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asudaiの愛車 [ホンダ プレリュード]

整備手帳

作業日:2023年9月28日

バッテリー充電

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
普段、チョイ乗り程度のプレ。真夏でしかも燃費が悪いのでどうしても出動回数は少なめ。
数日おきにエンジンをかけていましたが、やはり真夏でバッテリーは弱っていたんでしょうね。セルは回れどエンジンかからずで、インジケーターを見るとやはり弱っている。仕方なくバッテリーを充電することにしました。(このパターン、いったい何度目?まるでデジャブじゃ!或いは学習能力無いのか、俺?)
2
で、自作の100W電源ケーブル(20mあります。)引っ張り出して、充電器に接続してから、ワニ口をバッテリーと接続。
あとは電源入れてからタイマー時間を最大の12時間にセットして終わり。ただ搭載バッテリーはノーマルより遥かにデカいので、12時間では半分も充電できません。
なので12時間経過したころを見計らって、再度12時間にタイマーをセット。あとは時間が経過するのを待つだけ。
で、実質24時間かかって低速充電完了。
完了するとチャージランプは消灯します。
試しに再度充電を試みるも、フル充電後なので、チャージランプは点灯しません。
その後、エンジンをかけてみると嘘のようにセル一発で始動。まあ今後は10年前に取り付けてあった「キルスイッチ」をうまく使うようにします。

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