• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2013年06月02日

早朝のH22A講座を受講♪

富士ツーリングのレポートアップしたいところですが...
写真点数が多く選別に時間がかかるので...
こちらは後日(^^;
富士ツーリングの第一集合場所にて、H22A講座を受講してきました♪
時間は午前5時15分から開始ですwww

先生は



私の専門学校の先輩にあたるA先輩です(^^)

A先輩は、最近K-TECH河島さんとも親交のある
とある内燃機関屋さんにてH22Aのオーバーホールをされました。
欠品部品のこと、それらの部品の対応方法、嵌合の種類などなど
たくさんご教授していただいたのですが...
情報量が多すぎて全部覚えきれませんでした(^^;

H22Aは、

BB1/4の黒ヘッド。
(140系はオープンデッキとクローズドデッキが混在w)
CD6の黒ヘッド。
CF2の黒ヘッド。
BB6/8の黒ヘッド。
BB6/8の赤ヘッド。
CL1の赤ヘッド。
(赤ヘッドはフルフロー加工されている?)

があります。
それぞれピストンやコンロッドのプロフィールが違う!
ここがポイントになります。同じのもあるような?
内燃機屋さんの純正ピストンの在庫って一体どのタイプ?
という話です(^^;
スタンダード、オーバーサイズ、どのタイプのH22A用?
と課題がいっぱいですねww
さらには4thプレのライナーは贅沢なFRM。

詳細はこちら → http://www.honda.co.jp/factbook/auto/PRELUDE/19910919/pr91-013.html

それ以降のH22Aは環境負荷軽減とコスト削減で鋳鉄スリーブになっています。
一部ではCL1もFRMだったという情報もあるので開けてみないとわかりませんがw
ホーニングしたらFRM層が無くなるからスリーブの圧入が必要になったり?
とさらに課題が増していきますww

エンジンオーバーホールされた方の感想をお伺いすると...

・全然ちがうよ!
・クルマ好きならやるべき!ww
・いつやるの?今でしょ!www


と大体この3つになります(笑)

メインプレエンジン:
13.4万キロ走行、各部シール類、ベルト類交換済み。現在不調無し。

サブプレエンジン:
6万キロ走行、各部シール類は未交換。不調は無いはず?素性は不明w

もしやるとしたら、サブプレの6万キロエンジンをオーバーホールして
メインプレとサブプレのエンジンをスワップといったところでしょうか(^^;
エンジンオーバーホールするとなると費用もかかります。
それらを含めて悩ましいところですね(^^;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/06/02 23:19:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨色の残像
きリぎリすさん

ゆるトレ
ふじっこパパさん

せっかくーーーー‼️
RC-特攻さん

8/7㈱スバル(7270)・・・2 ...
かんちゃん@northさん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

ありがとうございます!
shinD5さん

この記事へのコメント

2013年6月2日 23:24
H22Aにこんなに種類があるなんて知りませんでした!
あとやはりmiyajiiさんのBB4かっこいいですねー。
コメントへの返答
2013年6月3日 6:53
実は結構あるんですよ(^^;

CL1系は、オイル食いで有名なのですが
コスト削減のためか?なりやすいようです(^^;


お褒めの言葉、ありがとうございます♪
2013年6月2日 23:30
もう、やる方向で
腹をくくりましょう!
コメントへの返答
2013年6月3日 6:55
一緒にオーバーホールしませんか?
ついでにミッションも(^^;
2013年6月2日 23:46
今後の予定が大体決まったようで何より?です。
あとはいつやるかでしょうか?(^^;)

H22A、バブル期ならではの贅沢な設計仕様ですよね!
とにかくエンジン開発にお金かかっているという素敵なエンジン、どこまで延命させるかもキーポイントでしょうか。
コメントへの返答
2013年6月3日 7:01
予定は未定でございますwww

今やりたいです。部品があるうちに(^^;
夢のチケットを当てることから始めないと(笑)

H22Aは、コストかけすぎですね(^^;
そしてパブル崩壊、タイプRの誕生とともに
目立たないエンジンとなってしまいましたね…
2013年6月3日 0:15
流石プレ!
車自体だけじゃなく搭載エンジンにすらバリエーションが豊富www
いや、、、豊富すぎでしょwww
K20Aを超える勢いってw

まぁ…やらないで後悔よりやって後悔。コレに尽きますwww
コメントへの返答
2013年6月3日 7:05
イケイケドンドンな時代に開発されてますからね(笑)
メーカーもやりたい放題やったのかとww
その代償は、あまりにも大きいですね(^^;

最後のお言葉、よくわかりますwww
2013年6月3日 0:18
同じH22Aでも流用できないということでしょうか?
良くも悪くもホンダらしい気がしますが、デザイナーの意地が感じられていいですね。

自分は目標値まであと5万、5年なのですが、それ以上を考えるとOHしたいな~
コメントへの返答
2013年6月3日 7:13
流用した場合、コンロッドの加工や点火時期見直し等が必要になるかもしれません。
そして部品番号が統合されてもいるので、実際違う部品番号のものも混在という事実も確認できました(^^;
正直、情報があまりにも無いので不安要素ばかりです(^^;
北米仕様は、これまたプロフィールがちがうようで、その中にカリフォルニア仕様というのも存在したはずです…
北米仕様も簡単に流用はできそうにありません。

ここまでやるのも当時のホンダらしいといえばらしいですよね(^^;

部品があるうちにオーバーホールするか…
悩ましいですね(汗)
2013年6月3日 8:11
H22A講座用ですね♪♪私も受講したかった・・・。

H22Aは、ホント沢山のバリエーションがありますよね。
CL1エンジンは、バラした際に色々チェックしましたが、オープンデッキのFRMでしたね。更には、フルフローになってましたよ。

OH今のうちにやっておかないと、ぼちぼち存続が危うくなってきそうですね。。。
4スロ入れる前に、エンジンやっとけば良かったかな??(苦笑)

私も次こそは、エンジンOH&フルチューンに向けて、貯金していきます♪♪
コメントへの返答
2013年6月4日 22:08
濃いお話を聞くことができました♪

とりあえずバリエーションがすごいですよね(^^;

部品は徐々に無くなりつつありますね(汗)

早いとこオーバーホールするか、悩んでいます(^^;
2013年6月3日 23:02
やっちゃえやっちゃえ♪(悪魔のささやきw)

OHだけなんて言わず、社外部品オンパレードのサイボーグでww
秘密結社のコス○ースピストン。
名前だけで逝っちゃえますよww

なんやかんややると、CL1も真っ青なオイルイーターになってしまいますがw
そこはロータリーと一緒と思えば無問題!w
コメントへの返答
2013年6月4日 22:12
うっぷれ号は、秘密結社にてフルチューンですもんねw
前にうちで預かったとき、2速で数秒だけ全開で加速しましたが、トルクの出方に驚きました(^^;
叶〇妹のようにサイボーグ化も憧れますね(笑)

黒煙、オイル食いは、ご愛敬といったところでしょうかww

プロフィール

「マツダ3関連の投稿を連投したが、お節介機能の不満ばかりになっていますw 平成一桁車感覚の人間なのでご容赦ください~」
何シテル?   04/15 01:18
東京在住のBB4乗りです。所有して20年目を迎えました。これからも永く乗り続けます。サーキットをたまに走ります。 筑波1000ベストタイム 42秒965...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2台のプレリュード近況 写真(2/11) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 01:07:52
 

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
平成8年に発売されたSi VTECスポーツステージバージョンRⅡです。 内装の色がちょ ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
ヴェゼルに変わりサブカーになりましたw 運転ポジション重視、デザイン重視のため、室内空間 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
実家の車両入れ替えに伴い引き取りw 段差の車庫入れ難しいハイブリッドカー。プレリュード延 ...
ホンダ Z ホンダ Z
プレリュード延命のため増車。雨の日ドライブや近所へのお買い物用に♪ホンダらしいホンダ車を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation