• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年05月04日

フォーミュラドリフトRd.1富士♪

フォーミュラドリフトRd.1富士♪


このところモータースポーツ観戦が続いておりますが、春はスタートの季節なのでレースシーズンの始まりでもあります。

さて4月下旬に富士スピードウエイでは「フォーミュラ・ドリフト・ジャパン(以下FDJ)」のRd.1が始まりました。
今まではなかなか予選から観に行くことが叶わなかったので4/25(金)のFDJ2(FDJの下位クラス)予選から観戦してみました。

日程は4/25AM FDJ2 単走予選、PM FDJ 練習走行
     4/26AM FDJ 単走予選、PM FDJ2 追走決勝(TOP16)
           4/27AM FDJ 追走決勝(TOP32)、PM FDJ 追走決勝(TOP16)

3日間で十分すぎるロケハンと撮影練習ができます。

コースは国際コース(本コース)のコカ・コーラコーナーエンドからスタート。100R途中からドリフトしたまま切り返しながらアドバンコーナーへ向かういつもの場所。
D1GP初期のTOPドライバーの今村洋一氏と 谷口信輝氏がメインにそれぞれのクラスを解説、審査していました。

ドリフト競技は言わずと知れたホイールスピンさせて車を横滑りさせながらコーナーを抜け、速度や角度、動きのスムーズさなどが加味されて得点を競う競技ですがなんとその参加ドライバーの低年齢化が恐ろしく進んでおりました。

最年少はなんと10歳!!!!!
FDJ2でもその上が中学生が2人、高校生も!!

先日のF1の角田選手(25歳)にも驚きましたが、ドリフト競技はどんどん凄いことになっていました!
それを頭に入れて写真をご覧ください。日本の未来は明るい♪(笑)
※写真は上記のドライバーとは一致せず順不同になっています。



セーフティカーという名の競技車両。(走りは全然セーフティじゃない(爆))
alt


オジサン世代には涙もののシルエットフォーミュラ(セリカLB)を彷彿とさせるS15シルビア。
alt


チームエヴァンゲリオンは3台の車両を投入していました。
初号機♪
alt


弐号機♪
alt


八号機♪(この辺になるとオジサンには解らなくなります(笑))
alt




モータースポーツは「どうかっこよく撮るか?」を念頭に自分の撮影技術と機材をもとにいつも悩んでおります。
alt


alt


外せないのはやはりシャッタースピードを極端に遅くして「超低速シャッター流し撮り」でしょう♪
alt


alt


alt


alt




コースサイドには許可を得た「メディア・カメラマン」が入っていて、いつも羨ましく感じています。
それはコースから近くで撮影できることに加えて目線の高さから狙えるからです。
そんな姿を指を咥えて眺めていたら、そのすぐ後ろにどう見ても私と同じ「素人カメラマン」諸氏がたくさん居る場所がありました。

????あそこは入れるのか?
空き時間にサーキットの係員に尋ねると「激感エリア」といって追加料金(2000円~4000円)を払うと一定時間入れるとのこと!!

「足元見やがって・・・・・・」

しかし背に腹は代えられません。インフォメーションセンターにて午後のチケットを購入して入ってみることに。
alt


ルーフをぶった切ったレクサスのオープン。
alt


alt


alt


alt


alt

目の前で低い位置から撮れるのは良い。
でも撮りようによっては自由席のスタンドからでも狙えそうでした。




最終日FDJの追走決勝はさすがに興奮しました!
やはりトップドライバー同士の並んでのドリフトは迫力が違います!

そこでFDJにもとんでもない逸材が居ました!


