思っていたら、どうも水曜日くらいからコラボイベントが始まりそうなので、そっちがメインになるでしょうね。何と言っても『魔法使いの夜』とのコラボイベントという事ですから。それにしても今回のイベント、配布はあるのかしら?個人的にはピックアップ召喚のみと思っていますが・・・。

とりあえず、保留にしていたラスボス戦をクリアした後はガンプラに。

HGUCΖプラス「テスト機イメージカラー」の製作を進めました。

今回の必須資料である月刊モデルグラフィックス誌別冊「ガンダムセンチネル」を読みながら「あれ?ここはこうした方が良いんじゃね?」的な部分を改修しています。
何といっても公式はあくまで「テスト機カラー」なんて言っていますが、僕ら濃厚なセンチネルファン「センチネラー」にとって、この機体はあのアムロ・レイがカラバ時代に使用した機体のカラーですから、一層気合いが入りました。

んで、まずは以前に作ったHGUCのΖプラスA1型「機動戦士ガンダムUC仕様」を引っ張り出して色々とチェック。

作った当時はあんまり気にしていませんでしたが、どうも「首が短くね?」と思ったので資料「ガンダムセンチネル」の設定がをチェックしてみたところ

やはりキットの方は立体としてみた場合、設定画に比べて首が短い様なのでここを部分改修することに。

まずは首のジョイントにピンバイスで穴を開けて真鍮線の軸を入れらる様にします。その後、エッチングソー(精密ノコギリ)でジョイントの軸を切断して、首の基部とボールジョイントの間に1.2ミリのプラ板で作ったスペーサーを入れて真鍮線の軸を通した後に接着。

瞬間接着剤で固定した後、隙間があっては強度的に問題があるので、流し込み接着剤の接着力の強いヤツで補強しました。
接着剤が乾燥する間に次はフェイスの加工。

ぶっちゃけて言ってキットの顔は「Zガンダムより」過ぎてΖプラスの顔ではないので顎の部分を削って小顔化します。
延長した首と小顔化したフェイスを組んだ状態がコチラ。

小顔化と首の延長はうまく行きましたが・・・部分塗装はイマイチだなぁ。完成後に見栄えが悪いようならシールに置き換えも考えましょう。一応、カメラ類は「ガンダムセンチネル」の作例に合わせる方向で部分塗装しました。
今日はここまでにしています。

さて、週明けからも激務になりそう。嫌だなぁ・・・。
Posted at 2024/04/14 20:34:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近況報告 | 日記
2024年04月06日 イイね!

HGCE イモータルジャスティスガンダム

ガンプラレビューです。
1月末に公開された映画『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』を観て以降、すっかりSEED熱にヤラれており、2月はデスティニーを組み上げ、3月に入ってからイモータルジャスティスガンダムを完成させました。これでSEED系は一旦お休みかな?

いやぁもう、バーザム作ってた頃とはテンションが全く違っていましたね。それくらい映画の効果は絶大です。劇中では冒頭から中盤の最初くらいまでは大活躍しましたが、中盤の戦闘では奮戦虚しく撃破されてしまい、最終戦闘ではパイロットだったシンに「負けた理由はジャスティスだったから」と言われてしまう不憫な子でした。

アキバでもライジングフリーダムは瞬殺だったのに、この子だけ山積みになっていて、そう言う点でも「不憫だなぁ」っと。

そんな事はともかく、劇中での活躍や「あの因縁あるジャスティスにシンが?」と言う展開なども含めて僕は好きなMSです。負けた理由は「ジャスティスだったから」と言うよりは「尊敬しているキラの戦闘スタイルに合わせていて本来の戦闘スタイルでは無かった」ってのは福田監督が仰っていましたね。

さて、そんなイモータルジャスティスガンダムのキットですが、大変作りやすく色分けも完璧で普通に組んでも問題はありません。組み立てはいつも通り整形色を活かしつつ、付属のシールは使わずに部分塗装しています。僕は少し気になった部分として脚部の長さがあったので、そこはスペーサーを噛ませて延長する加工をしました。そのあたりは先日書いておりますのでご参照ください。

では正面から。

ジャスティスらいし細身なシルエット。

背面。

背部の翼がマントの様に見える印象的なシルエット。まさに「正義の騎士」と言わんばかりのカッコ良さがあります。

可動は本当に「凄まじい」レベルでした。

とにかく良く動きます。一方でサイドスカートがポロリしやすかったりしたので、組み立てる際にボールジョイントを渋くする加工をしても良いかもしれません。股間のスライドギミックを使えばもっと大胆なアクションが取れますが、僕は軸が「ポキリ」と逝ってしまうのではないか?とビビってしまい、そこまでまだ動かせませんでした。そのうちカッコいいアクションポーズを取らせたいなぁ。

ビームサーベルとしても使えるヴィーゼルナーゼルビームブーメランを構えたポーズもしっくりと決まります。

インフィニットジャスティスとのツーショット(シンは嫌だろうなぁ)。

こうやって見比べると飛行形態への変形機構があるイモータルジャスティスは各部のエッジが立ったり流線的なデザインになっていて、インフィニットとは同じ「ジャスティス」とは言ってもかなり印象が異なります。カラーリング的にもアスランの「赤」ではない感じと、同じように飛行形態への変形機構を持ち引き立て役だったセイバーのカラーリングに似ている様な気も・・・。

それにしてもインフィニットジャスティスのイケメンっぷりよ・・・。

比較用に久しぶりに引っ張り出してみましたが「コイツマジでイケメンだよ」って再認識するくらいイケメンなフェイス。

イモータルは・・・

カッコいい部類なんですが、そこはかとなく漂う「リ・ガズィ」の佇まいがこの子の行き先を暗示しているような気がして余計に不憫に思えてしまいます。キットの状態だと顎周りが少しボテっとしている様な気がしたのでモデルグラフィックス誌の作例を参考にしつつ顎周りを削ってみました。参考までに顎周りをシャープにする加工はリ・ガズィを組む際にもオススメです。

とは言っても、インフィニットジャスティスの頃より部品点数を減らしつつ可動を上回るギミックの数々には感心されられ、作っていて本当に楽しいキットでした。失敗した点としては、変形用機首パーツがまさか変形時には分割させて使うと思わず、フェアリングを丁寧に合わせ目消ししてからその事実に気がつく始末だった事。説明書はちゃんと読まねば・・・。泣く泣く分解しましたよ、もう・・・。

未だ熱冷めやらぬ『SEED FREEDOM』なので、次回作についてはストライクフリーダムをマイティの前に作っておこうか悩みましたが、一応ここでSEED系はお休みして、次はコレ

に行こうかと。少し古いキットなので苦労するかなぁ。とは言っても先日「Ζプラスはいくら買っても『罪』にも『詰み』にもならん!」と言った事もあって、流石に結構買っておりますので、ここらで1個消化しときたいなぁっと。これまた思い入れ炸裂になりそうなので完成はGW連休明けになるかもしれません。

・・・ひょっとしたら心変わりしてストライクフリーダムに行くかも?しれません??
Posted at 2024/04/06 16:31:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガンプラ | 日記
2024年03月24日 イイね!

花粉キツいんで引きこもってました

今週は早番明けの土日連休でしたので、まずは休養メインで土曜日はしっかりと11時間爆睡して、そこからガンプラ作業の再開。イモータルジャスティスガンダムの続きです。

今週も可能な限りコツコツと作業して金曜日の夜には腰回りも完成させていたので、土曜日は脚部をメインに作業しました。色分けはほぼ完璧に近いキットですが、意外にゲート跡がハッキリと見えてしまうのでゲート後の処理は丁寧にする事をお勧めします。

作業の合間を縫ってFGOの方もプレイ。今回の新シナリオに合わせてジャンヌとジャンヌ・オルタの強化クエストが追加になりましたので、遅まきながら強化クエストをクリアして二人ともスキル強化ができました。


いや、めっちゃ使い勝手が良くなったんですけど。ジャンヌの大幅アップグレードはFGOを始めた時から彼女を使っていた身としては嬉しいですね。

さて、その後は買い物に出て、帰宅後は少し休んで夕食後にコツコツ作業を続けて両脚が完成したので、早速プロポーションチェック。

う〜〜〜ん、設定画ベースなら「間違っていない」んですが、どうにも上半身のボリュームに比べて下半身が華奢過ぎて脚が短く見えてしまいます。いや、これはこれで間違いではないんですが、やっぱりSEED系のガンダムなら「スラっと長い脚」であって欲しいなぁって思っているので、デスティニーの時と同じ手法で大腿部の延長作業をする事を決めて、土曜日は就寝しました。

んで、日曜日です。土曜日に11時間も寝てしまったので流石に8時間くらいの睡眠で目が覚めてしまいましたので朝食後に作業をスタートさせました。

デスティニーの時と同じく太腿のロール軸にスペーサーを噛ませて延長します。スペーサーは同じく1.2ミリ厚のプラ板を使用。


スペーサーを噛ませた状態。イモータルジャスティスはデスティニーに比べるとインナーフレームと外装とのクリアランスがほぼ無いのでスペーサーは可動軸に合わせる形状までカットして調整しました。

スペーサーで延長した脚部で再組立後の写真です。

作業前は「スペーサーを何枚か重ねないとダメかな?」と思っていましたが、1枚で思った以上に脚部の延長が出来ました。脚を1.2ミリ延ばしただけですが、見た目の印象が大分変わりますね。

ただし、今回はスペーサーによる問題も・・・。

いやぁ、やっぱり隙間が出来ちゃいました。ただ、サイドスカートとバックパックで隠れるから、あんまり気にならないだろうからヨシ!としています。

サイドスカートまで組んだ状態。

いつもこの辺りまで組んだら油断してペースが落ちるので、ここで一旦気を引き締め直して作業を再開・・・する前に、買い物ついで土曜日に降った花粉混じりの雪であまりに汚くなった愛機を洗車しようと思って外出したんですが、洗車場がどこも混雑していたので洗車は一旦諦めて買い物だけ済ませて帰宅しました。
ところが悪い癖が出て本体が完成した所でムフフ〜って眺めている間に外が暗くなってきてしまったので、この時間帯なら大丈夫だろうと考えて給油と洗車に出かけています。

洗車してスッキリ〜♪

まあ、明日の夜には雨が降るらしいんですが、綺麗になったからヨシ!

冬仕様もそろそろ見納め。

来週末には夏タイヤに戻します。

さて、もう少し作業しましょうかね。
Posted at 2024/03/24 22:18:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガンプラ | 日記
2024年03月17日 イイね!

HGCE デスティニーガンダム

先日完成させたHGCEデスティニーガンダムのレビューです。

むう、厳つい面構えだけどイケメンだぁ・・・。
元々はアニメ『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』に登場した物語後半の主人公機・・・だったんですが、どう見ても主役は前作の主人公キラ・ヤマトの搭乗するストライクフリーダムガンダムであり、劇中でもラストではインフィニットジャスティスガンダムに良いようにボコボコにされていて、はっきり言って「酷い扱い」を受け続けた不遇の機体でした。僕も「勢いでキットを買ったは良いけどコレ作るの?」と思いながらも処分はせず、ずっと保管状態だったんです。

そんな中で今年公開された劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』。

その劇中での大活躍でこれまでの評価を一変させたのが「不遇の機体」デスティニーガンダムでした。いやぁ、強いのなんのって、性能的に上位のブラックナイト・スコード複数機を相手取っての圧勝シーンは観ていて「すげぇ」の一言しか出ていません。『SEED DESTINY』の主人公シン・アスカ共々復権を果たしたデスティニーガンダムを作るなら今しかない!と思い、バーザム終わらせてから速攻で作業をスタートさせています。

ノリノリで作ったので最近にしては珍しくあっという間に完成させられました。今回も整形色を活かしつつ、シールは使わずに部分的な塗装や合わせ目消しなどを実施しています。それと、先日のブログでも書きましたが脚部を延長する改修も行いました。脚部延長の加工については先日書いてますので割愛します。

そんなデスティニーガンダム、まずは前から。

とにかくヒロイックなデザインですので、そこは意識して丁寧に仕上げています。あとは個人的に「こうだと良いな」と思った部分は部分塗装でアレンジしました。

背面。

キットを素組みで組んだ場合、背面の翼の先端が「くぱぁ」っと開いてしまうので、その部分は接着して対応しています。それと合わせ目消しも実施しました。あと、アロンダイト・ビームソードの実体剣の刃の部分は先端のエッジを鋭く加工しています。あとはポジションライトっぽい表現もしてみました。


刃先を鋭くするだけでかなり印象が変わりますね。

キットの方は可動は完璧。



かなりダイナミックなアクションポーズが取れます。SEED系MSは空飛んでるのが普通ですのでアクションベースは必須でしょう。


下腕にも回転軸があるので、劇中のポーズは難なくこなせました。


カッコいい立たせ方も出来ます。

先日書いた大腿部の延長加工ですが「スペーサーを入れたらロール軸が目立つのでは?」とお思いになる方もいらっしゃると思うので・・・。

1ミリちょっとくらいのスペーサーならロール軸が目立つ事はありません。むしろメカ的なディティールが見えるようになって、それはそれでカッコよくなりました。デスティニーガンダムは上半身のボリュームに対して下半身があっさりしているせいか、脚が短く見えてしまうので大腿部の延長加工は正解だと思っています。

映画の効果もあってノリノリで作業できました。

テンションが高かったのもありますが、キット自体が非常に組みやすく且つ色分けもしっかりしているので作業が楽だったのもあります。とても良いキットですので、お手元にある方は映画を観た後に組んでみてはいかがでしょうか。写真は撮っていませんが、キットには「光の翼」のエフェクトパーツやパルマフォキーナ近接ビーム砲のエフェクトパーツとハンドパーツもセットされている豪華仕様です。もしSpec IIがキット化されるなら、例の「恋人手繋ぎ」のハンドパーツもセットして欲しいなぁ。

さて、このノリなら普通はストライクフリーダムに行く流れなんですが・・・

劇中でデスティニーの引き立て役になってしまった不憫な子、イモータルジャスティスガンダムの制作に入りました。いやぁ、最新のキットはマジで作りやすいですね。色分けも可動も完璧に近い。この子でSEED系は一旦区切りかなぁ。それともマイティ来る前にストフリも完成させるか・・・。ちょっと悩んでます。Ζプラスも届いているので、そちらもそろそろ1個目を組みないし。

花粉がキツイので休日は用事でもない限り、すっかり引きこもって読書やガンプラ作業をしております。ホント、今年はキツイなぁ。
Posted at 2024/03/17 11:11:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガンプラ | 日記
2024年03月10日 イイね!

高い本とガンプラな休日

金曜日に「とても大きくて高い本」が届いたので、今週末はほぼ引きこもり状態でした。へ?「とても大きくて高い本って何」ですか?はい、コレ

『ファイブスター物語 公式設定資料集デザインズ7』です。先々週のデザイン展から楽しみに待っていた新刊。先日、Amazonで予約した商品が勝手にキャンセルになってしまっていたので「これも輸送上のトラブル」とやらで勝手にキャンセルされないかヒヤヒヤでした。今回は主にミラージュ騎士団の最新設定がメインでしたが、現在進行中の「エンペラーズ・ハイランダー」にも繋がる設定やら、今後へのネタバレやらで、脳みその中は情報量過多の状態です。ともかく届いた金曜日の夜は夢中で読んでいたらあっという間に深夜になって日を跨いでおりました。

土曜日は10時間爆睡後にマターリと朝ごはん?を食べてから黙々とガンプラ作業です。仕事が定時上がりだった事もあって、コツコツとは進めておりました。土曜日はほぼかかりっきりで作業してここまで進捗。


ほぼ完成状態までは進めました。

作業中はこちらを久しぶりに見つつ・・・

「いや、これ観ながら作業できないだろう!」ってツッコミもありそうですけど。今見ても『空の境界』は良いですなぁ。ふと思ったら、出演者が割と『ガンダムSEED』関連作品と重なっているんですよねぇ。まあ、ほぼ同じ時期だからそうなんだろうけど。

それにしてもいい感じになっております。

こんなイケメンだとは思わなかったよディスティニー。土曜日はアロンダイト・ビームブレイドの実体剣部分の刃先を削った所までで終了しました。

日曜日は土曜日よりは早く起きて朝食兼昼食な感じで山岡家へ。

期間限定メニューの「旨辛スタミナラーメン」を食べてきました。うん、普通に辛かったです。美味しいのは美味しかったですけど。

いい感じに?汗もかけましたので、帰宅後は作業再開。途中、スーパーフォーミュラの開幕戦を見ながらの作業でした。岩佐くん、予選がなぁ。残念。あの寒さでタイヤウォーマー禁止ってどうなのよ?でも、だからこそのタイヤ戦略とか面白かったです。

途中、休憩を挟みつつ完成しました。

レビューなどはまた週明けから来週末までに。映画観た後のテンションだったので、作業がサクサクと進んでおります。次も決まっておりまして、そちらもこの後に作業する予定。いやぁ、今回は上手く行ったなぁ。

さて、来週からは忙しい気配です。さて、作業時間は取れるかな?
Posted at 2024/03/10 23:44:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近況報告 | 日記

プロフィール

「素組みよりはバランスが改善したかな?」
何シテル?   04/21 16:09
BC2B型(初代レガシィ)→GC8C型(WRX)→GC8F型(WRX-STiタイプRA)→GDA A型(WRX-NB)→GDB F型(WRX-STI)→GRB ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2次エアポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 10:42:40
スバル純正 GDB-F型ラジエーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/21 06:51:43
ABS車速センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/20 15:57:15

愛車一覧

スバル WRX STI 白豚饅頭二世 (スバル WRX STI)
2015年1月11日に無事納車されました。 とりあえず、シート以外はノーマルで乗ってから ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初めてカタログで見たとき、衝撃が走ったのを覚えてます。 タイプRAバージョンVのVリミテ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDBのF型で、GDA-A型から買い換えました。もうまさに勢いそのままに・・・。初めて見 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
一番、長い距離を走った車です。鳥取、島根、岡山、愛媛、新潟、群馬、山梨、長野、愛知、岐阜 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation