• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SKYBLUE34のブログ一覧

2022年01月02日 イイね!

今や貴重な最期の直6スカイライン

今や貴重な最期の直6スカイライン走る以外の余計な装備がなく、私のライフスタイルに合った良い車です!

そして、2022年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2022/01/02 13:20:54 | コメント(1) | クルマレビュー
2019年10月28日 イイね!

車検の自社規定

すごく久しぶりに更新します。
というのも、私個人としてはびっくりする新発見があったので・・・

セカンドカーというか、すでにメインカーの役割をしてくれているミライースちゃんが2回目の車検の時を迎えました。
まぁ、動けばいいから、前回と同じ場所でいいかなーって軽い気持ちで、見積もりをしてきました。
なぜか最初にアンケート・・・貴方は身近に車について相談できる人はいますか?とか、なんだこれ??と思いながら、見積もりを待つこと30分。

一緒に見てほしいということで、整備場に行って・・・
説明員:リアシートにヘッドレストがないので、付けてください。そうしないと、車検は通りません。
私:ないんですけど、付いてないとダメなんですか?
説明員:はい、当社の規定で車検は通りません。
私:この車ではオプション設定なので、わざわざ買わないとダメなんですか?ディーラーに聞いてみます。
説明員:あっ、そうなんですか。。。では確認いたします。

続いて、
説明員:ブレーキフルードを交換しないと、ブレーキが利かなくなり、危険です。
私:えっと、ひと月前に変えたんですけど・・・
説明員:あっ、そうなんですか。では不要ですね。
私:(こいつ、みてるのか?)

説明員:ロアボールブーツとエンドブーツが裂けていますので、これでは当社の規定で車検は通りません。
私:それは気が付きませんでした。どこですか?
説明員:ここです。裂けてますね。
私:・・・これって、ちょっとヒビが入っているだけで、裂けてないですよ。
説明員:いや、裂けていますので、当社の規定で車検は通りません。
私:あの、当社の規定って言うけど、車検は陸運局が管轄してるから、勝手な規定で通さないってありなんですか?
説明員:当社の規定では・・・
私:以前、私自身が別の車で車検通した時もヒビは△で、裂けて油が出ていれば、×って判断だったけど、法律が変わったの?
説明員:当社の規定では・・・
私:じゃあ、いくらするって言うの?
説明員:おまちください・・・
私:(その間にネットで調べて、部品が1つ1000~2000円。工賃が1つ3000円程度。)1万円もするのか~
説明員:約4万円です。
私:??もういいです。
説明員:バッテリーも弱っているので、1万5000円ほど・・・

そのまま、その場を去って、別の店舗で見積もりしたら、
説明員:バッテリーが少し弱ってますけど、今回は大丈夫です。なので、特に整備事項はなくて・・・
私:別の場所で、ロアボールブーツとエンドブーツが裂けてるといわれましたけど、車検は大丈夫なんですか?
説明員:確かにヒビは入っていますけど、○△×でいうと、△ですね。でも、車検は通りますよ。
私:そうですよね。では、予約をお願いします!

自社規定って何なんでしょうね。
車検って、陸運局の規定に従ってるんでないの??
勝手に厳しくして、工賃や部品代で稼ぐ工場ってどうなんでしょうね?
あとで、最初の工場でもらったチェック表をみたら、オイル類は1~2か月前にほぼ交換しているのに、△にされていた。見ちゃいないな。
本当に怖い世の中ですね。不安を煽って交換させるなんて・・・。
知識がなかったら、怖くて交換することになったと思います。
Posted at 2019/10/28 22:37:45 | コメント(0) | 日記
2019年02月13日 イイね!

バッテリー上がり

バッテリー上がり冬眠中の34を約1カ月ぶりにエンジン始動!

カチッともならず、ドアを開けても反応なし・・・バッテリー上がりです。。。

最近買ったジャンプアップスターターで30分間の充電後に始動し、30分間のアイドリング。

エンジンを切って、またセルを回そうとしても動かない。

今度は従来通り、ブースターケーブルを使って、ミライースから30分間の充電。

おー、今まで通りに息を吹き返しました。そして、バッテリーもしっかりと充電されてる。

ってことで、約30分間の対応について整理すると、

 ジャンプアップスターター:一発始動はできるけど、少なくても短時間では充電はできないみたい。

 アイドリング:充電はできないみたい。アクセルを吹かすと、変わるかも!?

 ブースターケーブル:充電もできる。1発だけでなく、2発目以降もOK

ってことで、そのあと、近くをドライブして、また冬眠。


今度は2週間後くらいには動かそう・・・それは・・・充電面倒ください(笑)
Posted at 2019/02/13 16:12:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

怖い場面・・・

怖い場面・・・最近、立て続けに怖い場面に遭遇してます。

その1、ある店舗から道路に出ようとしたとき、黒いミニバンがウインカーを出しながら減速して曲がろうとしたので、大丈夫と思って道路に出ようとしたら、突然ハンドルを戻して店舗に入らず直進した。怖ぇ~

その2、前に車がない状態。普通にウインカーを出して左折レーンに入ろうとしたら、直進レーンから突如、ウインカーも出さずに車が出てきた危うくぶつかりそうになった・・・。この辺、ウインカー出さない車が多すぎる・・・

その3、怖くはないけど、見た目常にブレーキを踏んだ状態で走っている車。それも複数台みる。ハイマウントランプは点灯していて、実際にブレーキを踏んでもブレーキランプの輝度は変わらず・・・これって、故障!?それとも私には理解できない改造??

ん~、文化の違いではないような・・・

Posted at 2017/10/09 23:47:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月12日 イイね!

あれから7カ月

あれから7カ月悲しいお知らせからすでに7カ月が経過してしまいました。
ショップに運んだものの、それ相応の設備がある板金屋さんでないとしっかりと直せないということで板金屋さん探し。
どうにか県内でみつかったものの、混み合ってて順番待ち。
ようやく順番が回ってきて、見積もりをもらい、パーツ集めに奔走した5月。
本格的に修理が始まったのが8月で、純正パーツが欠品のためバックオーダーと・・・。
そして、ようやくそれらのパーツも入った今頃・・・。
なんとか今月中には直ってね!と願う今日この頃です。

もちろん修理完了予定日が確定次第、600kmの道のりを疾走する予定ですが、
ひとつの不安が・・・軽のCVTを運転して7カ月・・・R34を運転する感覚がすぐに戻るのか・・・ってことです。
この34を手に入れたときもAT限定解除をして2年くらいしていたので、
普段からMTをドライブする友達に頼んで自宅近くまで持ってきてもらいましたが、
今回は間髪入れず、持ってこなくては・・・。

さらに、言われた通り直せばいいものを、欲が出て色々ポチッっとしてしまったんで、
どんな車になっているのか期待と不安が交錯しています・・・。

なんだか、待ちきれなくなってメモとして書いてしまいました・・・

<装着予定パーツ>
ER34スカイライン 純正OP アルティア製エアロバンパ-
NAGISA AUTO ナギサオート ガッチリサポート
PIAA L-139 2100i ランプセット プラズマイオンイエロー
RACING RADIATOR TypeZS
K-parts ER34 平織りウエットカーボンボンネット
K-parts BNR34 綾織りウイングサイドカバー
日産純正 ER34スカイライン キセノンヘッドライト
X-treme ER34 フロントワイドフェンダー20mm
BLITZ INTER COOLER SE TYPE-JS (2層幅タイプ)
ハセミモータースポーツ スカイラインER34 フードトップモール FRP製
IMPUL スポーツホーン

あれ?まだ、あったような・・・
Posted at 2017/09/12 20:37:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

SKYBLUE34です。時間ができたときに更新していきますので、よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[日産 スカイライン]STRANGE ボンネットダンパー(軽量タイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/23 22:46:16
ヘッドライトレンズ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/10 09:36:23
ターボタイマー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/05 14:21:44

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
ようやく探し当てたベイサイドブルーのER34。 購入時の走行距離は3万キロで、ドノーマル ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
通勤&買い物用のセカンドカーです。 燃費が良くて便利な車です。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
屋久島まで走破したり、北陸地方までの下道日帰りドライブ、通算で北陸‐関東の下道往復50回 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation