アーシング追加とブッシュ類の資料 (レビュー追加)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
エンジン用に追加アーシングケーブルを1㍍とマフラー用のアーシング線2㍍を買ってきたので、夜な夜な弄りました。
まずはバンパーと遮熱板、エンジンルーム蓋を外します。
写真&手順はありません(爆)
2
いきなり完成( ̄▽ ̄;)
作業してると夢中でいつも写真撮る事を忘れてますf(^^;
しかも夜だから暗くて写真見にくいf(^^;
↑
昼間に撮り直しました!
今回エンジン追加したアーシング線は黄色の4本!
これまでアーシングしてあった線と合わせると9本になりました(^^)
3
続いてマフラーにもアーシング線を追加!
元々1本だけマフラーアーシングしてた線は、色は変色しヘナヘナになって通電するのか?と思う様な状態になっていたので取っ払い、新たに3本のアーシング線を付けました。
オカルト類に分類されるアーシング、エンジン周辺には効果がありましたがマフラーは?
こんなけアーシングしたら効果あるかな?
4
ここからはブッシュの話になります。
もう9年だっけ?10年だっけ?乗っている i ちゃん、そろそろゴムブッシュ類が気になるのと、ブッシュ強化したく、エアバッグリコール&愛車点検の際に頼んでおいたブッシュ類の図面と値段表。
5
・・・
6
Dラーさん「最近はゴムブッシュだけの交換出来る箇所はほとんどありませんね~。パーツ丸々アッシー交換ですよ」
と・・・
アッシー交換となると二桁万円になるので交換は諦めました(笑)
ラバープロテクトタントでいたわって使います( ̄* ̄)
7
今度エンジンマウントブッシュを自作強化しようと思っているので、実験とリアバンパー外してるついでにマフラーブッシュ3つを自作強化。
親父が昔乗っていたデリカのチューブタイヤのゴムチューブを取っておいていたので、切ってシリコンコーキング材でブッシュの隙間に詰め詰め。
一晩置いたら、お店に置いてあるマフラー強化ブッシュより少し柔らかい自作マフラーブッシュに!
i ちゃんのBLITZマフラーにはこれくらいでいいかな?
エンジンマウントブッシュだと柔らかいかな?
一応エンジンマウントブッシュ用に靴の減ったゴムを直す靴用のチューブ買ってきたけど・・・硬くなりすぎるかな?熱的に大丈夫かな?と考え中~
8
実際走ってみたのですが、中低速のトルクが太くなり高回転はパンチが出たフィーリングになりました。
レスポンスも全域で向上。
BLITZマフラーは音が3分の2くらいの音量になりました(笑)
マフラーの自作強化ブッシュですが、不思議と、ボディー剛性を上げたみたいな印象に。
車が1つの塊感が出ましたね。
私の i は自作のボディー剛性パーツも付けているので、微妙なマフラーの揺れにも敏感に反応するのかも知れませんが、今回の弄りはかなり良い方向でしたd(^-^)
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