• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VAB-102のブログ一覧

2024年04月28日 イイね!

2日目もスムーズ…だったけど疲労が

今日は滋賀県から愛媛県まで。昨日は彦根のホテルで一泊し、温泉にも浸かって疲労回復に努めたんですが、やはり夜勤からの切り替えがあまり上手くできず、さらには外でバイクの爆音が酷くて度々起きてしまうなど、睡眠が不十分な状態で5時過ぎには目が冴えてしまい、結局起きる事に。まあ、その分朝食を早く取れたので混雑は回避出来ました。
しっかり朝食を取った後は、準備を早々に済ませて7時前にホテルをチェックアウトして出発。彦根市内のスタンドで給油を済ませた後は、名神高速を直走ります。

朝早めに出たこともあって渋滞は回避できましたが、どこのSAもPAもそれなりに混雑していました。

流れは良く、11時くらいには岡山県に入ったのですが、失敗としては昼食のタイミングを逃してしまい、その後は愛媛県に入るまで昼食が取れなかった事。疲労が結構キツかったです。

糖分は摂取しましたけど。

その後は瀬戸大橋を渡って四国上陸しました。

燕の巣があったり。


なんか久しぶりに見た様な気がします。

結局、判断に迷った挙句に昼食は14時ごろに伊予灘PAで。

イマイチだった…。うーん、焼豚玉子飯の
方が良かったかも?その前に入野PAで鯛の漬け丼にした方が良かったでしょうね。

そんな事もありましたが15時過ぎには無事到着。

隣は弟のBRZ。

夕食は久しぶりの母の味を堪能しました。

さて、明日からはリアルのんのん日和を堪能しつつ、母の手伝いやお墓参りですね。
Posted at 2024/04/28 20:38:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX
2024年04月14日 イイね!

疲労困憊だったので・・・

仕事の方が大変で疲労困憊してしまい、今週末は必要な用事以外はお出かけしないで引きこもり状態でした。いやぁ、大学出ていても「頭の悪いヤツ」というのはいるんですねぇ、本当にアレすぎて現場が「もうダメ」ってくらい苦労している最中。ウチのラインだけみんな帰った後も深夜まで仕事している有様でした。

そんな事もあって、土曜日はボーッとして終了し、早めに就寝して日曜日はなんとか起きたものの、やっぱりボーッとしてしまっています。

「それじゃダメだろう」と思いましたが、お出かけする気力はゼロでしたので保留していたゲームやガンプラの進捗を進めました。

まずはFGO。レアプリズムでシナリオ解放した「徳川廻天迷宮 大奥」のラスボス戦をクリア。

「深海電脳楽土」に引き続いてのビースト戦。

マジでコイツ攻略できるの?と思いましたが、石を消耗しつつも何とかクリア。

やはり悪党の最後ってヤツを見るのは・・・・・ですね。
これで奏章を進めらるかなぁって思っていたら、どうも水曜日くらいからコラボイベントが始まりそうなので、そっちがメインになるでしょうね。何と言っても『魔法使いの夜』とのコラボイベントという事ですから。それにしても今回のイベント、配布はあるのかしら?個人的にはピックアップ召喚のみと思っていますが・・・。

とりあえず、保留にしていたラスボス戦をクリアした後はガンプラに。

HGUCΖプラス「テスト機イメージカラー」の製作を進めました。

今回の必須資料である月刊モデルグラフィックス誌別冊「ガンダムセンチネル」を読みながら「あれ?ここはこうした方が良いんじゃね?」的な部分を改修しています。
何といっても公式はあくまで「テスト機カラー」なんて言っていますが、僕ら濃厚なセンチネルファン「センチネラー」にとって、この機体はあのアムロ・レイがカラバ時代に使用した機体のカラーですから、一層気合いが入りました。

んで、まずは以前に作ったHGUCのΖプラスA1型「機動戦士ガンダムUC仕様」を引っ張り出して色々とチェック。

作った当時はあんまり気にしていませんでしたが、どうも「首が短くね?」と思ったので資料「ガンダムセンチネル」の設定がをチェックしてみたところ

やはりキットの方は立体としてみた場合、設定画に比べて首が短い様なのでここを部分改修することに。

まずは首のジョイントにピンバイスで穴を開けて真鍮線の軸を入れらる様にします。その後、エッチングソー(精密ノコギリ)でジョイントの軸を切断して、首の基部とボールジョイントの間に1.2ミリのプラ板で作ったスペーサーを入れて真鍮線の軸を通した後に接着。

瞬間接着剤で固定した後、隙間があっては強度的に問題があるので、流し込み接着剤の接着力の強いヤツで補強しました。
接着剤が乾燥する間に次はフェイスの加工。

ぶっちゃけて言ってキットの顔は「Zガンダムより」過ぎてΖプラスの顔ではないので顎の部分を削って小顔化します。
延長した首と小顔化したフェイスを組んだ状態がコチラ。

小顔化と首の延長はうまく行きましたが・・・部分塗装はイマイチだなぁ。完成後に見栄えが悪いようならシールに置き換えも考えましょう。一応、カメラ類は「ガンダムセンチネル」の作例に合わせる方向で部分塗装しました。
今日はここまでにしています。

さて、週明けからも激務になりそう。嫌だなぁ・・・。
Posted at 2024/04/14 20:34:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近況報告 | 日記
2024年04月06日 イイね!

HGCE イモータルジャスティスガンダム

ガンプラレビューです。
1月末に公開された映画『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』を観て以降、すっかりSEED熱にヤラれており、2月はデスティニーを組み上げ、3月に入ってからイモータルジャスティスガンダムを完成させました。これでSEED系は一旦お休みかな?

いやぁもう、バーザム作ってた頃とはテンションが全く違っていましたね。それくらい映画の効果は絶大です。劇中では冒頭から中盤の最初くらいまでは大活躍しましたが、中盤の戦闘では奮戦虚しく撃破されてしまい、最終戦闘ではパイロットだったシンに「負けた理由はジャスティスだったから」と言われてしまう不憫な子でした。

アキバでもライジングフリーダムは瞬殺だったのに、この子だけ山積みになっていて、そう言う点でも「不憫だなぁ」っと。

そんな事はともかく、劇中での活躍や「あの因縁あるジャスティスにシンが?」と言う展開なども含めて僕は好きなMSです。負けた理由は「ジャスティスだったから」と言うよりは「尊敬しているキラの戦闘スタイルに合わせていて本来の戦闘スタイルでは無かった」ってのは福田監督が仰っていましたね。

さて、そんなイモータルジャスティスガンダムのキットですが、大変作りやすく色分けも完璧で普通に組んでも問題はありません。組み立てはいつも通り整形色を活かしつつ、付属のシールは使わずに部分塗装しています。僕は少し気になった部分として脚部の長さがあったので、そこはスペーサーを噛ませて延長する加工をしました。そのあたりは先日書いておりますのでご参照ください。

では正面から。

ジャスティスらいし細身なシルエット。

背面。

背部の翼がマントの様に見える印象的なシルエット。まさに「正義の騎士」と言わんばかりのカッコ良さがあります。

可動は本当に「凄まじい」レベルでした。

とにかく良く動きます。一方でサイドスカートがポロリしやすかったりしたので、組み立てる際にボールジョイントを渋くする加工をしても良いかもしれません。股間のスライドギミックを使えばもっと大胆なアクションが取れますが、僕は軸が「ポキリ」と逝ってしまうのではないか?とビビってしまい、そこまでまだ動かせませんでした。そのうちカッコいいアクションポーズを取らせたいなぁ。

ビームサーベルとしても使えるヴィーゼルナーゼルビームブーメランを構えたポーズもしっくりと決まります。

インフィニットジャスティスとのツーショット(シンは嫌だろうなぁ)。

こうやって見比べると飛行形態への変形機構があるイモータルジャスティスは各部のエッジが立ったり流線的なデザインになっていて、インフィニットとは同じ「ジャスティス」とは言ってもかなり印象が異なります。カラーリング的にもアスランの「赤」ではない感じと、同じように飛行形態への変形機構を持ち引き立て役だったセイバーのカラーリングに似ている様な気も・・・。

それにしてもインフィニットジャスティスのイケメンっぷりよ・・・。

比較用に久しぶりに引っ張り出してみましたが「コイツマジでイケメンだよ」って再認識するくらいイケメンなフェイス。

イモータルは・・・

カッコいい部類なんですが、そこはかとなく漂う「リ・ガズィ」の佇まいがこの子の行き先を暗示しているような気がして余計に不憫に思えてしまいます。キットの状態だと顎周りが少しボテっとしている様な気がしたのでモデルグラフィックス誌の作例を参考にしつつ顎周りを削ってみました。参考までに顎周りをシャープにする加工はリ・ガズィを組む際にもオススメです。

とは言っても、インフィニットジャスティスの頃より部品点数を減らしつつ可動を上回るギミックの数々には感心されられ、作っていて本当に楽しいキットでした。失敗した点としては、変形用機首パーツがまさか変形時には分割させて使うと思わず、フェアリングを丁寧に合わせ目消ししてからその事実に気がつく始末だった事。説明書はちゃんと読まねば・・・。泣く泣く分解しましたよ、もう・・・。

未だ熱冷めやらぬ『SEED FREEDOM』なので、次回作についてはストライクフリーダムをマイティの前に作っておこうか悩みましたが、一応ここでSEED系はお休みして、次はコレ

に行こうかと。少し古いキットなので苦労するかなぁ。とは言っても先日「Ζプラスはいくら買っても『罪』にも『詰み』にもならん!」と言った事もあって、流石に結構買っておりますので、ここらで1個消化しときたいなぁっと。これまた思い入れ炸裂になりそうなので完成はGW連休明けになるかもしれません。

・・・ひょっとしたら心変わりしてストライクフリーダムに行くかも?しれません??
Posted at 2024/04/06 16:31:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガンプラ | 日記

プロフィール

「さて、今日は滋賀県からスタート!」
何シテル?   04/28 07:43
BC2B型(初代レガシィ)→GC8C型(WRX)→GC8F型(WRX-STiタイプRA)→GDA A型(WRX-NB)→GDB F型(WRX-STI)→GRB ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2次エアポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 10:42:40
スバル純正 GDB-F型ラジエーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/21 06:51:43
ABS車速センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/20 15:57:15

愛車一覧

スバル WRX STI 白豚饅頭二世 (スバル WRX STI)
2015年1月11日に無事納車されました。 とりあえず、シート以外はノーマルで乗ってから ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初めてカタログで見たとき、衝撃が走ったのを覚えてます。 タイプRAバージョンVのVリミテ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDBのF型で、GDA-A型から買い換えました。もうまさに勢いそのままに・・・。初めて見 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
一番、長い距離を走った車です。鳥取、島根、岡山、愛媛、新潟、群馬、山梨、長野、愛知、岐阜 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation