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イイね!
2011年01月10日

完調かな??

完調かな??




I氏のGC8 verⅣ RA V-limited

初お披露目から1ヶ月ぶりに遭った時のこと。


「なんか最近は慣れてきて、振動も気にならなくなってきたよ。 パワーもこんなもんかなあ。って思ってきた」  とI氏

さすがだ。最初こそ神経質だが、意外と適当なこの感じ。 
この人らしくていいなあ♪

「やっぱり気のせいだったでしょう?」なんて言いながら助手席に乗り込む。

が・・ 

いくらなんでも遅すぎませんかねえ???

「前より酷くなってると思うんですけど・・・」

4000回転以下はNAの軽自動車並みに遅い。
前に乗った時は、かったるさはあったものの、ここまで絶望的に低速がスカスカではなかったハズ。


コンビニの駐車場で急遽チェック

アイドルからのレーシングでも異常にアクセルのツキが悪い。

振動も前より増してるような・・・


とりあえず以前からの疑問だった、ブーストの異常?のチェック

このクルマには、メーカーオプションのブーストメーターが付いているのだが、ほとんど針が動かない。
最大ブースト0.2キロって・・ いくらなんでもそれはないっしょ。

 
アイドル時の負圧がコレって・・

モノはLAMCOだ。
なんだか時代を感じるね・・・

どこかホースに穴が開いていたりしないか、色々チェックを入れていきます



タービンからの取り出し口のところに亀裂が。

他は、ソレノイドの配管なんかも含めて問題無いかなぁ・・


実際にかかってるブースト圧がハッキリしないとイマイチ判断が付きにくい。


それにしてもこのクルマ、どういう仕様だったのかがイマイチ掴めない

純正オプションのブーストメーターを付けていたり、フルスケールメーターを付けていたり


結構走りこんでいたクルマなの??と思ったら

こんなモノまで・・


これまたスバルのオプション「RVモニター」

標高や気圧、方角なんかもわかる代物なのだが、「このクルマに必要だったの??」って突っ込み入れたくなります・・・


説明書をあさっていたら、社外コンピューターの説明書が・・・

で、確認すると・・ 入ってました、「社外ロム」



マフラーも換えてないクルマで??

もしやと思い、車両に付属してきた説明書全部に目を通すと・・

やっぱり入ってました社外マフラー。

どうも、中古車屋か前オーナーが純正に戻したようだ。


う~ん、こういう半端に手が付けてあるクルマはとっつき難い・・・


オーナーのI氏も「中古車屋には、ノーマル状態で納車してくれって言ったわけじゃないんだけどな・・ ノーマル探してくれって言ったんだけどな・・」 とちょっと困惑気味


良く聴いてると、音も変。
ボクサーサウンド+ボクサーサウンドみたいな感じ。

左バンク、2番シリンダー辺りから気持ち異音がするような・・・


ちょっと・・ さすがにマズそうだな・・


今回は工具も何も持ってきてないし、壊れてからでは遅いのでディーラーへ行って看てもらった方がいいということにしました。

「まずコンプレッションチェック、ついでにプラグを見てもらって下さい」

エンジン終わってたら何やったって無駄だからね、ここで白黒ハッキリさせておいたほうがいい。

何かセンサーの不具合が出てても、ディーラーだったらすぐに判るしね。


で、後日、衝撃的な結果が・・・


まずコンプレッションチェックの結果。

特に問題無し!
一安心・・

でも・・ 2番シリンダー?のプラグが欠けていたらしい・・・

で、ディーラーでも「何かオカシイ」ということで色々バラしてチェックしてくれたようで、その結果、


なんと・・・・


タイベルのコマズレが発覚!!


原因はお披露目の時に「怪しい・・・」と思っていたエアコンコンプレッサーのテンショナー


「なんでここだけ換わってるんだ?? やたらカバーと近いな・・・」とは思っていたんだけど・・・
良く見たらベルトの削れカスが付いてますね・・・

これが削れ続け、穴が空き、そのカスがカバー内部へ。
カムスプロケなどに噛み込み、コマズレを引き起こしたとの事。

「ベルトの噛み込みが相当浅くなってましたよ・・ かなり危険な状態でしたよ」
って言われたそうな。

そんな事が起こり得るのか・・ とも思ったが、よくよく考えたら明らかに人為的なミス。

後から聞いたら、中古車屋が「ああ、そこは換えておきました」って言ってたってさ・・・
オマエんとこのミスじゃねーか!!


その後、会った時に乗ってくれって言われたんで乗ったんだけど、絶好調だね!!
いやあ、良かったねw さあ、いつ遊びに繰り出しましょうか?www


ただ、かなり良くなったんだけど、まだ下が弱いなあ。



VF24ってverⅢのタービン??

オレのF型typeRも、だ いさんのE型RAもVF28タービンなんだけどなあ??

情報が少なすぎてさっぱり判らない!!!
ブログ一覧 | インプレッサ | クルマ
Posted at 2011/01/14 02:24:13

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この記事へのコメント

2011年1月14日 21:53
こんばんわ。(^^)

VF24はVer4のタービンみたいですね。確かVer3がどっかんだったので、それを補正するためにVer4は対策を施されたって聞いたことがあります。私のVer6はVF28です(^_-)-☆

私のVF28は低速スカスカ、中間がある感じで、上ではふん詰まります。(^_^;)
コメントへの返答
2011年1月15日 3:50
こんばんわ!

そのようなんですが、だ いさんのVer4 RAはVF28なんですよねぇ・・・

確か、RAとSTiバージョンでも違うとかいう噂が・・・
でも、あのVリミもRAだし・・・


VF28はそんな感じかもですね・・・
SRエンジンから乗り換え直後はそんな風に感じました。

でも・・今はすっかり慣れちゃいましたwww 




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何シテル?   08/31 04:02
シルビアやスカイラインに乗って弄ること10年。 完全な日産FR派からいきなりスバルに転向・・・ 乗ってみればGC8はいろんな意味で日産車みたいなもん。だ...
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