FDJ準優勝、箕輪大也選手。(15歳!!!)
(優勝はケン・グシ選手)
alt


どちらが勝っても「初優勝」とのことでした。

しかし15歳でドリフト世界大会で準優勝って・・・・・・

どんな選手か調べてみたらご両親もプロドリフトドライバーでした。(笑)
チューニングショップを経営されていて4歳からドリフトを始めたとか。

超がつく英才教育のサラブレッドですな。(汗)

彼の車は左ハンドルのGRカローラ。
alt


国際コースでここまで「踏み切る」度胸とテクニックには脱帽です。(汗)
ビタビタに付いて追いかけ回します。
alt



しかしベテランにも意地があります。お返しとばかりに背後から。(笑)
alt



alt


alt


alt


alt


三日間タイヤスモークとタイヤの焦げた匂い、スキール音を聞きまくるとさすがにお腹いっぱいです。(笑)
でも楽しかった♬

今回もモータースポーツ好きのみん友さんの「tabosuke」さんにご一緒いただき、私の知らなかった情報などもお聞きしながら楽しく観戦できました♪

拙い文章と写真の数々お許しください。
皆さまも残りのGWも楽しくお過ごしください。最後までありがとうございました。<m(__)m>




ブログ一覧 | モータースポーツ観戦 | クルマ
Posted at 2025/05/04 12:05:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

おわつてからイベントを紹介されても ...
waiqueureさん

フォーミュラドリフト観戦 ~決勝~
おのちん(・ω・ゞ-☆さん

【コラム】伊藤梓のモタスポ調査隊 ...
みんなの自動車部♪さん

フォーミュラドリフト観戦 ~予選~
おのちん(・ω・ゞ-☆さん

遂に、一番高い所へ立ちました。
ひろくん.さん

S耐開幕戦もてぎ
maru_azukiさん

この記事へのコメント

2025年5月4日 19:59
こんばんは♪
おじちゃんのドリフト撮影!カッコいいですねー( ´ ▽ ` )ノ
益々腕を上げてます。゚(゚´ω`゚)゚。
もうオヂサンには手の届かない領域です(ToT)
しかし?低年齢化には驚きです!
まあ環境がいいんでしょうね_φ(・_・
オヂサンも英才教育されたかったです🤣笑
コメントへの返答
2025年5月5日 6:11
おはようございます♪
お褒めいただきありがとうございます。これでさらに高い木に登れそうです。(笑)
なんて本当は高性能な機材のおかげです。優れたAFと本体内の手振れ補正が大きいのだと思います。
設定を変えて遊んでいるうちに「こんなの撮れた♪」な感じですから。(爆)
そうなんですよ。ドライバーの低年齢化、凄いですよね。
なにしろあの国際コースで150km/hオーバー?の速度域でドリフトしたままコーナーに飛び込んでいくんですから!
まさに時代は変わりました。\(◎o◎)/!
2025年5月5日 16:43
こんにちは♪
先日はお誘いいただきありがとうございました。
自分も楽しく観戦することが出来ました☺️
写真を見ると当日を思い出します。
昨年より全体レベルがあがっているのが目に見えてわかった一戦だったのでこれからの戦いが楽しみです♪
また機会があればご一緒お願いいたします。
コメントへの返答
2025年5月5日 17:08
こんにちは♪
こちらこそいつもご一緒いただき、ありがとうございます。
マシンだけでなくドライバーのレベルも相当高いように感じますね。
多くの3~40代のベテランと海外勢の中で国内の若手がどんどん頭角を現してきているのも楽しみになってきました。
ドリフトだけでなく他のモータースポーツでもまた機会があればご一緒してください。
とても楽しかったです♪m(__)m

プロフィール

「今日は富士。前回みん友さんが使っていた「超軽量コンパクト折り畳みチェア」、真似して買ってみたら凄く良いのだ♪ついでに久しぶりに一脚も持ち出してみた。(笑)」
何シテル?   04/25 08:23
前の愛車イスト NCP61 1.5S Lエディションに乗り換えてから車弄りの熱が再来。 そして、2016.9下旬よりJB23W(10型)ジムニーに乗り換えま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45 678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

2015-GW 関東峠リベンジの旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 08:14:01
ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 17:19:55

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
コンパクトカーのトヨタ・イストから特に趣味に特化した前愛車JB23Wジムニーに変更。9年 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
急遽選んだ前車イストが思いのほかキビキビと走るとても良い相棒で、シンプルな構造から昔を思 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
先輩が乗っていたハコスカに憧れていた19歳の小僧には買える筈もなく、ケンメリ スカイライ ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
インタークーラー無し。ボディスポット増し、ロールゲージ、車高調、アルミ、フジツボマフラー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation