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ウンハ2号@NB6Cの愛車 [ヤマハ SRV250]

整備手帳

作業日:2025年3月15日

センスタ製作

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
カフェっぽい方面でカスタム進めてきたこともあって、見栄えの面でいえばセンスタはないほうがいいんだけど。

今あるメンテスタンドが安物で使いづらかったり、新しく買うにしても片持ちのスピトリとは共用できないので費用効率悪し。

センスタつけてみることにした。

現在、純正の相場は3万前後ってとこですかね。

ゼロから造るのは素材費が意外と高くつくし、身近に現物もってる人がいないので、オク写真からおおよそのあたりをつけて入手したのが・・・
2
ホンダ 250Tマスター用

さびさびw

オクで買ったのはもうずいぶん前になるけど、500円だったかな?

自前の溶接環境もできたこともあって、4年ぶりくらいにようやく腰があがる。
3
あてがってみると、SRV車体側が74mm、穴径10.5mmに対して
4
ホンダ側が90mm、かつパイプ内径が18.9mm
5
ホンダのが多少オフセットしてることも考慮しながらカット
6
もともとのスプリングフックを取り外し
7
とりあえず幅はOK

SRV側のボルト径にあわせたパイプを差し込むことにより、溶接時のアライメント治具兼補強になる予定。

ただ、あまり寸法とか考えてないので、スタンド立てるのにメチャ重かったりはするかもしんないw

勝手に外れないとこまでは追い込むにせよ。
8
アルゴンガスの残りが中途半端なのと、サビが酷いのでもうちょい暖かい後日にウェットブラストすることにして、しばしペンディング。

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