はいさい (。・ω・)ノ゛ うり坊だす。
12月早いですね。
何もかも 中途半端な感じで今年も終わるな~てな感じです。
1月
カリーナ号の マフラーからの白煙問題
ブローバイの問題と考え
PCVバルブを加工・・・ 微妙な変化のみ
2月
ムーヴ号も大丈夫か?
と確認してみる
オイオイ オイル噴き出してるやんって事で
プラグチェック・・・ プラグホールオイル漏れ始めてる
で カムカバーパッキンとプラグホールパッキン交換。
カリーナ号の方は
オイルラインの点検もしてみたが
詰まり等は確認出来ず。
3月
カリーナ号 アチコチチェックしながら
整備してテスト走行。
メーターの時計表示が・・・
分解して コンデンサー交換してみたり
4月
メーターの不具合 何度も分解チェック
そーこーしてると
カリーナ号 マフラーからの白煙さらに酷く。
アイドリングが不安定なので
プラグチェックしたら オイルまみれ・・・
カムカバー分解して ガスケット交換してみたが
ガスケットが内圧に耐え切れず 分離。
紙ガスケットを手配
ガスケット手配してる間に ボロボロなカムカバーを
ムーヴ号に使用したペンキで、塗装。
5月
カムカバーガスケットも組付けて
テスト走行
白煙収まりません (´;ω;`)
6月
梅雨つづき 洗車等のメンテナンスが出来ない
ムーヴ号 錆・・・再発。 (´;ω;`)
7月
カリーナ号の白煙
どーしょもなく タービン外して確認
シャフトガタガタ
オーバーホールだっと
ネットで検索したショップへ依頼
タービン預けたら
悲しいお知らせ 依頼したタービン 脂肪宣告 (´;ω;`)
完全復活させるには ウン十万かかるらしい・・・
色々情報を教えたもらい 別の対策を練る
8月
ショップへの依頼をあきらめ
ネット検索
ずっと家の倉庫に眠っていた シャフトの折れたタービンを分解して
使える部品で 組付けし、白煙は改善した。
9月
タントのエアコン修理
始めて エアコンラインのフィルター交換や ストレッチベルト交換
要領を把握、次回から大丈夫かな?
10月
白煙問題も解決したので
カリーナ号 車検です。
ちょいアイドリングの調子が悪いのと
光軸がめちゃ狂いの指摘を受け 調整してもらい 無事車検クリア
11月
エンジンがかからない トゥクトゥクの修理
セルは快調
マフラーから燃料臭がしない
燃料フィルター外して セル回すが 燃料が来ない
燃料タンク外して
燃料ポンプ単品チェック ポンプは生きてますが
ポンプまでの電気が来ない。
リレーが脂肪してたので リレー増設して対応
12月
またまた ずーっと雨
カリーナ号も 1度雨の中走行テストしたが
1回エンジンストールしたけど それ以来問題無し。
そーこーしてると
ムーヴ号の錆が・・・
早めに手うたないと 錆で 穴開ききそうなので
再施工。
ムーヴ号のボディー色はネット注文してるので
塗料が届くまでの間
カリーナ号のトランク錆の補修も
もー疲れる (´;ω;`)
ストックしてる スプレーで足りると思ってたら
足りないやん。
で、ホームセンターに補充しに行ったら・・・
オイオイ 欲しいペイントスプレー無い。
そこから 別店舗 数件
無い 同じ品番の陳列に代わってる~ ((+_+))
仕方ない
一番近い色で何とか 作業します。
時代の流れだな。
来年も生きながらえる事が出来るかな?
御覧の皆様 今年1年の観覧有難うございました。
それでは 良い御年を御迎え下さい。 んじゃ (。・ω・)ノ゛
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安全運転 | 旅行/地域
Posted at
2022/12/31 18:54:52