ついに今年も師走
後1ヶ月でお正月です、お年玉がコワイです(汗
この時期としては暖かく
素晴らしい天候でオフミ日和ですね
先月末は お庭オフをサボってしまい丸1ヶ月ぶりの大黒PAに
「2018.12月度
Club F30 オフ 」
に参加してきました
この所 ご参加の車の写真の撮影が少なく
本日の写真はここにあるタイトル画像を含めたった 3枚だけでした(滝汗
弁解・・・と言う訳でも有りませんが
チョット取り付けアドバイスとその取材で・・・(滝汗
◆ 4WEST会長のDIYです♪
やれば出来ます・・・ と言う事で基本アドバイスのみで ご本人の作業です♪
野次馬も一杯でしたが やってみると簡単・・・だと思います☆☆☆
SHOPに高額工賃も払わず
DIYって楽しいのを体験頂けたかと思います・・・・かな?
取付完了!の前に 動作確認を・・・OK♪
◆動画での比較
シーケンシャルウインカーはYAHOOなどで一杯販売されていますが チョット残念ながら昼間に利用するにはスモークカバーが濃すぎてウインカーライトが見難い状態でした、カバー部分をもっと透明化すれば解決すると思いますが今回の爆光タイプは内部のLEDを入れ替えて強化されています
①爆光シーケンシャルウインカー
撮影日の青空の下でもはっきり動作確認が出来ました♪
②旧シーケンシャルウインカー
日陰などでは結構美しく点滅していますが・・・青空では見えませんね!
以前maigo_2号に設置していて現在は取り外しyahooで処分しました(^^;
③販売店の比較動画
①と②の比較です ②のLEDを交換して製品化のようですが?
◆オマケのお話
実際maigo_2号のシーケンシャルウインカーを取り外した理由です
今回を含めこの製品が果たして車検に通るかどうかという点を調べてみました
A)流れるウインカー自体は以前は不可でしたが現在は認可されています
多少の条件は有りますが 流れ始めたら最後まで点灯し一斉に消灯しなければいけません
すなわち順次点灯・消灯・点灯・・・と移動していくのは違反となります
B)もう一つ重要なのは サイドウインカーですが後方から5°~60°の範囲で点灯確認が必要だそうです
簡単な平面図 右側部の例ですが
と言う訳でフェンダーウインカー時代も飛び出していましたね
今回のシーケンシャルウインカーの動作を確認してみると動画①も動画②も一番端っこまで光っていませんので後ろからは点滅が確認できません、分かりやすいのは運転席からも見えません(見えると実際はうざったいかもですが)
BMW純正を含め 街中で走っている車の全てで確認できます
と言う訳で正確には恐らく車検NGだと思われますが はみ出しタイヤやフォグレベルなど車検場や担当者で判断が変わります、いや知らないか気づかない等で 意外と通過できるかもしれませんね(^^
本当に保安基準など車検がらみは調べれば調べるほど判断が難しく悩まされます
皆様 運に恵まれます様にお祈りいたします!
最後に 本日ご参加の皆様 お疲れさまでした
いつもの様に楽しい時間を有難う御座いました、又 2019年度も宜しくお願いいたします
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Posted at
2018/12/02 17:05:13