• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

◇画太郎◇のブログ一覧

2025年12月09日 イイね!

SAXON

SAXONサクソン。
バンド名の由来はおそらく5世紀後半、ブリテン島に渡ってケルト人を駆逐し現在のイングランド人のルーツになったサクソン人からきている。

NWOBHM(ニュー・ウェイブ・オブ・ブリティッシュ・ヘヴィメタル)を代表するバンドのひとつ。
“ニュー・ウェイブ”と呼称にあるが、NWOBHMは1970年代UKのパンク・ロック台頭に対して、その後起こった従来の伝統的なヘヴィメタルを継承するムーヴメントである。

サクソンの活動期間は1977年~バンドが分裂しつつ現在に及ぶ。

Posted at 2025/12/09 22:47:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2025年12月02日 イイね!

右大臣実朝/太宰治

右大臣実朝/太宰治1943年という戦時中に発表された太宰治の長編で、鎌倉幕府3代目で最後の将軍である源実朝の人生を『吾妻鏡』を主とした歴史資料の原文、かつて実朝のそばに仕えていた家来の語りを交互に織り交ぜて描くことで実朝の人物像を浮かび上がらせている。

重厚かつ終始乱れなく整然と構成され、文章は巧緻を極めている。
どこか斜にかまえて軽やかに戯れているような太宰治の他の作品とは異質なものを感じる。
個人的には太宰治の最高傑作だが、太宰治らしさが希薄に感じられ、それほど好きでもないという人も多いのでは、という気がする。
実際、太宰治本人もおそらく創作の熱量としては『斜陽』『人間失格』が上回っているという思いだったのではないだろうか。

内容は明快さを拒み難解である。
明君でありながら若くして凶刃に倒れた実朝に対する太宰治本人の思いは、他の作品に見られるような自己との同一化、内面の自画像ではなく、なにか人の生き方に対する太宰治の理想の姿、追うべきロマンである。
ただそれがどういう姿かと読む側がかたち造ろうとすると、太宰治本人のなかには明確にその姿があるんだが、正しくその姿をつかむのが難しい。
それをひとことに「滅びの美学」と言ってしまうと、大きくずれてしまう。
「自分らしさを捨てたり曲げたりした結果、世界のなかで生きながらえていくよりも、自分らしくあって結果、身が滅びる予兆を感じえたとしても、それが正しい自分の姿なら、従容として滅びの淵にたたずんでいたい」
…近い、だが、まだ少しずれている。
太宰治の実朝像は、もう少し明るくさりげない姿なんだが、今の私が言語化して表現できるのはここが限度。
Posted at 2025/12/02 20:55:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 読書 | 趣味
2025年11月27日 イイね!

鬼束ちひろ

鬼束ちひろ宮崎県日南市出身のシンガーソングライター。
2000年のデビュー直後からブレイクするが、オ-バーワークから体調を崩し2004年~一時活動休止、その後紆余曲折を経て活動再開し現在に至る。
活動再開後しばらくしてエキセントリックなキャラが定着するが「もともとこの人こうだったのでは」説もある。
独特の世界観を持つ詞から考えるに、ある時期からのキャラ変貌には「ちょっと優しさをこじらせちゃったかなぁ…」という気が個人的にはしている。

Posted at 2025/11/27 07:05:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2025年11月24日 イイね!

HONDA Super Cub 110

HONDA Super Cub 110なんとなくスーパーカブ110をレンタルしてくる。

スーパーカブのルーツは1952年~生産された自転車に後付けで取り付けてモペットにするエンジンキットのカブである。
その後1958年に現在のような原付になり、左手によるクラッチ操作のいらない遠心クラッチ、掻き上げ動作がなくつま先とかかとでシフトチェンジするシーソーペダルといったシステム、また特徴的な外観は、現在に至るまでほとんど変わっていない。
1966年~2012年と実に46年に渡ってモデルチェンジしなかったが、2012年モデルチェンジ、続けて2018年モデルチェンジして現行モデルとなっている。
110ccは90ccの後継として2009年よりラインナップされている。
とんでもなく頑丈なためか、現在までバイクのみならず乗り物全体として世界で最も多く生産されているモデル。

現行の外観は昔からほとんど変わってないわりに、不思議とかつてのモデルが持っていたおっちゃん感はない。
いいあんばいに少しボリューミーな雰囲気になり、レトロで洗練されている。
メーターも一見昔から変わってないようで、視認性とデザインは向上している。
110の馬力は8ps、これに昔よりは少し重くなったが、現在でも依然スリムで軽量な車体を組み合わせ、思ったより軽快に走り、市街地走行では加速も充分で問題なくクルマの流れについていける。
軽いトコトコした振動の伝わりかたとか、コーナーでシフトダウンしてヒラッと曲がる感覚など、想像していたよりはだいぶ楽しい。
…ただ、エンジンパワー的にはまだ余裕ありそうなんだが、4速ロータリーのギア比が60km/hちょうどくらいでいっぱいいっぱいになって速度が伸びなくなってしまうので、法定速度プラスアルファで日常的にクルマがびゅんびゅん走行しているような大きな国道で道路左端から右折レーンに入るために車線変更するときなどは少しこわい。
原付二種のスクーターだとこのへんは問題にならないので、そこが少し惜しい。

ちなみに鹿児島県種子島の高校では多くの学生がスーパーカブで通学してくる風景が根づいているが、これは先輩から後輩、兄・姉からのおさがりなどでスーパーカブを譲ってもらううちに文化が定着して伝統化したらしい。
Posted at 2025/11/24 19:18:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2025年11月16日 イイね!

ローマ帝国/青柳正規

ローマ帝国/青柳正規2004年発行の岩波ジュニア新書。

紀元前1184年頃、トロイア戦争で敗走したトロイア人がイタリア半島に定住して指導者になったという伝説の時代→紀元前753年、多分に伝説的な要素が多いローマ王国建国の時代→紀元前509年の王政打倒、共和制の開始~紀元前27年のオクタウィアヌスによる帝政の開始までの共和制ローマの時代→紀元前27年~地中海世界を席巻し、さらに西ヨーロッパ、北アフリカ沿岸、西アジアという広大な地域を支配したローマ帝国の時代→紀元476年、軍人皇帝が定着した結果、内政に失敗し、北方の異民族の侵入を抑えられず西ローマ帝国が滅亡するまでを描いている。コンスタンティノープルを首都とした東ローマ帝国(ビザンツ帝国)は1453年まで続くが、それについては記載がない。
Posted at 2025/11/16 07:33:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 読書 | 趣味

プロフィール

「米びつ買い換える。」
何シテル?   12/09 19:56
おもしろきこともなき世をおもしろく-高杉晋作
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 23456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

NCロードスター カーナビ・バックカメラ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 03:54:12
ロードスター NC3 RHTとソフトトップ 比較してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 02:55:42
NCロド パワーウィンドウスイッチ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/30 02:54:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
運転した瞬間、背中を押しつけられる加速とエグゾーストの重低音、DSGの電光石火の変速にや ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
幌のRSを手放してから2年半、こうなるだろうなとは思ってたが今回はRS RHTに。電動開 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
2000年製ビーノクラシックをライトレストアしたもの。 重量71kgの車体に6.3psの ...
スバル R1 スバル R1
横浜にいた頃サブカーとして活躍していたんだが、地元に戻った際に手放した。後姿がカッコイイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation