• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月16日

New VOLVO V40 を見てきましたー

この記事は、VOLVO New V40 試乗しましたについて書いています。

先週末の出来事の続きでございます~ 全編スマホ撮影により粗画像お許し願います



発売から1週間で1,000台を超える受注を達成したというVOLVO肝いりのエントリーカー
V40を見に行ってました。価格もベース車が269万と内容の割りに破格のプライスで売れるのも納得であります。
しかも安全装備が安くて凄い!! まず車標準装備の衝突被害を軽減する自動ブレーキ「シティ・セーフティ」がついてて速度動作領域は上限50kmという高性能。

セーフテイパッケージをOP20万で追加すればACC、ヒューマンセーフティ、車間警告機能、
DAC、LKA、BLIS、LCMA、CTA、RSIと秋元康バリのてんこ盛りシステムがついちゃうという素晴らしさ・・

何かなんだか判らないと思いますので説明すると

ACC・・・ 前方車に自動で追従する全車速追従機能、基本速度を設定、前のクルマとその速度に
合わない場合は自然にコントロールして適正な車間を保ち、無論追従装置なので前のクルマが
止まれば同様に適切な車間を保ってました
  
ヒューマンセーフティ・・・ミリ波レーダーとカメラで衝突に危険がある速度で、前方に車両が接近
するとアラームが作動 さらに警告に反応せずぶつかる危険があるとなった場合は自動的に
フルブレーキング。歩行者との衝突回避・軽減を行う 歩行者に対しても同様な反応を示し
回避または衝突ダメージを軽減

DAC・・・あひるじゃなくてドライバーアラートコントロール 要するにドライバーを監視する装置 
   眠気を覚えたり注意力が散漫になったとセンサーが察知したら 優しく休憩を促す機能

LKA・・・車線保持装置 走行車線はみ出しを警告・修正するもの そういえばステアリングが
     ブルブルしました。

BLIS・・ブラインドスポットインフォメーション 死角情報を提供する装置です ミラー横にランプ有り

LCMA・・レーンチェンジマインド 常に70m後方の状況を監視 急接近するクルマの存在を教えて
     くれるらしいです

CTA・・・ジャックが出てきそうな感じですが、これはバックの時に左右から近づいてくるクルマの
     存在を知らせるもの

RSI・・・制限速度、追い越し禁止、など重要な道路標識を識別してインフォメーションモジュール
    に表示

本当にてんこ盛り盛りの安全装置がこのプライスでついちゃいます。
試乗もしましたがACCなど、全ての動作がスムーズで大変よく出来たもので感動させられました。
クルマの大きさ ですが 長さ4370幅1785高さ1440mというサイズ 
エンジンは1.6リッター4気筒直噴ターボ 180PS、24.5kgmのパワープレミアム仕様ガソリン車で 
燃費は16.2kmと結構健闘しています。

アイドリングストップ付きでHVではありませんが、ブレーキ回生システムもありブレーキ
時にエネルギーの回収もしているとの事でした

さあ見ましょう  2グレードあるうちの下の方 T4です



まず室内ですが、欧州車ぽいシンプルな造り。シートは布生地で感じのいい色合い。形状も
よくぴったり 収まりましたよ  尻が・・(爆)



リアです。さほど広いとは言えませんが某CTよりは問題なさげな感じ。シートバックも国産車のよう
に寝てなくてまともなポジョンが取れます





伝統のVOLVOボディ 側面 衝突に強いボディ構造のSIPS採用しています

 

エアコン操作とオーデイオ操作はこちらの電話みたいなデザインのスイッチで
行います。ここはイマイチ使い方がわかりませんでした。シフトノブですが、夜見たら綺麗にみえる
イルミネーテッド・シフトノブがついてます





センターコンソールはあまりスペースが大きくありませんが、シガージャックが2つもあり便利に
使えそう 更に奥にUSBソケットも存在します あとラゲッジにもシガー12vソケットあり計3つも
ある事になります。





スタートは上のスイッチにてやります 対応車なら国産車同様キー持っててもいいです



メーターのセットやACCのコントロール・セットはこのウィンカーレバーとステアリングスイッチにて
で行います



メーターはフル液晶でまるでNewISの様な造り ディスプレー変化の機能だけで走りのモードが
変化する訳ではありませんが、標準モードの「Elegance」、そのままな感じの「Eco」、その気に
させる赤色配色の「Performance」という3種類のデザインテーマを選べる様になっています
これは「Performance」のセッイング時表示です



「Elegance」は右に水温計、左にタコメーター





緑色基調の「Eco」、右エコゲージ左はタコメーター




ライトやラゲッジオープナーはこちらのスイッチパネルより 発炎筒の位置がしっかり日本語で
書いてあるのは安全への配慮ですね




ミラーはフチなしのこだわりのもの  ミラー上は警告表示



カタイ素材に見えますが実は弾力のある素材




ラゲッジですが下のフタが折りたためて固定出来る溝があり立てたままにできます
 上に突起上にしてあるのが3つありますが、これに買い物の袋を引っ掛けておくと
いいとの事






ラゲッジドアを開けてる間リアLEDも点灯 閉めれば消える安全な造り



このまま外回りを見ましょう


もっこりしてるのが、フロントグリルのセンサー


そしてこちらが ウィンドウ部のセンサーとカメラになります


 


女性目線でクルマを設計してるとの事。 エンジンルーム内のヒューズBoxですが
何が入ってるか非常にわかり易い表示でした




その設計はここにも・・ガソリン給油口にキャップが無いんですよ。手が汚れるのを
防ぐ為の工夫です。ガソリンの給油ガンを口らしきとこに差し込んだらスムーズに給油が可能な
様です。

つづいて 上のクレード T4 SE 

 
タイヤが17インチで225/45扁平となります 布シート地も耐久性に長けた素材のT-Tecへ  ナビパッケージ、レザーパッケージはこのグレードでしか選べません


リアデザイン 最初から2本出しは魅力的ですわ



ドアノブのここには仕掛けが・・この下の穴にリモコンキーの中にある金属キーを差し込むと
カバーが外れて、キーシリンダーが登場する様になってます。主に緊急時の為のものです


では、試乗です


試乗車はT4 SEもちろんセーフテイパッケージ付きナビセレクション付きです

エンジンですが、さすがターボストレスがありません。エンジン音は直噴らしい音はしますが、比較的静かで耳障りな音は未無でした。

 乗り心地は正直かなり堅い方ですが、ボディがしっかりしてるのでサスがちゃんと仕事してブルブル小刻みに振れる事はありませんでした。


走って直ぐにACCセットをしてました。左レバー操作により、車間距離の設定を2 、速度を60kmにして、ステアリングのスイッチで起動すると自動でアクセルが動き
前車追従を始めました。前にクルマが居ない時はセット速度で走る感じです。
前のクルマが止まり完全にストップすると一旦追従は停止。ステアリングのスイッチ
でリスタートも滑らかです。前にクルマが居ないと信号などでも自動では止まりませんので、ぼけーっとしない様にちゃんと運転しないといけませが、本当にスムーズでした。例え横からクルマが前に割り込んで来てもとても滑らかに修正してました。
 



 

BLIS(ブ ラインドスポットインフォメーション)はここに点灯 この位置にあるのが丁度
見易く絶妙 しかし交通量が多いところではショッチュウ点灯して慣れてしまい
存在を忘れそうになると思いました。



販売店に到着 ソナーもありバックモニターも見やすくてシャイコーです



約30分の試乗でしたが、非常に運転もしやすくいいクルマだと思いました。只、最小回転半径が17インチだと5.7mとなり 舵は切れませんので切り返しいらないところで切り返しが必要になるかなとも思いました。T4ノーマルの16インチ仕様だと5.2m
なので問題はないと思います。

以上簡単でありますが インプでございました 興味がお有りの方は是非販売店に
いって乗って体感して頂く事をお勧めして このブログはおしまいでございます


尚、くれぐれも言っておきますが、ウィンカーレバーは右です!!
私の様に、間違って高速ワイパー
作動させない様お願いしときます(爆)
ブログ一覧 | お買い得車 | 日記
Posted at 2013/03/16 09:53:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/29)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

暑い登山
バーバンさん

ラロ・シフリンさん🌈
avot-kunさん

車検整備の相談
パパンダさん

朝から開いてる伊勢崎市のラーメン屋
もへ爺さん

ミラー番GETしました^_^
京都 にぼっさんさん

この記事へのコメント

2013年3月16日 10:42
トラバありがとうございます(^ ^)

私のよりも詳細なインプレ流石でございます!
ミラーもトピックだなと思いつつ撮り忘れてました(^_^;)
価格はかなり魅力的ですが、ベースのT4だとナビが付けられないなどあからさまな差がありますね。
まぁその上のグレードでも魅力的なプライシングではありますが。

昨日街中で初めてV40走ってるの見ましたが、やはりスタイリッシュでしたね。
特にリアがかっこよかった!

ナビとか電装品関連はレクサスの便利さに慣れてしまうと物足りない部分もあると思いますが、ACC始め、安全装備の魅力と走りの硬質さは高評価です。
コメントへの返答
2013年3月17日 7:54
ドラヨスさんおはようございます
コメント感謝致します
遅くなり申し訳ナイです・・m(_ _)m

いえいえドラさんの評論家顔負けのインプの
足元にも及びません あくまで補足程度もの
でございますm(_ _)m
フチなしミラーは高級感有りポイント高いですね~。

ベースのT4はCTのベーシックグレードと同じ
で、機能的に満足ならという感じでしょうか・
実際売れてるのもT4 SEですが、フルOPに
しても同クラスのクルマでは考えられない
お買い得車になるのではと思います。

人目でV40てっわかるデザインもいいですね
仰るとおりお尻が綺麗です。テールもいい
デス!!
ナビ機能はかなり劣りますが、安全装備は
超魅力的ですね そして走りの良さもGood!
国産車もV40をベンチマークに頑張ってもらいたいとつくづく思いました











2013年3月16日 11:08
こんにちは(^。^)

久しぶりの車ネタ!(笑)
そして詳しいレポお疲れさまです。

ボルボは90年代のころ憧れてました~
その後、今ひとつパッとしませんでしたが、
最近のボルボはスタイリッシュに生まれ変わり
好感が持てますね。

全車追従機能付ACCは渋滞の多い地域など、とても魅力的ですね。
でも燃費は!?・・・HSもそうですが、
人がアクセル操作したほうが良いのかな!?(^^ゞ
コメントへの返答
2013年3月17日 8:02
ジェイさんおはようございます
毎度コメ感謝です 遅くなりスミマセン!!

ドキッ(笑) あっ最近クルマネタがついでに
なってますね 次もそうなりそうですが(笑)

ボルボ、カクカクのイメージでしたが、決して
そうではなく、全ての面で素晴らしいクルマ
に生まれ変わってますね・・

ACCいや~本当にびっくりですよ 手だけで
運転出来ちゃう感じです 退化しそうです(笑)
但し情報によるとACCだと燃費落ちるみたい
です。加速も結構頑張りますのでストレスは
ありません。仕方ないのかなとも思います
2013年3月16日 11:32
こんにちは^^

丁寧な試乗レポートありがとうございます。

私は国産一筋ですが、こんなの見てるとやっぱり欧州車もイイねと思ってきます。

妻の3シリーズツーリングも6年目となり、3回目の車検は選択となるでしょうから、次期車もこの路線なら候補にしたいです。

しかし安全装置とかてんこ盛りなんですね。ギミック好きな私としては試乗してみたいです。

最後に例の件ではお世話になってます。後期HSもこの足で見に行かれのでしょうか?

また連絡します~
コメントへの返答
2013年3月17日 8:22
さかしんさんおはようございます
コメント感謝でごさいます 遅くなりました

まだお伝えできてないところがあるテンコ盛り
のV40であります。さかしんさんにも是非乗ってみて確認して頂きたい一台でございます

奥様のお車としては3シリーズに高級感で
は劣るねのの決して悪くない選択ではと
思います。VOLOの上級車より安全装備が
充実してるくらいですから~

例の件ですがこちらも実車確認したりして
逆提案もしようかと考えております。
またご連絡致します 宜しくで御座位ます
2013年3月16日 11:50
こんにちは、やれんのーさん\(^o^)/

CMで見ていい感じかなと思ってました!

やれんのーさんのインプレで解りやすいですね♪

シャイコーバイ(^o^)d

○ロトークにも、気を使いますね(^-^;
コメントへの返答
2013年3月17日 8:30
ARMさんおはようございます
コメント感謝致します。

あ~最近TV見てないので←(こういう人多い)
よく判らないですが そーなんですね(笑)

インプ頑張りましたが、細かい事について
書けてません。国産とは少し違う認識が
必要な部分がある様です
(たとえばバックモニターが別買とか、ナビが
上級のSEにしか設定出来ないとかメタリックが8万円高とか・・)でもシャイコーです

ここでは○ロトークは使えませんでした(笑)

2013年3月16日 23:40
やれんのーさん、こんばんは〜

凄いですね、ボルボも(⌒▽⌒)
最近は、こんなにまで進化してるとは。
しかも、その価格なら売れて当然ですね。

ジャパネットの社長に売ってもらったら、もっと売れそうですね。
やれんのーさんも、こんなに良い宣伝したんだから、一台貰っちゃって下さい( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2013年3月17日 8:39
コルさんおはようございます
コメントお忙しい中感謝でございます。

V40・・ナカナカやるぅです。安全装備も去る
事ながら、元気なエンジンも特筆モノでありました~。これは売れて当然です

佐世保の大社長が宣伝したらベルギーに
もう1つVOLVOの工場が必要になるかも

これは是非、国産車にも真似して欲しい
との思いも入ってます。
(とっ欲しいけど買えないイイワケ?・・(爆))
貰えるならもっと宣伝しないと・・・・(笑)

2013年3月17日 8:17
おはようございます
10時間睡眠から目覚めました。

クルマもどんどんかしこくなりますね
運転手がボケて行く分カバーしてくれますか?

駅とかダムとか勝手に連れて行ってくれるかな?
コメントへの返答
2013年3月17日 8:44
ダンチョおはようございます

連日連夜の徘徊お疲れ様でございます
なのに登山までさせてワルかったですm(_ _)m
無理やりケーブルカーに載せたら良かった
と反省しておりますm(_ _)m

いやホント 正直なところこれだけ高齢化
社会になったら自分が逝ってもても 勝手に
止まってくれるクルマが必要だなって思う
訳ですよ・・どうやらそれが実現できそうな
クルマこれがV40ですね。

但し、駅とかダムは無理ですわ・・ハイドラ
タイアップナビでも出来れば別ですが(笑)
2013年3月17日 14:52
この値段なのに最新装備満載でいいですね~

歩行者用エアバックが作動するのを見てみたかったですが、さすがに無理ですよね!w

でもV40、VがあるだけでVマニアの私は・・・もう・・・
コメントへの返答
2013年3月17日 15:29
くるくるさんこんにちは~
コメント大変恐縮でございます

おつしゃるとおりで、レクサスならLSしかダメ
とか全部で、百超えそうなシステムが付いちゃいます。かなり売れてるようでヘタをすると
今年度内にクルマが来るかどうか?なんて
事になりそうな感じらしいです

歩行者エアバック作動ですが、試乗では
流石に無理でございました。(笑)


くるVさんにふさわしいクルマですね
てっボルボにはV車いっぱい(笑)
2013年3月17日 19:09
うちの8年物のボルボと比べたら、なんと進化してしまったことか。すばらしいですね~。
それでも、もうボルボは買わないと妻は申しております。昨年の車検に35万も取られたことがよほど気に入らなかったようです(^-^;
コメントへの返答
2013年3月17日 21:08
て~さんこんばんは~
コメント感謝でございます

ご自宅にボルボもあったんですね(´▽`)
今回は一気に進歩した様な形の様です

そうですね欧州車は3年過ぎたあとからいろいろと出てくる・・しかもパーツが高いですし
・・・そのあたりが心配なところでありますね
しかし車検で、35マンはキツイ・・
奥様が吠えられるのもわかる様な気がします 
2013年3月17日 20:56
やれんのーさん、こんばんは!

昔のカクカクも大好きだったのですが、これもイイです(・∀・)

以前母がボルボ2台乗り継いで、時々運転してたのですが、当時はウインカーレバーとワイパーが逆についてて、曲がるときによくワイパーを稼働させていました(≧∇≦)

今はどうなっているのかなと、ふと思いました。
コメントへの返答
2013年3月18日 4:00
鴨Pさんこんばんは~
コメント感謝です 
エライ遅くなってしまいました・・・

鴨P家にVOLVOあったのですね やっぱり
カクカクの850でしょうか?

ウィンカーレバーの下り正に私もやっちゃって
ましたわ~今でも一緒ですよ
左ハンドルを右ハンドル化したクルマに
よくあるパターンです。わかってるですけど
手が勝手に・・(笑) 高速ワイパーは恥ずかしかったです(爆)

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター サーベラスEVO】 http://cvw.jp/b/603264/48499770/
何シテル?   06/22 06:25
くるまいじりも好きなおっちゃんです。 但し一般的な弄り以外しはない感じに… クルマもいろややこしくなり弄り難くなりました

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ルーフ断熱遮音加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 19:46:38
[トヨタ プリウス]レクサス(純正) プッシュスタートスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 00:48:25

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ついに来ました。ほぼ電気自動車なPRIUS
マツダ CX-5 チタフラマイカさん (マツダ CX-5)
コロナ影響よりで○ラ◎ー大幅減(ToT)乗り換えざるを得なくなりました。電動系とかもイロ ...
BMW 7シリーズ プラグインハイブリッド ナナイーちゃん (BMW 7シリーズ プラグインハイブリッド)
スンゴイ良かったので、スンゴイ高いですが、超無理してハコ替えする事にしました。 もちろん ...
トヨタ エスティマ 蟹合宿号 (トヨタ エスティマ)
蟹合宿へ逝く為、借りてたエスティマちゃんが、ワタクシの処へ来る事になりました。 13年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation