• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月30日

台風にメゲないオヤジの心意気?(笑)

台風にメゲないオヤジの心意気?(笑)



強力な大型台風がまた日本列島を縦断しておりますが、皆さんお住まいの地域は大丈夫でしょうか?(汗)
さてさて、またカメラレンズに散財した私は、まさに台風なぞどこ吹く風の気分で撮り鉄に勤しんで参りました♪
雨模様なら雨ならではの撮り方もあるので、ここはイッパツ大好きな蒸気機関車で試し撮り♪
・・・・・と、思ったのも束の間。我が埼玉を走る秩父鉄道のパレオは先週「車両故障」によりこの週末は運休・・・・(泣)。
ならば!と群馬県を走る上越(&信越)線のSLは?
なんと先週までは運行予定だったものが恐らく台風を見越してこれまた運休(泣)。
その次に近いのは栃木県を走る真岡鐵道と東武鉄道の大樹。

そこで、より沿線に詳しく勝手知ったる真岡鐵道でSLの秋の情緒を探すことに。

6月以来の真岡鐵道。季節も変わったので沿線沿いを再びロケハンしながら、撮影スポットを♪
しかし紅葉にはまだ少し早く、秋らしい風景も少ない(汗)。

ようやく見つけた往路(下り)の場所は・・・・・「市塙駅」付近の踏切近くの柿の木とのコラボ。
位置的に少し無理があるが背に腹は代えられまい。

しかし、構内に進入する際に線路が少し曲がって先頭の機関車の位置が納得いかず・・・。

alt



本当は一発で帰るつもりがこの写真ではどうも消化不良のため折り返しの復路(上り)も狙うことにしました。
まだ2時間半も時間があるので、この先の道の駅「もてぎ」にて昼食を♪

「道の駅グランプリ」とやらで3年連続優勝したという「ゆず塩ラーメン」なるものが目に飛び込んできました。
この天気でも店の方は20人ほどの客が並んでいたが、外の出店は空いていたのでそちらで♪
alt

発泡スチロール製の容器がまたB級感を際立たせている(笑)。
うん、こんなもんだろうな(美味しいのだが想像できる味)。塩ラーメンに刻みゆずが乗っているもの。途中から添えられている「ゆず酢」をかけて味に変化を出しておりました。

お次はデザート♪冬場はとちおとめジェラートが鉄板だがこの季節は無いので、たっぷりフルーツミックスアイスを♪(期間限定に弱いワタシ(爆))
alt

さあ、お腹も満足して復路の撮影ポイントへ。
折り返しの「茂木駅」~「天矢場駅」間の超有名撮影ポイント(通称・天矢場のお立ち台)にて♪
ここは路線イチきつい登り勾配を狙える場所。有名すぎて今まで一度も来たことがなかった(笑)。
実はこの場所、個人所有の敷地から線路を見渡せる場所。
以前は地主さんのご好意で撮り鉄さんたちに開放していたのだが、どこにでも居る無礼なアホのおかげで大迷惑をかけられ現在は500円を徴収して入場できるシステムに。
それでもありがたいロケーションは撮れた写真をご覧になれば一目瞭然!
冬場の寒い時期ではないので蒸気機関車の煙は本来あまり期待できないのだが・・・・・

alt


alt


alt

(SL写真は全てキャノンEF70-200mm F2.8L IS III USM使用)

両脇のドレンは出ていないが、力のあるC11なのでご愛嬌♪
この時期これだけ爆煙が拝めたら御の字でしょう。ヽ(*´∀`)ノ

幸い、往路復路共に酷い降雨とはならず快適な撮影ができました。

遅くなると台風の影響が出そうなので、帰りましょう。
走っているとハイドラ上にみん友さんのアイコンが♪
栃木の鳥撮り師匠のカムたくさん♪ちょうど帰り道沿いにいらっしゃったので、ご連絡を♪
ちょっとすれ違いにはなったものの、無事に連絡がついて途中の喫茶店でお茶をしながらちょいとお互いの近況報告。(カムたくさん&YochiComさん御夫妻と)

alt


φ(・ω・*)フムフム...最近カメラを触っていないのにはそんな理由が!(笑)

おっと!栃木県内の東北自動車道では中京のみん友さんが通過されていたようで、ご連絡を頂戴しましたが今回はタイミングが合わず・・・・またの機会に是非!

今回の撮り鉄で新しいレンズの手応えを感じたので、頭の中で思い描いていたシチュエーションに使うためにさらなる放浪へと向かうのであった(爆)。
\(◎o◎)/!




ブログ一覧 | 撮り鉄(蒸気機関車) | 趣味
Posted at 2018/09/30 21:08:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大切なのは行動
ターボ2018さん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

この記事へのコメント

2018年9月30日 21:33
こんばんは~(^_^)ノ
( ゚д゚)ハッ!道の駅もてぎの
ゆず塩ラーメンではないですか♪
私も7月の赤城オフで
おじちゃんさんにお会いする
前の日に頂きましたよ~d(-_☆) グッ!!
(私が頂いたのは冷やしバージョンです)

真岡鐵道のSL…せっかく茂木に
寄ったのならやはり撮り鉄を
堪能すべきでしたね~
コメントへの返答
2018年10月1日 15:58
こんにちは♪
あの時、ゆず塩ラーメンを召し上がってましたか♪
冷やしもまたさわやかな美味しさだったのではないでしょうか?
あの道の駅の真裏にはSLの線路がありますからね〜。
ばんえつ物語よりも小ぶりな蒸気機関車ですが、またお寄りの節は是非ご堪能下さい♪(笑)
2018年10月1日 9:24
おはようございます♪
昨日はどうもご馳走様でした(*・ ・*)ぽっ
「ゆず塩ラーメン」は我々夫婦も大好きです♪
有料?の撮影ポイントには驚きです(^^;
でもロケーション良くて撮り鉄には最適ですね?
奥方さまは撮り鉄したいみたいなので、是非誘ってあげてくださいね(^-^)/
筆卸?のレンズはさすがですね(*゚0゚)ハッ!!
景色の中にSLがポっと浮いているように解像しています(・ロ・)ホ.('ロ')ホ--ッッ!!!
次は標準・広角と「赤鉢巻」逝きますか?*¨)))そぉーヾ( ̄o ̄;)オイオイ
コメントへの返答
2018年10月1日 17:06
こんにちは♪
いやぁ、いつも思いつきでお誘いしてすみません(汗)。
ゆず塩ラーメンのファンでしたか!あっさりさっぱりが売りでしょうから食べやすくて良いですね♪でも脂ギッシュな私には少々物足りなさが…(笑)。
例の撮り鉄情報は後日別途お伝えしますね。
赤鉢巻の広角と標準を追加したら大三元完成しちゃう(笑)。
そのためには、いよいよジムニーを手放さなければ!(泣)(゜o゜;

プロフィール

「サーキットランチは必ず背徳飯になる不思議(笑)。」
何シテル?   04/07 12:35
前の愛車イスト NCP61 1.5S Lエディションに乗り換えてから車弄りの熱が再来。 そして、2016.9下旬よりJB23W(10型)ジムニーに乗り換えま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 91011 1213
14 15 1617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

2015-GW 関東峠リベンジの旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 08:14:01
ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 17:19:55

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
急遽選んだ前車イストが思いのほかキビキビと走るとても良い相棒で、シンプルな構造から昔を思 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
先輩が乗っていたハコスカに憧れていた19歳の小僧には買える筈もなく、ケンメリ スカイライ ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
インタークーラー無し。ボディスポット増し、ロールゲージ、車高調、アルミ、フジツボマフラー ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
5Fのスーパーロングバン。ライトとワゴングリル、ワゴンバンパー、アルミ15インチ、ベッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation